アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、お盆旅行先で借りた車で自損事故やってバンパーも心も凹んでおりますmikasaです♪

「心を入れ替える」と言いますよね。言葉の意味は「今までのことを反省し,考えや態度を改める」ですが、反省に限らず自分の心を、部屋の空気を入れ換えるように一瞬で入れ替えられるとしたら、どんな心を入れますか?または誰の心を入れますか?

性格・記憶・能力なんかではなくて、「心持ち・気分」の入れ替えです。

・・・私がいつも思うのは、特攻前夜の特攻隊の若者の心と入れ替えたいです。小さな事にクヨクヨした時に、生きていられるだけで充分だと感じたいですw

A 回答 (10件)

こんばんは。

ジャイアンの心です!

私は人に気を遣い過ぎて疲れる事がしばしば・・・^^;
まぁ、自己満足の面もありますが、性分の面もあり、
ジャイアンのように己の道を突き進む心意気に憧れます!
あいつの心意気、いざって時にカッチョイイですし(笑)

〈ひとり言〉
特攻隊の方々、凄いですよね。
隊員の方々の遺書とかを拝見すると、皆、”肉親”や”妻”への感謝とかばかり。
当時の検閲はめっさ厳しかったでしょうから、泣き言なんか残せるはずも無く、
又、残された肉親が恥ずかしい思いをしない様に最期は潔く!って思いだったのかもしれませんね。
決死の覚悟の果てに、”残された者の為に!”って自分の死ぬ意味を見出してたのかもしれませんね。
だってなにかしら意味が無きゃ犬死ですもの。
出発前なんか「もっとお母さんに親孝行しとけば・・・」って思いだったんじゃないかなぁ・・・

決して、”洗脳”とか”弱い人間”とかそういうんじゃないんじゃないかなぁと・・・
”私”は思いますね。

生きてるだけで充分!又、生かして頂いてる事に感謝!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます♪

破天荒に見えて、やはり内面は繊細なんですねぇw

ジャイアン、映画でピンチの時のあの頼もしさは救われますよね。「ザ・ガキ大将」とでも言いますか。最近は世の中にガキ大将キャラが居なくなってますけど必要ですね。

「オーレはジャイア~ン、ガ~キ大将♪」と鼻歌を歌えば、少しはジャイアン魂が心に吹き込むのでは?w

特攻隊、色んな人、色んな割り切り方があったんでしょうけど、おっしゃるように、生きられる事の尊さ美しさ、自分が守りたかった家族や日本の未来に皆さん想いを馳せたんじゃないかと想像します。まあ、本当の心境は特攻した人にしかわからず平和ボケした私なんかに迫れるもんじゃないんでしょうけど、自分がちっちゃな事でクヨクヨしてる時は、方々の心境に想いを馳せて自分の問題を矮小化してるちっちゃな男ですw

“洗脳”は当時の日本全体、指導者すらも陥っていたと思います。諸悪の根源は「戦陣訓」でしょうか。“弱い人間”もある意味、ほとんどの国民、指導者が流れに逆らう判断ができなかった弱さでしょうか。

・・・そんな事言ったってそれは現代の視点であって、世の中の流れに逆らう生き方なんて出来る人はそうは居ない。現代人だって家族と生活の為なら会社ぐるみの不正を正す勇気のある人なんてそうそう居ないわけだし。

しかし、そういった「過去の過ち」(と言うべきか?)から教訓を得て、少しでも世の中を良くするために努力する事が、英霊や戦争の犠牲者たちへ報いることになるんじゃないでしょうか。

・・・ああ、なんかノリで大層な事書いてしまった・・・恥ずっ!でもおかげで少し心を入れ替える事ができましたw ご回答ありがとうございました♪

負の思考になってしまう前の自分の心と入れ替えたいです。

色々な現実を知ってしまいましたから、こんな思考になってしまったのだと思います。
バカのままで良かったのかもしれません。

それか、ポジティブで明るい人の心と入れ替えたいです。
何故そんな風に振舞えるのか、うらやましいですよ。

お盆に結構な損害を出されてしまいましたね。

私は金銭的な損害は余りありませんでしたが、お約束の連休中の体調不良に悩まされ、最後の日にいった釣りでありえないくらい釣れなくて、船頭に「釣れへんだんか~」とすごく呆れた感じで言われてしまい、ショックでした。
去年の盆は3日(それぞれ日が別の場所で)の合計で107匹だったのが嘘のようです。

