アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりにくい質問で申し訳ありません。
画像を見て頂けると何がしたいか分かり易いかと思います…。

パラパラ漫画の容量で作ったgifアニメの素材ファイルをいくつか重ね、一枚のアニメとして出力させたいです。
添付のように、ウサギが走るアニメと背景の景色が流れていくアニメ素材を別々に作っておいて、後で動画編集ソフトで重ねる工程を想定しています。

<やったこと>
1コマ1コマ透過させた絵を使ってアニメ素材を作ればいいのかと思ったのですが、透過で出力するとストロボのようになって、最終的に全てのコマが重なった絵になってしまいます。
gifアニメとは1コマずつパカパカと画像を切り替えてくれる物なのだと思っていましたが、セルのように重ねていくだけなんですね…。
gifアニメ素材の出力にはphotoshopCS(に付属しているImagerReader)、photoshopElements6、フリーのVisual G++を試しました。

未透過にして出力すればストロボにはならずに済みますが、アニメ素材同士をレイヤーで重ねることができなくなりますし。
アニメ素材同士を重ねる作業は、Niveなどの動画作成ソフトか、可能ならphotoshopで行おうと思っています。

私がやろうとしていることは使用するソフト次第で可能でしょうか?それともgifアニメでは不可能なのでしょうか…。

※手間をかけた作業(非透過アニメファイルの背景色だけを透過させたり、セルアニメのように手作業で1コマ1コマウサギと背景を重ねて撮影→それをアニメ出力したり)すれば希望の物を作る事が可能ですが、
どちらも苦手なので、どうにか1コマ1コマの透過を保ちながら、アニメとして出力したいです。

「複数のgifアニメをレイヤーで重ねたい」の質問画像

A 回答 (3件)

http://www.imagemagick.org/Usage/anim_basics/#di …
詳しい説明がありました。
どうも「背景(色)」という名前は実体を表しておらず、実際にはこれは透明と扱われるようです。
    • good
    • 0

ソフトの扱いは分かりませんが、できるはずです。


GIFアニメの各フレームには前フレームの処理方法を示す「Disposal Method」の指定があり、
「未指定」「前のフレームに重ねる」「背景色で塗りつぶし」「前のフレームの絵に戻す」の指定が出来ます。
重なった絵ができるのは「前のフレームに重ねる」の指定がなされているためです。
この指定を変えることができれば望みの結果が得られるはずです。
    • good
    • 0

photoshop フレームアニメーションで検索してみると、やり方がいろいろ出てくるのですが、要はphotoshopでレイヤーごとに配置されているウサギの画像の表示をフレームごとに切り替えてあげるということになります。



背景レイヤーは表示したままにしておいて、
フレーム1ではレイヤーウサギ1のみ表示
フレーム2ではレイヤーウサギ2のみ表示・・・

のような感じでフレームを作成して、gifアニメーションで書き出します。

参考URL:http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/5784.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

紹介して頂いたURLを参考にphotoshop付属のImageReadyで制作してみました。
1フレームごとにパカパカと切り替える方式だったので、お陰さまでストロボ写真にならずに出来ました。

ただこちらの手順は、完成させたアニメ同士を合成して…、というフラッシュアニメ方式ではなく、1フレームごとに表示させたいレイヤーを選んで…、というセルアニメ方式だったので、求めていた手順とは少し違ったのですが、今のところこの方法が一番制作しやすい手順でした。

どうしてもフラッシュアニメ方式でやりたいときはきちんとフラッシュソフトを使用してみようかと思います。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!