プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、質問の形式をとった独り言的な意味合いが若干あるので、少しでも不快に思った方はすぐに「戻る」を押してください。

タイトルについて、つい最近思ったことです。抽象的な言葉であり、原因もさまざまに憶測されそうですが、これ何のことはない結局、

『アルコール』だと思います。

アルコールは一時的には気分を高揚させるけど、最終的に人から判断力とか理性といったものを奪います。未成年や動物が元気なのは、アルコールを飲んでないからではないでしょうか。

犯罪や揉め事が横行するのは酒が入る盛り場が大半であり、また酒に酔った人間が家庭で暴れて家庭内をめちゃめちゃにすることが様々なトラブルや精神疾患の原因になります。

アルコールは人から自制心を奪い、人格を変え、大脳を萎縮させ判断力や知能を奪う、これらはほぼ明らかであり、どう考えてもタバコと同等かそれ以上に規制されなければいけない危険なものなのに政府は放置し、医者も「適量なら百薬の長」だなどといって容認するのはなぜなのか、と考えてみたら

結局、酒にかかる重税による税収と、アルコールが入ることによる外食産業等の消費の促進が無視できず、医者は体や精神を壊してもらわないと商売にならないから積極的に止めないだけとしか思われません。

「酒は百薬の長」「一日ビール大瓶2本までならアル中じゃない」
などといったら、
あからさまなアル中以外は大丈夫などといった誤った認識を植えつけられかねないわけですが、

だからこそ成人を過ぎてから頭に霞がかかり、ちょっとしたことで切れやすくなっている人はいなくならないんだと思います。

酒はビール350mlでも危険。

社会が厳しいのは、成人すると酒を飲んだり飲む人が周囲にいるから厳しくなる、といって
過言ではないと思います。

長くなりましたが閲覧ありがとうございました。
アルコール以外で、タイトルについてあればお願いします。※お礼はかなり遅くなると思いますがご容赦ください

A 回答 (6件)

何か聞こえたりしませんか、、、頭に霧がかかる人、たくさんいますよ、、、アルコールより、、スキゾフレニアじゃないかな、、、

精神科で相談をしましょうよ。

この回答への補足

どうぞあなたが精神科へ相談に行ってください

普通まともな人間なら、いきなり他人を精神病患者扱いなどしないので。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、霧じゃなく霞です。
カイジという漫画から引用した表現であり、ただの比喩です。

質問主さんに概ね同意だけどあえて補足するなら、悪いのは政府筋や病院だけではないと思いますよ。

一番悪いのはマスゴミでしょ?

なぜなら彼らのスポンサーにはア○ヒだのキ○ンだのといった酒関係の企業が大勢いますから。

少しでもアルコール依存のドキュメントやニュースや、それを劇中に含んだドラマを流したりするだけで
圧力がかかって没になるでしょう。逆に飲酒を勧めるような描写で埋め尽くされるんじゃないの?

あるいは政治家の中にも、アルコール業界から献金を受けているのもいるだろうし。
アルコールを規制しても「誰得?」というやつで誰もしようとしない。

マスコミ、病院、政府から囲い込まれたらそりゃ酒浸しにもなるでしょうよ

「本当に酒が体によくないならマスコミがもっと騒ぐはずだ。なのにあまり言わないから大丈夫だろう」という理屈ですね。

マスゴミは自分たちに都合のいい情報しか流さないのに。
    • 0
この回答へのお礼

北九州監禁殺人の犯人である松永太というサイコパスも、被害者たちを洗脳して互いに争わせる手段として、酒を浴びせたそうです。それによって、それまで普通の人だった元警官の被害者も疑心暗鬼になり家族をあやめてしまいました。
酒は、犯罪の手段にも利用される実例だと思います。ご回答ありがとうございました。

頭が鈍くなるのは老化や更年期障害なのでは?二十歳から三十歳になるだけでも老化は進むと思っています。

• 0
この回答へのお礼

もちろんその通りだと思います

ですが、アルコールはその老化による自然な衰えにさらにプラスして脳にダメージを与えます。

酒を飲むことによって得られる眠りが、パンチを食らって気絶したときと同質と言われます。また、酒を飲むことによる利尿効果は、脳の神経細胞からアルコールと一緒に水分が排出されてしまうからだとか。だから飲んだ量より多くの尿が出るのです。怖すぎますね。ご回答ありがとうございました

うーん。

頭が霞がかる、という表現が広くてなんなのか・・・。

頭がボーッとする、判断力にかけるとか、それとも事件性がある、お酒が人の道から外してるのであって本人は悪くない、飲酒を取り締まれば解決するとか、そういったことですか?

私個人はお酒は付き合いで飲む程度で普段全く飲みません。
ですが、今の社会が飲酒の取り締まりでどうにかなるとは思えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

この内容にピンとこないなら、あなたやあなたの周囲はキチンと仕事をしそれなりに規則正しい生活を送り真面目に生きているということでしょうね。
ですが、アルコールを規制すれば、アル中は激減し、その結果家庭や地域や職場で荒れたり暴れるものが減少し、その結果ゆがんだ心を持って育った子供や職場の荒れやゆがみも減少するのはほぼ確実だと思われます。
その結果、アルコール依存と関係のない人や集団にも間接的にせよどう考えても悪影響よりかは好影響があるかと思います。

普通に考えて酒飲み運転が厳罰だったら、酒が入ってたり酒が残った状態でやるほぼ全ての仕事が社会にとって害ということなわけであって、それが人命に直接影響しないから罰せられないというだけのことでしょうからね。
ご回答ありがとうございました

惜しい・・もう少し突き止めていけば それでは済まない事が判って来ます

• 0
この回答へのお礼

肝臓のことでしょうか?それでしたらもちろん危険性は、あまりにも言うまでもないことだったので敢えて省略したのですが、当然アルコールは脳だけでなく、むしろ内臓のほうをより強くズタボロにすると思います。ご指摘ありがとうございました

あなたの考えている事にも一理あると思います

ただし
それだけが原因とは考え難いです

なぜなら
アメリカではかつて、飲酒を規制する
アルコール禁止令が有りました
しかし
今のアメリカでは、禁止されていません

その理由を、歴史をしっかりと学んだ上で
考えてみたら良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それは初めて聞きました。

でも、外人サン達のアルコールの処理能力のほうが高いといわれるし、それゆえ規制をすれば反対の圧力も起きやすくなるのではないでしょうか?

個人的に、規制するデメリットがあるにせよ、メリットがそれを上回るように思います。要は、談笑の機会を設けることによって人間の日頃のストレスを解消するのがアルコールの存在意義だとしたら、そのような機会をアルコールなしで設ければいいだけの話であって、酒の酔いを後に残して精神・健康状態の悪化→種々のトラブルをあえて招いてまでアルコールを奨励する必要性がないということです。
ご回答ありがとうございました