あまりにショックでその日に数匹釣れていた場所を次の土曜日に予約し、釣れなかったら辞める と言って帰ってきました。

こんなこと普通は言わないのですけど、塵も積もれば~ と言うように小さな事でも積もっていけば心と理性を埋め尽くされるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>バカのままで良かったのかもしれません。

あ~、同感! しかし、知ってしまった現実というのは「ご自分の限界」みたいなものでしょうか。それだったら知恵と工夫と環境の変化でまだ変わると思いますけどね。

>ポジティブで明るい人の心と入れ替えたいです。

ですよね~!きっとそうゆう人は、多少無理してでも明るく振る舞う事で良い運気を呼び込むんでしょうね。それを体で分かってるんでしょう。私も真似できません。凹んでる時は小学生に押されただけで倒れてしまいそうorz

>連休中の体調不良に悩まされ、最後の日にいった釣りで

やっぱアローンさんでしたかw

休みの時に具合が悪くなるのは困りますね。何なんだろう?

釣りの話は毎回思うけど、落ち込み要素ですらないですよw それで生計を立ててるわけじゃなく趣味でしょう? パチンコでボロ負けなら損害もあるけど、魚を釣りに行ったんじゃなくて、自然の中での釣りを愉しみに行ったと思えばいいのでは?

ご回答ありがとうございました。心を入れ替えて今日も頑張ります!

こんにちは~、mikasaさん!大変でしたね!あまり、凹まないで下さいね。

と、言っても、無事を喜んだあとは、現実にお金の心配がありますけど。うちも、ありました!廃車にして、買い換えましたが、痛かった、、、^^

私は、お釈迦様とか、かな?何事にも、動じず平常心、これが全然、出来ないですね!まだまだ、修行が足りないです。^^

ちょっとの事で、熱くなったり、そんな事はしょっちゅう!ま、若い頃、20代の時なんかは、本当、激しかった!今は少しはマシになりましたが、今でも、たまに、、、^^

今は、プチ恋愛中かな?ネットだけでしか知らない人ですけどね^^久しぶりのトキメキ、そんなカンジです♪実際に
会ったりとかは、まったく、考えてませんけど、昔を思い出して、ちょっと楽しんでますよ♪^^
    • 0
この回答へのお礼

とぅーさんお久しぶりです♪

廃車は痛かったですね~・・・私も若い頃は2・3回やりましたよトホホ・・・まあ全て安く買った中古車でしたけど。

お釈迦様、悟りの境地ですね。「彼岸に立つ」とも言いましたっけ?執着を捨てることで苦しみから解脱。全ての執着を捨てることなんて、世俗で生きてる限りムリですよね・・・

ああ、そこまでいかなくとも、平常心を保ちたいって事ですね。それは大事!

私は最近、焦りや疑心暗鬼なんかで自分が平常心を失ってるなぁと気付くようになりました。「今のこの状態の心じゃ何やってもダメだ」って。若い頃は意識できてなかったですね。

ネットプチ恋愛?そんなオサレな事やってるんですか!?心にトキメキの風が吹き込んでいるわけですねw

ご回答ありがとうございました。心を入れ替えて明日も頑張ります!

