アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイク初心者です。

はじめまして、こちらに初めて質問させていただきます。

私は今現在高校生で、来年には卒業し、専門学校に進みます。
そこで、いずれは社会人になるため、そろそろ身だしなみとして化粧品を揃えていきたいなと思いまして。
ですが、アニメ好きな女オタクであったこともあり、ほとんどそういったことに興味もなく、メイクどころか身だしなみとしてのオシャレにすら興味もなかったので、右も左も分からない状況です。

しかし、同じオタクの友人たちはそれぞれにメイクや、オシャレなどに多少なり触れているようで、彼氏がいる子も何人かおり、なんだか私だけ取り残されたような気分です。

最近はダイエットもし、服装にも気を遣い、見た目だけでも脱オタしていこう!と意気込んでなんとか今日に至るのですが…

ここで本題のメイクについて質問です。

困っていることとして、揃えるべき道具、化粧品に迷っています。

とりあえず、予算もかなりギリギリなので、化粧品のうちのいくらかはダイソー、セリアなどの100均で買っていこうかと思っています。
肌トラブルが怖いので、揃えるのはチークやアイシャドウなど、直接肌に触れないものに限ろうと思います。

肌には出来るだけ負担はかけたくないのと、けばけばしい厚化粧やギャル系のメイクは嫌いなので、清潔感を重視し、ナチュラルメイクがしたい!!と思い、必死こいて検索をかけていった結果、ノーファンデというものに行き着きました。

ですが、調べたところ、下地になるクリームに使う下地クリームやCCクリーム、BBクリームなどは負担になるような気がします。そこのところどうなんでしょうか。


上記をまとめますと、

・メイク初心者に必要な道具、化粧品

・ノーファンデに必要なもの、

・メイクするにあたって、気をつけることはなにか。

・スキンケアはどこまですれば良いか。(朝晩二回ものスキンケアは本当に必要なのかどうか)

・下地に使う下地クリームやBBクリームやCCクリームなどは肌にとって負担になり、ノーファンデの本来の『肌に負担をかけない』という目的は意味がなくなるのでは?


以上が質問です。
現在受験生、学生の身分というのもあり、アルバイトも禁止されているため、予算は本当に限られているので、化粧品の購入は慎重にいきたいです。
進路決定後はバイトが許可されるため、その後はちゃんとしたものを買う予定ですが……

どうかよろしくお願いします。
よろしければ、お勧めの化粧品メーカーも教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (4件)

まずチーク!


これだけで充分可愛くなれます。

あとはマスカラと
まつ毛を上げるビューラーです。
まつ毛はまつ毛パーマを
かけるとだいぶ楽で
可愛いですよ。

まずはチークで顔色を
血色良く見せること。
そうなれば肌の欠点?
たとえばクマとかニキビ跡を
目立たなくしてくれます。

一番大事なのは
バランスです。
人は近くで、部分部分を
見てるわけではないので
全体的なバランスを
考えてメークすることですね。

あとリップグロスにも
チークにもつかえる
化粧品ががあるので
一つ持っていると
便利ですよ。
私はCANMAKEの
チークやコンシーラーが
大好きです。
CANMAKEはたくさん
種類があって安いので
大好きです。
もちろん質、仕上がりも
悪くないのですよ。

あとはメイビリン、
マジョルカマジョリカ(⬅️➡️反対かも)
ですね。
最初から化粧がうまい人は
いません。失敗をくり返しながら
自分に似合う色や化粧の
しかたが分かって
楽しくなりますよ。

スキンケアも然り。
いろいろ試してみることです。
肌ラボの化粧水が
人気ありますね。
私は日本酒の配合された
化粧水が好きですが。

きちんと洗い、保湿、
UVカットなど基本を
していればいいと
思います、
化粧水、美容液、乳液、クリーム
このうち必要なのは
化粧水と保湿する乳液か
クリームで充分です。
(まだ十代、二十代前半なら)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れてしまい、申し訳ありません>_<

チークですか。
自分に合う色を探すのが楽しそうですね!
それに貧血持ちなので、顔色が悪いとよく言われるので私のような人にはチーク必須ですね笑

キャンメイクも良さそう!
ドラッグストアなどで探してみます!

