アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ガラケーを使用していますが、月額千円ほどで、外で軽くネットを使えるということで
話題の格安simでスマホなどを運用することを考えています。

そこで色々調べてみたんですが、simフリーの機種ってタブレットのような最低でも6インチくらいのかなり大きいものしかないのでしょうか?
今日家電量販店の店員さんに聞いても日本ではそうです、という返答でした。

私としてはポケットに入る大きさがいいので6や7インチは少し大きいんですよね。

なので他に調べたところ
http://shop.kazuent.net/
見たいなサイトでsimフリーのスマホが売っているようですが、何か海外製とか書いてあったり、聞いたこと無いサイトだったりするのでちょっと買うのが怖いです。(不良品であった場合など)
近所のBOOK-OFFとかにも中古のスマホが置いてあるのですが、あれを買って格安simで運用できるのかも分かりません・・><


色々書いてしまいましたが、私が聞きたいのは
(1)4や5インチのsimフリーと書かれたスマホを上記のようなサイトで買って格安simで運用できるのか?

(2)ネットで販売されているsimフリーのスマホは安全なのか?(家電量販店の人は日本にはあまりないといっていたのにこんなにもたくさん売っていて不安です。)

(3)上記のようにsimフリーのスマホを格安simで運用することは、nexus7のようなタブレットを格安simで運用することと比べてデメリットはあるのか?

ということです。
長い質問になってしまいましたが、分かりやすく教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>simフリーの機種ってタブレットのような最低でも6インチくらいのかなり大きいものしかないのでしょうか?



スマートフォンの画面サイズが大きくなっているので、6インチ以下とかになると、現状だとスマートフォンになる

>(1)4や5インチのsimフリーと書かれたスマホを上記のようなサイトで買って格安simで運用できるのか?

W-CDMA方式に対応しているSIMフリーなら理論的に利用可
また、SIMロックを解除しなくてもNTTドコモの端末でも利用可(理論的に)
ただし、技適マークを取得していない端末を利用すると法律違反になる場合があるので、自己責任で
ケイオプティコムが提供している格安SIMは、通信方式が異なるために、基本的にKDDIの端末でしか利用出来ないと思っている方がよい

>(2)ネットで販売されているsimフリーのスマホは安全なのか?

海外直輸入とかで、技適マークが取得されていないものがある
日本国内市場向けの端末なら、技適マークがあるので問題ない

>(3)上記のようにsimフリーのスマホを格安simで運用することは、nexus7のようなタブレットを格安simで運用することと比べてデメリットはあるのか?

技適マークを取得してある国内向けの端末なら、同じ
Nexus7なら、格安SIMのキャリアも動作確認がとれているが、スマートフォンによっては、動作確認が取れていない可能性あり(理論的に言えば接続出来るんだけどね。)
技適マークが取得されていないものだと、日本国の法律違反になるおそれがあるってデメリットが存在する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございます。

「技適マーク」の有無が一つの判断基準になりそうですね。
お答えいただいた感じだと、理論的にはsimフリーのスマホを格安simで運用できそうですね!

ただやはりいざネットで購入するとなると、馴染みのサイトでnexus7を買うのと比べて、聞いたこと無いサイトでsimフリーのスマホを買うのはまだ少し怖い気はしますね><

他にもアドバイスがある方がいたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/08 23:35

>ドコモ以外のものを買ったら格安sim運用はできないということですよね?


mineoの格安SIMに限れば、LTE対応のauスマホ・タブレットで運用ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

格安simにも種類がたくさんあるんですねー><
欲を言えばLTE対応で画面がきれいなものが良いなーと思っています。
これをブックオフとかで探してみますね!


・・・それと調べたらnexus5のsimフリーって売ってるんですね!!!
大きさや性能的にも、売ってる場所の不安が無い点とかも、理想にぴったりでめちゃめちゃ欲しくなって気ましたw

ただ後は財布との相談かな…
nexus5のsimフリーっていう選択肢はどう思われますか?(他のsimフリーのスマホと比べて)
どなたか答えていただけると嬉しいです!(回答が無い場合締め切って新たに質問させていただくかもしれません><)

お礼日時:2014/08/09 12:56

ケティオプコムのmineoはau回線、


Yモバイルは独自回線
でそれ以外はドコモの回線を使った格安SIMなので

ブックオフでドコモの端末を買って設定すれば使えます
ネットやメールの設定を出来るくらいでないとスマホの設定はちょっと難しいかもですが・・

妻のスマホはブックオフ+格安SIMにしてます

(1)出来ます

(2)安全ってどういう意味の安全ですか? ウィルスや個人情報などでしょうか?
基本的にiphone以外はアンドロイドで動作する小型パソコンなのでセキュリティソフトをインストールすればよいかと

(3)メリットデメリットは個々で違います

携帯メールのようにしょっちゅうメールしたりネットするなら
タブレットは大きすぎるし、バッテリーがもたないと思います。バッテリー交換できない機種もあるので
長く使うなら携帯電話のようにバッテリー交換できる機種がいいと思います
最近(2013年以降)のスマホは内蔵バッテリーがほとんどです

中古スマホではじめるなら、初期のスマホはバッテリーのもちが悪いので
2012年10月以降のバッテリー容量が2000mAある機種が良いと思います。
15000円くらいしますけど・・

安く済ませるにしてもせめてデュアルコアの機種がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ブックオフでドコモの端末を買って設定すれば使えます

ネットで買うことに不安を感じでいたので、これを見てブックオフで買おうかな、と思い始めました。
その場合バッテリーなどに注意が必要ということですね。
あと、ドコモ以外のものを買ったら格安sim運用はできないということですよね?

分かりました!ありがとうございます!
他にもアドバイスしてくださる方がいましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2014/08/08 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!