永遠のゼロは今年の初めJALの飛行機の中で見た記憶があります。

お盆休みにDVDでもう一度見ました。エンドロールの直前の宮部 久蔵の
飛行は、海面ギリギリに敵の銃弾をかいくぐって、艦に横から体当たり
とみせかけ急浮上、甲板めがけて真っ逆さまに追突するんですね。
空母の甲板がやられたら敵の戦闘機にとっては痛手ですよね。
上から急降下では、的が定まらないし、敵の銃弾にハチの巣にされそう。
急上昇急降下で甲板を目指すのは並大抵の操縦技術ではないでしょうけど
イマジネーションがすごい。
あの感動的な映画にすごい戦術の結末が描かれていたとは、驚きです。

あ、そうそう。心を入れ替えるでしたね。
すっかり、盆休みで怠け癖がついた私は、生命力旺盛で忠誠心あふれる「犬」と
心を入れ替えましょうかね。でもすぐに死にそうだからやめときます。
タイトルマッチ直前のボクサーは痛そうだし、しんどいし。

そうそう。思い出しました。聖路加病院日野原先生の心と入れ替わりたいです。
どうして、あの歳であそこまで前向きに生きられるのか入れ替わって確かめたい。
あ、これも入れ替わったとたんにお亡くなりなるといけないのでやめた方が
いいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私が、宮部久蔵や彼が未来を託した大石の、特攻前夜の心と入れ替えたい、と思ってた事を完全に見透かされてますねw

>急上昇急降下で甲板を目指すのは並大抵の操縦技術ではないでしょうけど

その辺はあまり深く考えて無かったです。水面ギリギリだとVT信管が手前で誤爆するというのも初めて知りました。急降下爆撃の要領でそのまま突っ込めば破壊力が増すし、撃墜されて落ちても空母滑走路に被害を与えられるのかなぁと思いました。最後にわずかに口元が笑うのが鳥肌モンでしたねw

>生命力旺盛で忠誠心あふれる「犬」と

ああ、いいですね~!悩むことなく思うままに生きる犬の心!

>タイトルマッチ直前のボクサーは痛そうだし、しんどいし。

緊張感が足りなくて、研ぎ澄まされた心が欲しいって事でしょうか?w

>聖路加病院日野原先生

よく存じ上げないんですけど、テレビでよく見る方ですね。1911年生まれって、私のお婆ちゃん(健在)の1コ下ですよ!お婆ちゃんはもう歩くのもままならないけど、この方は現役ですか?すごいなぁ!後でよく調べてみます。

前向きな人の心といつでも入れ替えられたらいいですよねぇ・・・私は朝がダメというか、毎朝世界の終わりみたいで気持ちが上がらないんです。晴れ晴れとした気持ちで朝を迎えてみたい!exhivisionist2はどうでしょうか?

ご回答ありがとうございました。お互い清々しい心で明日の朝を迎えられますように!

あけましておめでとうございます。

なんでやねん!世間ではそうなりますけど、mikasaさんの厄を貰ってくれたのが居るようですね。
昔からパートナーに風邪をうつすと治るって言われますけど、僕の場合は迷信でもなく治り易いです。
mikasaさんのことは良いことばかりがヒットするから本厄だし、書き込まれれば良いのにと思ってました。
「採血で倒れる」 とかまた面白そうなことないかな~ってHNで検索したら出てきました。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/138957269 …
書き込まれるのは初めてじゃないですか?
という感じで、どこぞの名無しがmikasaさんを貶したかわりに厄を持ってってくれた気がします。
僕のHNで検索すれば、あれこれ出てきますけど、最初はムカついても悪いものを持ってってくれたような感じになりました。
ネットの世界といえ、なぜか加筆されるたびに調子よくなったり。腰が治ったのも悪口サイトに書かれてからですね。
僕の場合、誰が書いてるのか分かりますよ。悪い部分を全部持ってってくれてるような。
んなこともあってか、あいつはいつまでも治らないんだろうなーって思ってます。
どこぞのアホが何か書いとるぞーって利用してやれば良いんですよ。
mikasaさんは、吐きそうになるとか言われそうで、心配だから今後の展開を書いておきました。
な感じで、気持ちはもう厄明けと思って良いのでは。

あ、一応URL内の番号と内容を。構ってほしそうだから僕から返しておきます。
879がミカサさん。「気持ち悪いやつだな」 んなサイト者のほうが気持ち悪いわ!
887が僕。「お前のような馴れ合いバカの存在が許されていることだな」 僕のHNは書けなくなったのか。ビクビクするなら書くな!
888がミカサさんのページ。「俺は誰だか知ってるけどなw」 具体的に書け!最近、そんな回答した。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8698169.html
この人、結局クロなんでしょう。反応ないもん。

