アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に出ましたが、銀行口座にある預金額だと今月11日のクレジットカードの引き落としがマイナスになることに気付きました。

11日に帰国しますが、11日午後の入金だと、クレジットカードは引き落としされないでしょうか?

もしも引き落としされないとその後クレジットカードは使えなくなってしまうのでしょうか?

それとも、引き落とし日だったら大丈夫でしょうか?

精神的不安をかかえておりますので、大丈夫だという線でのお答えを希望しておりますが、万一ダメだったらクレジットカード会社に連絡した方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

正確にはカード会社と銀行の引き落とし契約内容によります。


たいがい大手都市銀行ですと1日2回でしょうね。
じぶん銀行は丁寧に朝の時点での引き落としが出来なかった場合、メールにて18:00までに
入れてくださいなという連絡が届きます。

経験談ですが、だいたい日が変わった瞬間に残高に応じて引き落としが1回、
その後入金に応じて入金即引き落とし(1000円引き落としで残高0の時、1000円入金で即引き落としが
掛かり、残高0の明細が発行)となるのが、MUFGとりそなです。
三井住友は入金後その日の22:00以降のどこかでまとめて引き落とします。

間に合うことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 4

銀行とクレジットカード会社に寄ります。



多くのクレジットカード会社と銀行であれば、午後3時までの入金で有れば問題無い事が多いです。

それ以降は、それぞれの銀行やクレジットカード会社によります。
    • good
    • 0

カード会社次第です


夕方までもう一度引き落としがある処なら問題なし
翌日から使えなくなればカード会社から振り込み用紙と督促状が来て
銀行で振り込めば使えるようになります
どっちにしても、クレジット会社に連絡すれば教えてもらえます
    • good
    • 0

同じような失敗をしたことが有ります。


引き落としは失敗すると思います。

初めてなら、すぐにカードは止められません。
カード会社から引き落としに失敗した旨を知らせる電話があると思います。
自分の場合は、「今から、すぐに入金します。」と言ったら、「翌月の引き落とし日までに入金しておいてください。」と言われました。
    • good
    • 0

いろいろな答えが来てますね。


基本的に朝に決済と言うか引き落としがされますが、
出来なかった場合、営業時間後にもう1回決済の手続きが走ります。
なので大丈夫。
一応規約には前日までに入金してくださいと書いてありますけど。
    • good
    • 0

ダメ。



日付けが変わると同時に処理がされています。

よって事故。

色々もっともらしいことを書いたところで気休めです。

今すぐ振り込むか誰かに入金を頼みましょう。
    • good
    • 0

カード会社・銀行によって違いがあるようです。



自分が利用している「クレディセゾン」・「三井住友カード」は、銀行の前営業日までに入金をしておいてくださいと、利用明細書に書いてあります。引き落としができなかったのであれば、カードの利用停止などはあります。

ネットバンクを利用できるのであれば、海外からでも預金の振り込みなどができますので、そういった形で対応なされてはどうでしょうか?
また、定期預金などの預金があれば当座貸越が利用できる銀行がほとんどです。
    • good
    • 0

銀行にもよります。


三菱東京UFJだと当日の朝に残高不足だとメールが飛んで来て、それから入金手続きをすると、その場で引き落としかけてきます。
系列のDCカードだけかと思ったけど、カードと関係無い保険の引き落としも再処理されてました。
(複数件の不足だと、DC優先とかしてましたけど)
ただし、全ての引き落としが対応しているかは未確認です。

また、事前に残高不足になるからXX時までに入金するようにとメール寄越す銀行も有るようです。
    • good
    • 0

銀行口座への「入金処理」や、「引き落し」の処理は、手形等の銀行のコンピュータの処理の時間のタイミングにによります。



銀行の営業日の開店時刻前に、銀行の本体のコンピュータや支店・出張所の正常確認、ATM等の機器動作確認等々、いろいろなシステムの正常運転を確認します。
それまでの夜間は、バックアップを取ったり、定期点検や、エラーの点検処理、バージョンアップ、などをしています。

銀行のシステムが正常と確認後に、給料等の入金処理や、クレジツト・ローン等の引き落しや、手形処理等のを入力していきます。
この入力が、だいたい午前中くらいはかかるでしょう。
だから、質問のクレジツト口座引き落しが、何時か分りませんが、午前中に処理されるでしょう。

質問から推測すると、11日の午前中に引き落し処理されるでしょうから、11日の午後の入金には間にあわないでしょうね。



> もしも引き落としされないとその後クレジットカードは使えなくなってしまうのでしょうか?

たぶん、引き落し不能が,今回の「1回だけ」なら、クレジツトカードの停止にはならないでしょう。
クレジット会社によっては、数日後に「再度の引き落し」をする会社もあります。
(質問のクレジツト会社は、再度の引き落しをするかは分りません)

引き落し不能が、2回以上連続すると、クレジットカードの契約に何らかの影響が出るでしょう。
また、過去に引き落し不能の履歴が何回かあり、今回の引き落し不能が、やはり、クレジットカードの契約に何らかの影響が出るでしょう。

心配ならば、11日の午後に入金したら、すぐに、クレジツト会社に連絡して、「入金したので引き落し依頼」の連絡をしましょう。
しかし、この入金遅れも2~3回続けると、やっぱり、クレジットカードの契約に何らかの影響が出る様になりますよ。

こんな残高不足を心配をせずに、口座の残高は、他の引き落しを含めた全額の、1ヶ月分以上は残しておきましょう。
    • good
    • 0

今は、コンピューター処理ですから、引き落とし日の、前日までに、入金しないと、間に合わないですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!