プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、キンペコ×2、クイーンインペリアルタイガー×2、ミニブッシー×3、インペリアルガット×1を60cmで飼育しています。

しかし、糞が多過ぎて毎日水換えしている有り様です。

フィルターはGEXの上部フィルターのDUAL CLEANを使用しています。

餌はグロウとひかりクレストプレコを与えています。

糞の対策方法やオススメの餌やバクテリアがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

プレコの飼育の際にこの状態になる事を想定して飼育をされましたか?プレコの系統は掃除をするナマズやドジョウの系統であり、その反面で糞尿が多く、清掃に困る個体です。

対策としては飼育水槽を75cm以上に変更し、濾過槽等を強力な物に変更しないと改善はできません。また、個体の大きさも大きい場合には其れなりの対策も必要であり、濾過槽の清掃では活性炭、綿等を早期交換し、対応ができない場合には濾過槽を交換する方法で対応するしか方法はありません。水槽の置かれている場所は土盤がしっかりとした場所であれば問題はなく、120cmまでの水槽は設置ができます。この場合は家族、マンション等の場合は管理人に承諾を貰い、工事等の手続きをする必要が生じます。

餌を与える量や回数を減らす方法でも水の交換回数はできますが、餌を食べれる量以上与える様な飼育をすると幾らでも食べる様になりますから悪循環ですので該当をする様でしたら改善をしないと駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は濾過の強化などで糞の問題は解決しております。
細かい所までありがとうございました。