質問内容は迷い過ぎ。こんな回答でスッキリできるでしょ!?
心を入れ替えられたら・・・一瞬で入れかえられるんじゃないですか?mikasaさん次第ですね。
>性格・記憶・能力なんかではなくて、「心持ち・気分」の入れ替えです。
ごちゃごちゃ言わないの!書き込んだのが厄を貰ってくれたと思えば良いんです。
mikasaさん、マイナスに落ち込みそうで心配だけど・・・。注射されるほどのことじゃないですよ。
って何で子供さんに励まされないと採血できんの!?反対やんけ!

>小さな事にクヨクヨした時に、生きていられるだけで充分だと感じたいですw
忘れてるっぽいので、もう一度。Nothing good has happened but life is beautiful.
自慢話ばっかして自己満足してる人よりか、弱いところもさらけ出せる人のほうが幸福感を得られ易いと思います。
自己満足さんは自分に言い聞かせてるだけ。弱いところも見せず、得意気になってるのが沈む様子は何人も見てきましたし。

真夏の謹賀新年でした。
    • 0
この回答へのお礼

>書き込まれるのは初めてじゃないですか?

あははは!あれは確かに気持ち悪いかも。形が崩れてたらなおさらw 常連さんが「またしょーもない事やってるな」と笑ってくれればいいんです。吐きそうになんかなりませんよw ご心配なく、こうゆうのはぜんぜん平気です。

>自慢話ばっかして自己満足してる人よりか、弱いところもさらけ出せる人のほうが幸福感を得られ易いと思います。
>自己満足さんは自分に言い聞かせてるだけ。弱いところも見せず、得意気になってるのが沈む様子は何人も見てきましたし。

う~ん、どうかなぁ~?・・・強がってられる人の方が強いんじゃないかとも思いますけど。まぁ私の泣き言は、みんなに笑ってもらいたいんですよね。笑ってもらえるとあっという間に心が入れ替わるんですけど、気を使われてしまって返って空気が重くなることも・・・

>Nothing good has happened but life is beautiful.

そうそう、そうでしたw まあ、時間が経てばすべてそう感じるんですけど、嫌な事を消化するまではちょっとね・・・w

実は八景島シーパラダイスのフリーフォールで「ちんびゅうの向こう側」へ到達して厄は落としてきたんですよ。それで明けたって事で♪

心強いご回答ありがとうございました。心を入れ替えて明日も頑張ります!

★小保方晴子さんの心がいいです。

あの、2時間半に渡る記者会見に耐えられる心は、称賛にあたいすると思います。

人前での度胸に欠ける私には、うらやましいかぎりです。

★自損でよかったじゃないですか…
ケガした他人はいないんでしょ?

私はいつもそういう考え方をしますよ。

★それから…

特攻隊の若者の気持ちになりたいなら…

宗教洗脳されることを、オススメします。

特攻隊は、【天皇陛下万歳】と洗脳された若者たちであり、お国のためなら死ねるとまで言い放つ、かわいそうな人たちです。

洗脳されれば、身の回りで起きるすべての事が、自分の成長のためだと思えますよ。

超プラス思考になれますよ。

でもね…

洗脳されて、そういう心境になる人って、実は弱い人なんじゃないかって思いますね…

クヨクヨしながらも、前に進むことをやめない人のほうが、はるかに強い人のような気がします。

生きてるだけで幸せなんて言ってないで、前に進めばすべては過去になります。

起きたことはしかたがない。

二度と繰り返さなければいいだけ。

これから先の未来を楽しもうじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>2時間半に渡る記者会見に耐えられる心

そうですね、あれに耐えられたのはやはり、「STAP細胞はある」という確信が心を支えたんでしょうか。笹井さんも上手に心を入れ替えられれば、あんな事にならなかったでしょうにね・・・

>自損でよかったじゃないですか…
>ケガした他人はいないんでしょ?

