アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

L字型のドアノブに傷を発見しました。
10月頃に引越しを予定しています。それまでに出来るだけ直せるなら直したいです。
色は渋めの金色です。

1と3の写真は経年劣化で毎日触るうちに削れてきてしまいました。特に3の写真はトイレの鍵
なのですが、とても硬くて(閉めづらくて)こんなに削れてしまいました。
これも直したほうが良いですか?

2は完全に削ったのを覚えているので早く直したいのですがいくらぐらいかかりますか?

「ドアノブの修理方法」の質問画像

A 回答 (3件)

>写真は追加投稿出来ないのですが、


 この質問は一旦締め切って、写真とサイズを含めて再質問されたほうが良いです。

>ドアノブのところにはclavisと書いてあります。
 シブタニですね。
 ハウスメーカーの建具は、枠・扉・金物がセットになった出来合品が多いですし、高級品はまったく使ってありませんからメンテナンスは難しいです。
 clavisもシブタニではなく、他社からのOEM供給です。
  どこからかは、ほぼ見当がつきますが・・

>ホームセンターに売っていれば交換の方が早い気がしてきたのですが難しそうですね。
 いくらなんでもホームセンターでは無理でしょう。(^^)売るほうも素人ですから。

 建具金物を扱っている金物店で相談するのが一番早い

サイズなど
・レバーデザイン (前左右上からの写真)
 例えばシロクマでさえP100( http://www.shirokuma.co.jp/No36c/36c-100.html )からP144( http://www.shirokuma.co.jp/No36c/36c-144.html )までありますし、仕上げ色まで含めたら・・
・錠サイズ
 錠ケースの種類(チューブラ or ケース)
 フロント幅、フロント長、ビスピッチ
 バックセット、スペーシング
・扉の厚さ
・エスカチオンの幅と高さ
「ドアノブの修理方法」の回答画像3
    • good
    • 0

賃貸の場合、経年劣化分は請求されないのが普通です。


管理会社や大家さんによって厳しさに違いはありますので経年劣化も請求してくるケースもあり、大丈夫とは言い切れませんが、退出時にそのまま見てもらっても良いと思います。
「2」も削ってしまったとのことですが、住んでいれば全く無傷というわけにはいかないので、このくらいはの過失は許容されるかもしれません。
このくらいであれば、そのまま何も無しで次の人に貸すという可能性も十分に考えられます。色を塗って修復するか新品に取り替えるかは、管理会社や大家さんの考え方によると思います。
こちらから何か言うとするならば、触ると自然に剥げてきたとでも言えばよいと思います。
基本、修復は連絡してやってもらう必要があります。(極めて簡単な事で問題の無い事が確実であれば何も言わずにやっても良いと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございます!
大◯ 建託の物件なのでかなりビクビクしてたんです(笑)心配ですが、下手に手を出して失敗するより放置が良いのかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/08 08:22

レバーは遠くからドア面正面から形が分かるように。


フロントの刻印(ブランド名)とサイズが分かるように。
バックセット寸法も・・・

この回答への補足

ありがとうございます!

写真は追加投稿出来ないのですが、ドアノブのところにはclavisと書いてあります。ホームセンターに売っていれば交換の方が早い気がしてきたのですが難しそうですね。

補足日時:2014/08/12 12:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!