アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ご質問よろしくお願いいたします。

この度、マウンテンバイクを購入したのですが、雨の日に走ると後輪の泥除けが短い?せいか、泥除けの範囲をうわまって水が背中の方にかかってしまいます。

これをなんとかする為に、今の後輪泥除けに取り付ける補助パーツなどはあるのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(手作り回答です)


自分は 折りたたみ式自転車の泥除けで同じ目にあって
ホームセンター/DIY店で購入できる 黒い1mm厚 ゴム板で延長しました。
元は縦横10cm角ですので ちょっぴりの延長です。
形状はお好みで。
そこそこ改善します。

ゴム系接着剤で接着だと長くて半日時間をおきましょう。
ゴム板の押さえつけには 自分はクシャクシャに丸めた古新聞紙を使いましたけど
マウンテンバイクのだと 別の手になることでしょう…。

耐久性抜群とは言えませんが 取れても またつけるのが容易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自作とは考えておりませんでした。
知人に詳しい方がいるので同じようにできるか相談してみようと思います。

他のご回答者様も大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/03 13:50

ママチャリのようにロング泥除けをつけるのがベターだと思います。



できれば最初からついている自転車を買ったほうがよかったと思います。

私の場合は子供が塾に行くのに乗るため

乗らなくなった26インチのママチャリの泥除けをつけました。

マウンテンバイク用のフル泥除けはあまり売っていませんが

入手できればそれをつけたほうがいいです。

車体側につけるための台座があるかは確認してください。
    • good
    • 0

http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item3520680 …
装着は簡単そうで・・・。まっすぐ付かないのよこれが。

http://www.cb-asahi.co.jp/search.php/path=%E3%83 …
長めの太目を選ぶのがベストかな。
    • good
    • 1

キャリア(荷台)をつけてその裏側にトラックの泥除けのEVAシートを切ったものを張り付けています。

(タイラップで括り付けている)

フレームのエンドやシートステーにどれだけネジ穴があるかで対応が変わってくるとは思いますが・・・・・
    • good
    • 0

MTBだとシートポストに付ける泥除けが一般的です。


自転車専門店に行けば販売していますよ。

ヤフーオークションで、スポーツ、レジャー > 自転車、サイクリング > アクセサリー > フェンダー、泥除け

を見ればおよその形状が判ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!