アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の小中学生の中には結構な割合で
日本が過去に戦争をしていた事・日本が敗戦国である事・広島と長崎に原爆が落とされた事
を知らない子供たちが居るそうです。
戦争体験者の話も何かの小説とか作り話なんだろうと思って聞いているんだとか…

これじゃあ戦争体験を語り継ごうにも語り継げないと思いませんか?
やはり この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います

A 回答 (18件中1~10件)

No8です。



補足でもう一つ書きますね。
自分も人間て体験しなければ、理解出来ないと思う人種です。

例えば、車を道路に止める時。
若い頃は、歩道に半分乗り上げて駐車すれば
交通の邪魔にならないと思っていて、そうしてない車に対して
なんて気の利かない人だと思ってました。

だけど、自分に子供でき、歩道に乗り上げた車
ベビーカー押していたら、凄く邪魔なんです。
初めて気づきました。

それで、人って体験しなければ分からない事
想像出来ない事があるし、その痛みを感じられないと思いました。

だから、なるべくその痛みを知ってもらう為には
体験する必要があるし、体験しなければわからないと思ってます。

自分は体罰は容認派です。
他の人は絶対に容認出来ないかもしれません。
自分は、殴られる痛みもわからない人間が、暴力語るのは疑問に思います。

ただね、その痛み知る為に超えてはいけない一線があると思います。
その一線は人によって違うかもしれませんが
自分の中では、戦争は超えてはいけない事だと思います。
    • good
    • 0

戦争体験は語り継がなくてよいと思います。


体験記は、理性ではなく感情で語りますので、その人のもつ主観に強く影響を受けます。そして、体験を語る人は、戦後70年経った今、戦時中子供であったことがほとんどですので、その後の敗戦中の教育によって思想が反日にゆがめられ、いたずらに戦争批判をしがちです。
特に今の教育環境では戦争を正しくとらえられません。
そうであっては、冷静に外交の一手段であるという戦争の本来の性質を使えない今の異常な状態が続くだけです。客観的に戦争を理解できる、戦争を知らない世代がいてよいかと思います。
中国が力をつけ、日本との武力衝突も冗談では済まない時代となりつつある今であれば、なおさらいたずらに戦争の負の側面だけで批判する人間を増やすことは得策ではありません。
    • good
    • 0

広島出身の者です。


じゃああなたは被爆者の実体験を聞いたことがありますか?
身内に戦争で遺体が帰ってこないままの者はいませんか?
おじいちゃんおばあちゃんから戦争中何があったか聞いたことがありますか?
それをすべて聞いて知った上で小中学生の教育の為だけに戦争をやれと言っているのですか?
確かに現在はだしのゲンの閲覧中止、原爆資料館の人形撤去、ほたるの墓の放送自粛等で、原爆が落とされた日時が分からない子供が増えているのは確かです。広島でさえも原爆が投下された8月6日には必ず登校して午前8時15分に黙祷を捧げることを昔では当たり前でしたが今ではやらなくなりました。戦争、原爆が風化されています。
しかしだからといって教育の為だけに戦争をおっぱじめようとする考えには賛同しませんね。とどまりトピさんだって戦争を勉強してないからやったほうがいいと考えているんでしょ。
中途半端に言葉だけを知って自分に火の粉が散らないから戦争をおっぱじめたいと考える輩よりは、戦争は小説の中だけの話だと思っている小中学生の方がまだかわいいです。知らない者にはまた教えたらいいだけなのでね。
過ちは二度とくり返さない、日本はそう決めたのです。
それでも戦争を伝えたいのであれば戦場カメラマンとなって過激地帯にいけばいいだけですよ。
原爆資料館は4年かけて展示物を改装します。それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、戦争を始めるために風化させている訳ではないことを理解していただけたらと思います。
この回答に対してのお礼や補足はいりません。
結局は釣りでしょ。釣りでこのネタを使うのもね…世も末ですね。
    • good
    • 2

日本人の知的レベル自体が低いってことじゃないですか。

いじめとか虐待とか。想像力の欠如でしょう。
    • good
    • 0

お礼にもなっていないお礼をありがとうございます。



結局、自分の意見を正当化したいだけですよね?

あと面白半分で釣りネタですよね?

ではあなたが戦争を仕掛ければいい

幕僚でも政治家にでもなって

あなたが起こせばいい

そして周りであなたの体験させるとやらで子供たちが次々に死にゆくさまを

傍観して「ああ やっと戦争をわからすことができた」と自己陶酔すればいい

こういう回答がお望みですか?

反吐が出る
    • good
    • 0

そういうのを本末転倒って言うんじゃ・・・



変体仮名を教わらなくなった世代から「ゆとり」だという人もいますけど・・・というか、所謂「ゆとり教育」はその頃から始まったという説もあります。
    • good
    • 1

太平洋戦争とその後の日本の歩みの実写映画で充分で御座るよ!

    • good
    • 0

失礼しました



>戦争を知らないゆとり達

というお題でしたので

>この世代にも1度戦争を体験させるべきと思います

教育の一環で戦争を起こすんですか?

教育のため子供たちを危険に巻き込むんですか?

相当な数の死者(小中学生)がでると思うのですが

それでも戦争をするんですか?

体験とかいう軽い気持ちでするものなのですか?

その辺を考えて質問してるのですか?

そもそもこれは質問なのですか?

どうなんでしょうね

私は教育体験のために戦争とか本末転倒な気がするんですけど・・・

質問者ご自身が戦場に赴き体験してから考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私たちは「戦争」という言葉を知ってる世代です
しかし今の子供たちの中には「戦争」という言葉すら知らない子供たちが多く居るのです(信じられないでしょうがかなりの数です)

戦争を現代の私たちが作り出した「物語」だとすら思っています
恐らくどれだけ正確な資料を持って説明してもその子供たちは理解できないでしょう

だから戦争を体験するのが一番だと思います
論より証拠 とは古来の日本人がよく言った言葉です

お礼日時:2014/08/15 18:56

私は戦争2度経験しました。



太平洋戦争と湾岸戦争。

毎日生きるか死ぬの生活のなで食べる物もなく防空壕の中での生活。

外に出ると亡骸の山,足の踏み場が無い位でした。

頭のない人・手足のな人・体半分ない人・ま黒焦な人と1時間前までは語り合うていた人たちです。

私の母と妹は終戦の2ヶ月前のの6月12日に爆死しました。

父も撃沈されて海に眠ています。

私は戦災孤児となり、施設里親を転々としましたが,死んだ方がよかたと思う位辛い日々でした。

湾岸戦争では,左右大腿骨に機関砲被弾しました。

太平洋戦争では,アメリカを憎み湾岸戦争では米軍に助けられて複雑な気持ちになりました。

今日終戦記念日の集い行きました。途中若い人に今日は何の日ですかと聞かれて悲しくなりました。
    • good
    • 1

>戦争を知らないゆとり達



じゃ質問者さんはせんそを知ってる人なんですね?

何歳なんですかね・・・

体験していないなら質問者さんが体験して語部になれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっはっはww
質問文読みました?
「今の小中学生は戦争があったことすら知らない」ですよ?
私は戦争があった事ぐらい知ってます 残念でしたね

お礼日時:2014/08/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!