アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況で、PCが起動できなくなりました。
どなたか、知識のある方、原因と対処法をご教示お願いいたします。

■環境
・HP workstation xw6400
・WINDOWS 7
・内蔵HD2基(WINDOWSはCドライブ)
・Cドライブのパーティションは1つ

■経過
1.時々、メモリエラー(2GB×2のうち1枚)が出るようになったが、再起動後正常起動していた。
2.メモリ2枚のうち1枚が破損、起動しなくなった。
3.メモリを交換(1GB×4)すると、「スタートアップ修復の起動」を促される
3.1 「スタートアップ修復の起動」実行
3.2 「「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」
3.2 「完了」
3.4 再起動しても同じことの繰り返し

■対応1←何度やっても同じ
1.起動後F8を押して「詳細ブートオプション」を表示
「コンピュータの修復」を選択,「コマンドプロンプト」へ
2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行,いずれも成功
・diskpart
・list disk
・select disk 0
・list partition
・select partition 1
・active
3.bootrecの実行(いずれも「操作は正常に終了しました。」)
3.1 bootrec /fixboot
3.2 bootrec /fixmbr
4.「システム回復オプション」に戻って「スタートアップ修復」を選択
5.「スタートアップ修復は問題を検出できませんでした」のメッセージ
「完了」ボタンを押すとフリーズ
6.4のところで「再起動」を選ぶと「■経過」の3の繰り返しになります

■対応2←何度やっても同じ
1.インストールDVDから起動
2.「コンピュータを修復する」を選択
3.3.1 「システム回復オプション」の画面で「Windows7 場所(C:)ローカル」が表示
3.2 「windowsの起動に伴う修復用の回復ツールを使用します・・・」を選択

■対応3←何度やっても同じ
1.インストールDVDから起動
2.「今すぐインストール」を選択
3.「ライセンス条項をお読みください。」の画面でフリーズ

A 回答 (6件)

No.2の補足です。


> メモリのチェックはせず「スタートアップの修復」になってしまいました。

回復オプションでメモリ診断もできない状況ですので、ユーザーでの原因究明は困難でしょう。
マザーボードを交換して切り分けるほうがいいでしょう。
メーカーサポートに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。
HDは無事らしいので、他の方のアドバイスも参考に、互換性のある機種に換装するのがよさそうですね。
もともとオークションで入手したものですので、修理に出せばその方が高そうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:15

No.3です


メモリは交換後は大丈夫みたいですね
あとは別のHDDで新規にインストールを試すぐらいと思います
偶然にメモリとHDDのトラブルかな?

7のトラブルはWindows PEで解決した事も有ります
多分下記を参考にしたと思います
http://pctrouble.lessismore.cc/software/windows_ …
私の使っているWin7のパソコンでトラブルが有りOSの再インストールをした記憶が無いですからWindowsPEを使ったと思います
参考になれば良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスをありがとうございます。
早速、WindowsPEを試してみました。
残念ながら、不具合の原因はわかりませんでしたが、
HDは無事らしいことがわかりました。

他の方のアドバイスも参考に、互換性のある機種に換装すのがよさそうですね。
しかし、WindowsPEを教えていただいたのは今後、大いに役立ちそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 15:12

めったには無いんですが、メモリの電源が逝っちゃってる可能性があります、メモリ付近の電解コンデンサーが膨らんでいませんか?膨らんでいる様ならメモリに過電圧がかかり、破損したと考えられます、その場合全てのメモリは近い将来動かなくなります、修理はメモリ交換と、マザーボードの交換が必要になります。


私も1度経験があるのですが、4枚のメモリ全てダメになりました、それも毎月1枚づつ動かなくなるのです(何時動かなくなるかは判りません)、結果的にはマザーボード、メモリ、CPUがダメでした(CPUは動いたのですが、動作が不安定なので使うのを止め)、結局新しいPCにしました。
上に書いた事は私の推測ですが、コンデンサーが膨らんでいるなら、ほぼ確実だと思います。
物理的破損ですから、ソフトでどうにかなる事はありません。
そうでないとしたら、メモリとHDDを交換しないと改善しないでしょう、その投資金額を新しいPCに掛けた方が有効だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございます。
メモリスロット付近のコンデンサを見ましたが、特に膨らんでいる様子はありませんでした。
しかし、他のご回答も参考にして考えると、どうもハードの不具合のようです。

お礼日時:2014/08/10 21:23

>xw6400


HPのワークステーションですね
メモリは少し特殊てすが 間違えていませんね
PC2-5300F ECC DDR-2 FB-DIMM/667MHz/Registered

FD-DIMMタイプしか無理ですよ 確認して下さい

CMOSクリアーを試しては?

パーツを交換すると上手くマザーボードが認識しない時が有ります
BIOS設定でRestorsFactorySetings as Defaulttと言う項目が有ります
(工場出荷時の設定値にリセットします)

私はXW-8400を2台使っていますがHDDを交換した場合は必ず設定していますね
メモリを8GBと32GBで使っていましたが 24GBと12GBに変更した時は自動認識した記憶が有ります
BIOSでメモリは認識していますか?
メモリスロット不良も考えられます メモリの組み合わせを変えてテストしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございます。
メモリは、オークションで落札したものですが、
「HP純正 XW6400 XW6600 XW8400 XW8600 PC2-5300F DDR2 FB-DIMM 1GB×4枚」との説明のものです。
BIOSでメモリは4GBを認識していました。
「工場出荷時の設定値にリセット」を実行しましたが、状況はまったく同じです。
メモリを交換する前に、メモリを差し替えて起動してみました。
特定のカードが装着されているスロットエラーが出ましたので、スロットに不具合はないものと思われます。

お礼日時:2014/08/10 21:20

まずは「システム回復オプション」の画面でメモリ診断を行なうことが必要でしょう。


正常であることを確認したメモリだけを装着して動作確認する必要があります。
添付画像参照。
「WINDOWS7 メモリを交換後起動でき」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございます。
ご教示のメニューを試してみました。
再起動を促され、さいきどうしましたが、
メモリのチェックはせず「スタートアップの修復」になってしまいました。

お礼日時:2014/08/10 21:16

メモリーはちゃんと刺さってますか。



また、そのメモリーは間違いなくそのマザーボードに適合したもので、ちゃんとしたメーカー製なのでしょうか。

メモリーを交換してトラブルのなら、原因はそれくらいしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答をありがとうございます。
メモリは、オークションで乳下ものですが、
「HP純正 XW6400 XW6600 XW8400 XW8600 PC2-5300F DDR2 FB-DIMM 1GB×4枚」との説明のものです。

お礼日時:2014/08/10 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!