プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの100分で名著の旧約聖書を観ました。

その中で、ユダヤ民族がバビロン捕囚で奴隷としてバビロンに連れて行かれて、バビロンからペルシャ王国に支配者が変わったとき、ペルシャ王国のキュロス王が、ユダヤ民族が故郷のエルサレムに帰ることを許したと言ってました。

そして、多くのユダヤ民族が故郷のエルサレムに帰ったということですが、ユダヤ民族がエルサレムの土地を離れざるを得ない出来事が起こったのは、この後のことなのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

A 回答 (1件)

ユダヤ人(ヘブライ人)は元々遊牧民


で気候変動でイスラエルの狭いところでは立ち行かなくなり世界各国に散らばった

決定的なのはこれかな


紀元66年からローマ帝国に対し反乱を起こすが(ユダヤ戦争)、鎮圧されてユダヤ人による自治は完全に廃止され、厳しい民族的弾圧を受けた。132年、バル・コクバの乱が起こったが鎮圧され、ユダヤ人の自称である「イスラエル」という名や、ユダヤ属州という地名も廃され、かつて古代イスラエル人の敵であったペリシテ人に由来するパレスチナという地名があえて復活された。以来ユダヤ人は2000年近く統一した民族集団を持たず、多くの人民がヨーロッパを中心に世界各国へ移住して離散した(ユダヤ人離散(英語版))。以降ユダヤ教徒として宗教的結束を保ちつつ、各地への定着が進む。その後もパレスチナの地に残ったユダヤ人の子孫は、多くは民族としての独自性を失い、のちにはアラブ人の支配下でイスラム教徒として同化し、いわゆる現在のパレスチナ人になったと考えられる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ローマ帝国に反乱を起こして鎮圧されて、ユダヤによる自治が廃止され、厳しい弾圧があったりしたのですね。
そしてイスラエルという名前やユダヤ属州という地名も廃止されて、それ以来多くのユダヤ民族がヨーロッパを中心とした世界各国に移住して離散したのですね。
でも宗教的結束は保って各地へ定着したのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/08/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!