まあ、結局そこに至るんですけど、ちょっと運転に対してたるんでいた私の心を入れ替えるための、神様の思し召しだったのだとすると、もうちょっと反省しないとw

>特攻隊は、【天皇陛下万歳】と洗脳された若者たちであり、お国のためなら死ねるとまで言い放つ、かわいそうな人たちです。

集団心理によってそうゆう死生観が植え付けられたってのもあるでしょうけど、「洗脳されていたかわいそうな人たち」と片づけるのはちょっと違うような気がするんですよね・・・作戦として愚劣でも、初期は戦果があったわけだし、米軍の侵攻を少しでも遅らせたわけだから、表向きは天皇陛下、心の中では家族のために特攻するという気持ちもあったと思います。戦果に期待できなくなり、陸軍と海軍の面目争いで惰性で死にに行くことを強要されたという面もあるでしょうけど、それも家族の為とどこかで割り切って特攻した人も多いのではないのでしょうか。まあこれを論じ始めるとキリがないのでこの辺で。

>洗脳されて、そういう心境になる人って、実は弱い人なんじゃないかって思いますね…
>クヨクヨしながらも、前に進むことをやめない人のほうが、はるかに強い人のような気がします。

何か大きな存在に、迷いを取り払ってもらう事で人は強く突き進めるのかもしれませんが、迷い悩みながら進むのが人間らしい生き方とも言えますね。

ただ今回思ったのは、どのビーチへ行こうか、どの駐車場に駐めようかと狭い路地を「迷って」の自損だったので、物事はやるまえに悩んで、決めた事は悩まずにやるべきだなと思いましたw

>これから先の未来を楽しもうじゃありませんか。

そうっすね♪ 悪い事もあるかもしれないけど、良い事も確実にある。未来を信じて心を入れ替えて頑張ります。

ご回答ありがとうございましたw

最近読んだ本が、80代の女性が著者の

「人間にとって成熟とは何か」というタイトルの本なんですが、
人生観や幸福感に対して、とても共感する内容ばかりで、
私の人生の倍生きている方と、同じような意識だったことに嬉しく思いました。

ただ、私は複雑な家庭で育ちましたので、
自分には品格が足りないな・・と改めて思っていたところです。
ココのサイトでも人徳のある方、謙虚な方、品格がある方など、
学びたい方が多くいますので、そのような方々の心と入れ替えたいですね~。

・・・話は変わりますが、みかささんにぴったりの名言を見つけたので、
これで心の凹みを治してくださいね~(^-^)
『かっこよく見られたいと思ううちは、かっこ悪い。
 かっこ悪くてもいいと思う人が、かっこいい』中谷彰宏さんの言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

>人生観や幸福感に対して

そうゆうの最近すごく考えます。私なんて客観的に考えればかなり幸せな境遇なのに、ちっとも幸福感を感じられないし、人生こんなんでいいのかと焦るばかり。図書館で探してみますw

品格ですか・・・ペンギンさんに足りないとは思わないけど、どうゆう品格なんだろ? ああ、確かに品格のある文章書く人居ますよね!

人徳、謙虚・・・私は年とともに謙虚になってるのか、それとも度胸が無くなってるのかよくわかりませんorz

>みかささんにぴったりの名言

何すか? 見かけに気を使わない事で有名なこの私をつかまえて、かっこよく見られたいとは?w

見かけの話じゃなくて、私の中にある変なプライドみたいなのを見透かされてるんでしょうか? プライドあるのかなぁ~?

おっしゃるように、人間として優れた人の心を見習って、入れ替えたいもんですね♪

ご回答ありがとうございました。心を入れ替えて今日も頑張ります!

こんばんは

はりゃまぁ、寝て起きて忘れよう
俺なんて10回は事故ってるから
んー(≧∇≦)/今じゃ無いかな
わけー時は、もっと言いたいことを言えるやつになりたかったけど
やっぱり居ないです、自分じゃなくなるし。

怪我ないかい?

