プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ラジオで流れた気になる洋楽があるのですが、流れた日時とラジオ局が曖昧なので調べる事も出来ず、お知恵を拝借したいです。

●ここ最近2回ラジオで聞いたので最近の曲かと思います。

●最近のビルボード上位の曲を聞いてみましたが、ありませんでした。

●パーソナリティが、確か20歳の女性新人アーティストとか説明していたような気がします。(これは記憶違いかもしれません)

●メロディーが繰り返しの大人しめのエレクトロで、ボーカルも繰り返しで気だるい女性ボーカルです。

●初めて聞いた時、スーパーカーのエレクトロ曲っぽい雰囲気だなぁと思いました。電子音がピコピコ鳴りますが、踊れるくらいテンションが高い曲ではありません。

SUPERCAR - AOHARU YOUTH


Supercar - Yumegiwa Last Boy
http://www.youtube.com/watch?v=F8RrddJgA7g

A 回答 (3件)

新人とか新作とか日本デビューしたとかそういう情報をチェック


していないので、全く的外れかもしれませんが。

どちらも2012年あたりのリリースみたいです。
ちょっと情報古いでしょうか...

○MELODY'S ECHO CHAMBER-Crystallized


○SVPER(PEGASVS)-El Final De La Noche
http://www.youtube.com/watch?v=r2oJzuwSqBk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

違いましたが、かなり曖昧な記憶に回答いただいて感謝です。^^;

スーパーカーっぽさを汲んでくれたのだと思いますが、バンド編成っぽいガチャガチャした感じはそれほど無かったと思います。
スーパーカーの曲っぽいというよりスーパーカーの作ったエレクトロ曲っぽい感じで、音のチョイス的にはYumegiwa Last Boyのような90~00年代臭、テンション的にはAOHARU YOUTHな感じです。
女の子が窓辺でボーっとしてるようなイメージでしょうか…。

ここ数週間、しかも普通のカーラジオの番組で2回聴いたので、日本盤で買えるくらいの絶賛売り出し中な新人アーティストだと思うんですよね。
しかしビルボードの上位はノリノリリア充ソングばっかり、エレクトロチャートも音圧稼ぎまくりのブリブリダンスミュージックばかりで、パーソナルで内省的な印象の探しているエレクトロは見つからず…orz

お礼日時:2014/08/10 13:13

こんばんは!^^



違ってましたか~。それでは…、再挑戦です!^^;


◎Anushka(アニューシュカ):「Never Can Decide」
 今年、注目のニューカマー!プロデュース、マックス・ウィラー、Voヴィクトリア・ポートのデュオですね…。


◎AlunaGeorge(アルーナジョージ):「Attacting Flies」
 これはUKエレクトロ・ポップ・デュオ。Voはアルーナ・フランシス、シンセはジョージ・レイド!
http://www.youtube.com/watch?v=7d_HD89ZlJE


これも違ってたら、すみません!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

違いましたが、また知らないアーティストだったので勉強になりました。

ソウルフルに歌い上げる感じではなく、アッパーでもダウナーでもない、無表情でフワフワしたフレーズを繰り返し口ずさむようなウィスパーボイスなんです。
探している曲は声がぼやけるようなエフェクトがかかっていて判別しづらいのですが、多分声質の細さから白人かアジア系だとは思います。
曲もエレクトロニカ通過後の凝ったものではなく、宅録レベルのシンプルなループです。

探している曲は最新なのに懐かしい(2000年前後のエレクトロミュージックっぽい)感じがして気になりまして。
分かる人しか分からない苦しい表現ですが、『スーパーカーが2000年前後に作っててもおかしくない』ような感じでしょうか。
電子音のチョイスとか、テクノ全盛期特有のミニマルさとか、ボーカルのフルカワミキっぽさとか。

最近のエレクトロのニューカマーが知らないばかりで全然追いつけてないなと思いましたw

お礼日時:2014/08/10 12:51

こんにちは!^^



もしかして…、これかな~?


◎Clean Bandit(クリーン・バンディット):「Rather Be」
 最近、UKシングル・チャートで4週連続1位になった曲です。クラシック×EDMで、数年前に結成されたシンセ・ポップ・バンド!


◎Chvrches(チャーチズ):「Gun」
 これも2年前にメジャー・デビューした英国のシンセ・ポップ・バンドですね…。Voはローレン・メイベリー嬢。
https://www.youtube.com/watch?v=ktoaj1IpTbw


両方とも違ってたら、すみません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

両方とも違いましたが、どちらも知らないバンドで、職場近くの風景がPVになっていたり、面白かったです。
気だるいボーカル的には、Chvrchesの方が雰囲気が近いですね。
もう少しサウンドや構成がシンプルな繰り返しな感じでしょうか。(基本的にフレーズの繰り返しで感情のアップダウンが無く、Aoharu Youthくらいの気だるい雰囲気です)

ラジオでは期待の新星みたいな説明だったので、今年か去年デビューのアーティストだとは思うんですが…。

また何か思い出したらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!