アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS5でドロップシャドウのかかった図形を回転させながらコピーしていって、一周させたのですが、通常では最後のパーツの重なり方が図の左のようになってしまいます。
右図のようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか。
環状にドミノ倒したような重なり方です。
そのように見えていれば構いません。よろしくお願いします。

「Illustratorで循環する重なりを」の質問画像

A 回答 (2件)

効果>ドキュメントのラスタライズ効果設定>「高解像度」にチェックして、OK>楕円形ツールで円を描く>塗り青・線無しにする>はさみツール(消しゴムツールの長押しで出ます)で円の上下のアンカーをクリック>全体を選択ツールで選択>効果>スタイライズ>ドロップシャドウ>設定して、OK>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>グループ解除(左右の半円と左右のドロップシャドウに分かれます)>一旦選択解除>青の左右の半円を選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最前面へ>全体を選択ツールで選択>回転ツールで回転させながらコピーして一周させる(添付画像は3番目~11番目の円は省いてます)>選択ツールで最初の円の右半円と右半円のドロップシャドウを選択ツールで選択>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最前面へ>最初の円の左半円を選択ツールでクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト>アレンジ(重ね順)>最前面へ>塗りを黒(K100%)にする>Shiftを押したまま、最初の円の右半円のドロップシャドウをクリック>透明パネル右上の小さな三角(▼三)をクリック>不透明マスクを作成>「クリップ」と「マスクを反転」のチェックを外す>一旦選択解除>選択ツールで2番目の円の右半円のドロップシャドウをクリック>Shiftを押したまま、最初の円の右半円をクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。

「ドキュメントのラスタライズ効果設定」やドロップシャドウや回転コピーの設定によって、若干縦線が見える場合があります。
「Illustratorで循環する重なりを」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いた方法で目的の形を作ることが出来ました。
とても助かりました。

おそらく回転ツールでコピー後、Ctrl+Dされてますよね。

そんで、最後の重なりが両サイドに対して上にくるから、上手くいかない。

わかりやすくするために、濃いピンクと薄いピンクで説明します。
1.最後の円を複製します(図1)。
2.薄いピンク1つと濃いピンクを選択します。
3.パスファインダで前面オブジェクトで型抜きします(図2)。
4.おそらく図3のようになる筈です。
5.薄いピンクを選択し、最背面に重なりを移動します。(図4)

完成!
「Illustratorで循環する重なりを」の回答画像1

この回答への補足

回答有難うございます。
最終形として左図のようなドロップシャドウをかける予定です。
上記の方法にドロップシャドウをかけると濃いピンクのシャドウが薄いピンクの上にかかってしまうのですがどのように回避すればいいのでしょうか?

• 0