スキンケア用品は少しだけ買いました!
化粧水、もう少しいろいろ見てみますね!
(保湿のためのクリームはニベアを使うことにしました!)


遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/19 11:05

こんにちは、私も今受験生で、専門を目指す身です。



肌トラブル怖いですよね、分かります。
とりあえずメイクをするならアイメイクは大事だと思います。
現に、私の友達仲間でもアイメイクだけが多いです。
友達はみんな清楚系で羨ましいですが笑

これだけでもプリクラに写るときなど、だいぶ違います。
(個人差はありますが)

アイライナー、マスカラ、アイシャドウ、ビューラー、
コンシーラー、アイブロウペンシル

アイライナーは黒または茶、筆タイプかペンシルタイプ。
私は筆タイプ(リキッド)を使っています

マスカラはボリュームタイプなどなど。

コンシーラーはしみやニキビを隠すのに便利です。

アイシャドウはまぁ色々ありますがブラウン系。
変に青系とかに手を出さないほうがいいです。

そしてそれぞれの下地があります。同じ場所に売ってるのですぐわかります。
マスカラはリムーバーがあると便利です。取れにくいので。

あと二重にしたい場合はアイプチも必要かな。

そしてリップグロス。これは色でほんとに印象が変わります。
私は100均のグロスを使っていますがとくに荒れもないです。

大体こんなもんだと思います。
まず色々試した方がいいですよ!試せるお店もありますし、
慣れが大事です。


NONNOなどの雑誌でメイクの仕方を見るのもアリだと思います。
でもまずはやってみてください!最初は真似です。
大体それぞれ1000円前後です。おすすめというか、1位!って
シールが大体それぞれ貼ってありますそれこそオススメです。


なんのアドバイスにもなっていませんが、春を目指して一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

100均でも、肌は荒れないものとか、あるんですね!
ものにもよるのでしょうか……

この年でもうすでにシミ(?のようなもの)があったり、鼻~頬にかけてそばかす、おでこにニキビ跡があるので、コンシーラーは必須になりそうですね^^;
nonno、買ってみます!

丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 14:16

No1です。


ドラッグストアには美容部員さんいないから、スーパーにいる化粧品コーナーに行くとよいと思います。
あと、できれば「おしろい」があったほうがいいかな。日焼けどめが落ちにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー(´・ω・`)

おしろい…ですか、探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/11 09:19

こんにちは。



100均の化粧品はあまりおすすめしないです。
ちふれやパラドゥなどのコンビニコスメで揃えていけばよいです。

まず、朝晩洗顔後に化粧水、乳液をつけます。
これがスキンケア。

化粧下地は、うえに乗せるファンデーションの乗りをよくするためのものなので、好みで。
BBやCCは、私の経験上崩れやすいです。
ノーメイクでも日焼けどめは塗りましょう。
あとは、眉毛を整えておくこと。
これだけでずいぶん顔の印象は違います。
カウンセリング化粧品売り場のひとに教えてもらうといいです。(無理に買わされたりはしないから大丈夫です)薄いようなら眉毛ペンシル。
私はマジョリカマジョルカを使っています。
口紅は学校に行くのであれば、グロスでなく、普通の口紅で。
ちふれは色のバリエーションもあるので、安いしおすすめです。

頑張っておうちで練習してみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございます。
まとめサイトでの口コミが良かったのと、ざわちんという人がブログでオール100均メイクをしていて、100均コスメがかなり使える!と聞いていたもので、かなり期待はしていたんですが、やっぱよしとくべきなんですか……(´・ω・`)

下地とかはなんだかまだ怖いし、日焼け止めなビオレのものが私物としてあるので、下地は日焼け止めを使おうと思います!

メーカーはちふれとマジョリカマジョルカを考えようと思います。
眉毛はもともと毛深いのでガッツリあります(笑)なので、整えることに重きを置こう、とおもいます。
口紅とかは…リップクリームでもそうなんですが、口についた感じが苦手なんですが、この際慣れていこうと思います!

コミュ障で人見知りスキルは高いんですが(笑)、今度化粧品売り場に勇気出して行ってみようと思います。
ドラッグストアとかので大丈夫ですかね?…大丈夫、です、よね?(笑)


頑張って練習します!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/11 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!