アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は攻殻機動隊(SAC,2ndGIG)が好きなのですが、攻殻を知らない友人に勧められて、アニメのサイコパスを見ました。
舞台が近未来で刑事もの、また節々が攻殻に似ているなあなんて思いながら普通に楽しんでいたのですが、
調べてみると「刑事もので攻殻を越えよう」という話しがあったことを知りました。

越えている、いないは個人の感性だと思うのですが、
私には「越えよう」としている割に攻殻を真似ているような気がしてなりません。
というのも、やたら作家・小説の引用をする、最後の場面が小麦畑(ライ麦畑でつかまえて)、その他色々気になりました。

越えようとすると言いつつも、真似ているようなところが非常に気になりますが、そう思うのは私だけでしょうか?
それとも、刑事ものの近未来というシチュエーションで話しを作り込んでいくと似てしまうものなのでしょうか。

越えることが目標であれば、似せてくるのはちょっと違うのかなと思うのです・・・。
図らずしもそうなってしまったのでしょうか??

あと、マキシマは基本的に自分で手を加えないっていう犯罪スタイルだったのに、最後は一人で犯罪に走っていて、当初と動きがあまりに違うのでどうしても小麦畑に連れて行きたかったの?という疑問符もついてしまいました・・・。
どなたかもしよければ解説もいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

普通の一視聴者なので解説はできませんが、

まず、「刑事もので攻殻を越えよう」というのはwikiでしょうか?wikiの記述はあのあたり、変なところがたくさんありましたので、あまり参考にしない方がよいとおもいます。
私は個人的には攻殻とは全く似てないと思いました。むしろ攻殻を挙げるなら代わりに挙げるべきアニメが複数頭に浮かぶくらいです。見終わって、ネットでちょっと調べてみると、なるほど、攻殻との共通点をさがせば沢山でてくるのは分かります。どちらも刑事物だし近未来だし小説を引用しているし。でもそれって言われてみればそうだという程度です。
攻殻に似てるっていう人の多くはwikiや噂で思考にバイアスがかけられてる人じゃないの
?と思ったりします。

マキシマについてですが、こうがみに惹かれていたから最後ああなったのだと解釈しました。チェグソンがいなくなって駒がなくなった後で時間をかけて駒を集めなおさずに自分で動いた理由は不明ですが、第三者的立場で犯罪を観察するという前半の発言よりも、マキシマにひかれているということの方が真実に近かったのは確かでしょう。だから、つねもりに邪魔された時に「僕達」を侮辱するなと言ったのでしょう。

以上は公式な解説などではなく、単なる意見です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、質問がわかりにくかったですね。
私も初めからサイコパスに攻殻が絡んでいると見ていたわけではありません。
なんとなく似ているな程度からすごく似ている、と思っていました。
そこで、最後に麦でJ・Dサリンジャーまで出たらなんとなくいやだなあと思い、
見終わった後に調べて攻殻うんぬんを知りました。
あと、wikiは見ていないのでわかりませんが、
サイコパスの公式サイトに「攻殻機動隊」の文字が実際に出ているため、
噂のバイアスとは言い切れないと思います。

>自分で動いた理由は不明ですが
ここなんですよね。
結局謎がつきとめられなかった、というわけでもなく、
ただ単に不明で、今までの流れと、捕まらずにきたマキシマの思想をぶっちぎってしまっているため、
あまり思い入れできませんでした・・・。
こうがみに惹かれていたから一人で犯罪を犯した、というのが
どうにも理解できませんでした・・・。

難しいですね!笑