プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在35歳、デザイン会社の社員として働いています。
しかし飲食店で働きたい気持ちが強く転職を考えています。もちろん飲食は学生の頃バイトをしていた程度で未経験と変わりません。そこで30代未経験でも雇ってもらえる飲食店をご存知の方是非お教えください。将来独立するための勉強の場と考えています。

A 回答 (3件)

今どき、「未経験だから雇わない」という飲食店は少ないです。


有名高級レストランとか料亭でもない限り、やる気があるなら雇ってくれます。

でも十分すぎるくらいに考えたほうがよいです。
・35歳という年齢や社会経験は一切考慮されない(新卒の中卒や高卒レベルと同じ扱い)
・店舗にはすでに運用されているルールややり方があり、後から入ってきた未経験者の意見なんか聞いてもらえない
・「技術を教えて将来独立させてあげよう」などと考えている経営者はいない
 (技術は盗むものであり、独立は「裏切り」です)

以上のことから、
1.給与は最低給でしょう。 諸々の拘束時間を考えたら、アルバイト以下だと思います。
2.朝早く、夜遅い勤務時間になると思います。
  (デザイン系のように「夕べ遅かったから、明日は遅く出勤」はないです)
3.服装やアクセサリー・髪形など、お店ごとに厳しい決まり事があります。
  (会社勤めとは大きく違うところです)

なぜ「飲食店で働きたい気持ちが強い」のかよく考えましょう。

(参考)
https://sites.google.com/site/ramentenshippai/home
上記のような興味深いサイトがたくさんあります。
例ではラーメン店ですが、概ね飲食店全般に当てはまりそうですね。

参考URL:https://sites.google.com/site/ramentenshippai/home
    • good
    • 1

すき家、どうでしょうか。



あれだけ騒ぎになってブラック呼ばわりされた企業です。
1人店舗で強盗は入るし従業員シフトなしで倒れるし、という暗い噂のたったところで、いま時給は相当上がっています。

和民グループ、どうでしょうか。

こちらもブラック呼ばわりされた企業です。過労死だとか労災問題が起こったとこです。

なぜこういう社名を出すかと言うと、トレンドだからです。
注目を浴びているのです。
いま、さらに問題が発覚したら命取りだということが双方ともわかっています。まず当面おかしなことは起きません。
その上人材不足で困りきっています。時給がうなぎのぼりです。

あなたがその店で生涯埋もれようというなら話は別ですが、独立したいのでしょう。

だったら勉強になるところに行くのが最善です。時給も高いですし。

偏見を受けている店にくる客がどういう態度でくるか、観察できます。
何に文句をついてくるか、すぐ見えます。

行儀のいい店だと客が店や従業員の不都合を報告してくれません。レストランなら大概そうです。
こういう店だと、根拠不明のものもありますが、苦情箱は結構たまります。これ、すべて勉強になります。

3年ぐらい居て、調理師免許を取得しようと考えてみましょう。
    • good
    • 0

飲食、めっちゃきついと思いますけど大丈夫でしょうか…



死ぬ気でやるつもりなら「養老の滝」や「大吉」などのチェーン居酒屋にバイトで入社し、修行して店長になってから暖簾分けしてもらう方法があります。

参考URL:http://dokuritsu.daikichi.co.jp/index.html?fromi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!