ん?毛はあるど(`・ω・´)
    • 0
この回答へのお礼

僕も10回くらいやってますよ~・・・でもやはりそれは若い頃で、今回は15年ぶりくらいだったんで自分にガッカリですorz

ケガは無いし、相手は岩だし、修理代もビックリするほどではないみたいなんでご心配なくw

言いたいことを言えるやつ・・・先輩はここではおしゃべりだけど、リアルでは大人しいんでしたっけw 言いたい事をグッとこらえる男ってのも渋くてカッチョイイのでは?w

イエス様 

汝の敵を愛せるから。
私は、頭では愛すべき、とはわかっていても、考える前に、生理的に制御できず、無理です(>_<)

しかし、レンタカー借りる時ってオプションで色々保険を勧められますが、どうせ掛け捨てになるからと入らないけど、やっぱり入った方がいいんですね。。以前に原チャ借りた時、私も似たような事がありました(>_<) でも逆にその程度で済んだ、と思えば。。ね。

あ、茅ヶ崎サザンのカクテル、飲みましたよ~!茅ヶ崎駅近くの、モンキーレンチというバーで、定番のカクテルとオリジナルカクテル。定番の方は、ジンジャーエール割りで、サザンコンフォートの味が良くでていました、フルーティでハーブが効いていて、ちょっとドクターペッパーのような風味もしてアメリカらしい味ですね。オリジナルカクテルは、次元というネーミング。そう、マスターがルパンのファンらしくて、不二子や五右衛門というカクテルもありましたよ。次元は、果実のオレンジから搾りたてのジュース入りで、とてもフレッシュな夏らしいカクテルでした。で、みかささん作のポスターもありました~♪ どんな料理とも合う、というコピー入りで、販促効果も大ですね!(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

敵を作らないように生きている私にはわからない事ですが、ハイジさんはそうゆう気苦労というのがあるんですねぇ。私の心は今まで「のん気」で満たされてたんですが、だんだん「弱気」が入ってきてしまって、ハイジさんの「強気」を分けてもらいたいもんですw

なるほどイエスですか。イエスはユダに裏切られひどい目に遭う事を知って、めっちゃビビって神に祈って、その時居眠りしてた弟子に「何寝てんだよ」って文句言って(確かそんな記述ありましたよね)る所を見ると、生身の人間だったんだと思うんですよね。神の子だったら到達できないけど、そうじゃないのなら人間でも到達できる「愛」なのかもしれませんね。

レンタカーだったら良かったんですが、あいにく義理父の車だったんですねぇ~・・・まあ修理代は思ったほどじゃないみたいなんですが「何も心配しなくていい」と言われてしまい、私も子供じゃないのでそうゆうわけにもいかず、どうやってお金を払うかの気苦労があります・・・

ああ、カクテル召し上がってくれたんですね!店内ポスターの方までチェックしてくれて感謝です!詳しいレポありがとうございますw オリジナルカクテルのコンテストをやってるみたいですね。

私は今回逗子に宿を取ったので、もし足を伸ばせたらなぁと思い、旅行カテで聞いたらお盆時期のあの辺の車移動はやめた方がいいという事で行けなかったんですが、ハイジさんが召し上がってくれたのなら満足です♪

M閣下、心中お察し申し上げます

私は修理で¥70000飛んでイスタンブールです

人身でなくて良かったです

物損はお金で解決できますからね

私なら…

瀬戸内寂聴さんかマザーテレサのような「悟った」心に入れ替えたいです

今はまだ「開き直り」の心

頭の丸め方が足らないのかもしれません

先日ネタばらしを済ませましたが、こんな舐めきったことしていますからww.
「心を入れ替えられたら」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

あはははは! すごい頭っすね! 道歩いてて子供に指さされませんか?w

おっしゃる通り、相手は岩、毛が・・じゃなくてケガも無しなんで、凹んでる場合じゃないんですが、自分の不注意が許せないっつーのがデカイですね。

マザーテレサは、こんな言葉を言ってたのが心に残ってます。
「私は一人を看病し、余裕があればもう一人を看病してるだけだ」
たしかこんなだったと思うんですが、偉業と言われる事でもひとつひとつの仕事をやってるだけであって、無理をする必要は無いんだとホッとします。

しかしこの頭で悟った心に入れ替えられるのかなぁw