dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不謹慎な質問ですみません。
自分は男です。女性がどう思っているのか知りたくて質問させて頂きます。

望まない妊娠をしてやむなく堕ろした女性は、その後赤ちゃんのことをどのように思うのでしょうか?

私の場合はお付き合いしていた女性との間に赤ちゃんが出来ましたが、彼女の一方的な意思で堕ろしてしまいました。
もちろん産むのは女性ですから私の意思など関係ないのはわかっています。
それについてどうこう言う権利はありませんので、この件についての質問ではありません。

知りたいのは、彼女が「懺悔と後悔をしながら生きていく」という言葉を残して私から離れていったので、彼女が身ごもった赤ちゃんに対して、どのような思いでいるのか知りたいです。

ですが私は彼女にそのことを聞くことができないので、様々な事情で堕ろしてしまった女性はどのような気持ちになるのか知りたくて質問させて頂きました。

堕ろした後は忘れたいと思うのでしょうか?

また、街に出るとご妊娠された女性や小さな赤ちゃんを見ることがあると思います。
電車や街には妊娠や赤ちゃんに関する看板やマークとか、いろいろそのようなシーンに出くわすと思います。

そういうとき、どのような気持ちになるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょっとわからないのが


『彼女の一方的な意思で。。』との事ですが、その詳細欲しいです。

私は、一度経験しましたが、
自分の体に生が生まれた事に、感動して泣きました。
ですが、当時の彼は、『今は仕事が忙しいから前向きにおろそう』と。
私との結婚も前向きに考えてくれてたので、単に、考え方の違いだと思います。

私は、1人で産婦人科に行きました。
つわりが酷くて、電車でたてなくなって、汗が凄く出て、、
『助けて!』って何度も心で叫びました。

下ろした後に、彼に会いました。
気丈に振る舞う私に『誰だって赤ちゃん下ろしてるから大丈夫だよー笑』って、笑って話す彼の横で、急激に愛情が冷めて行くのを感じました。
そして、別れました。

ですけど私は、本当に幸せになりたいから、『産まなくてよかった』と思っています。
あの彼の遺伝子は要らないので。

それと、奇跡もおこりました。

赤ちゃんに またね した後で、駄菓子屋に入って、何故か50円くらいのおもちゃの小判を買ったんです。その彼と一緒に。

本当、たまたま。

そしたら、かえるの絵が書いてありました。
彼はお金にまつわる事が書いてある小判を選んだみたいでしたが、私は適当に選んだもの。

帰って泣きましたよ。

そこには、かえるさんが大きく手をあげて

『またカエル』

って書いてあったんです。

だから、『うん。絶対また帰ってきてください』って、死ぬほど泣きました。

きっと、私の赤ちゃんだから、凄いから、こうやって私に想いを伝えてくれたんだなーって!
だから、申し訳ない気持ちはありません。
人それぞれですが、
あなたの彼女さんは、
あなたに酷い事が言いたくてその様な言い方をした気がします。

もっと、、
何かに気付いてほしかったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>『彼女の一方的な意思で。。』との事ですが、その詳細欲しいです。

私と彼女は結婚していませんでしたが赤ちゃんは望んでいました。
ですから、間違って赤ちゃんが出来たわけではありません。
お互い合意の上でのことでした。

赤ちゃんが出来てから6週間ほどは妊娠に気づきませんでした。
6週間でつわりが出て妊娠が発覚したんです。

しかし、実はその1~2週間前に彼女が浮気をして、別の男を作りました。
そのため、妊娠したのですが、その男と付き合うためにやむなく堕ろしたんです。

私と赤ちゃんを捨てて、彼女は行ってしまいました。
これが経緯です。

お礼日時:2014/08/26 11:27

赤ちゃんに対しての思いですか…うーん、難しいことを言う。


産んでいないですから、明らかな母性があったかと言われると謎です。
ただ、私の場合は、一定の独占欲みたいなものがあります。
この出来事の全ては自分だけのものである、という感覚が強いです。

忘れないです。
罪悪感と自己嫌悪から一時は現実から逃げたくなりますけれども
忘れることは無いです。

しばらくは妊婦さんも子供も苦手でしたね。妊娠出産系の話も。
どのような気持ちと言われると言葉にするのは難しいですが、
私からは遠い話のような、私が関わってはいけないような、そんな感じです。

自分が母親になることに物凄い葛藤がありましたね。
結局なりましたけれども。
産んだ子と、産んでない子が存在している現在、複雑さはさらに増しますが、
たぶん、前の子が今の子を産める自分にしてくれたんだろうと思っています。

一生背負うことが、唯一の償いだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですね。母性はないかもしれませんね・・・。

彼女も赤ちゃんもいなくなった今、私はどうしたらいいのかわからず
こちらで質問させて頂きましたが、お辛いご経験をお話くださって感謝します。

自分もしばらく葛藤すると思います。

お礼日時:2014/08/25 00:05

別にどうとも。

私の場合はですけど。
だって望んでいなかったし。私の意志でもなかった。
宿った命は命ですが、誰と誰からの命って考えたら、やっぱりおろす以外の選択肢は自分の中でありませんでした。命は全て大切だなんで思えることもありませんでした。
おろすっていうのは、命を消すだけでなく、自身の体にも傷がつき、下手したら二度と使い物にならないかもしれないリスクがありますので(二度おろしたらたぶん子宮駄目になる)、そのリスクの分でもう罪は償いましたって感じです。おろす行為に罪があるなら。
歩く殺人鬼などとはよく言われますが産んだところでわけあり子供なんか愛せるわけないので虐待か育児放棄とかするんじゃないですかね。そんな親に「全ての命は大切」とか言っても無駄ですし「産まれてきただけで幸せなんだよ」と子供に言えるわけもない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですよね。望んでいなかったわけですから、どうも思わない方もいると思います。
むしろそういう方の方が多いかもしれません。

こういうことは綺麗事で済まされる話ではないですから、なんでも自分の思うように
相手もそう思っているはずと思うほうが間違いですよね。

darairamayさんのお話を聞いて、勝手な思いはしてはいけないなと思いました。

お礼日時:2014/08/24 23:55

いろんな事情があるので、いろんな解釈もあると思うのですが、、



普通に、多くの人が経験する祖父や祖母など身近にいる大切な人を失った時、
お葬式だのなんだのって行事ごとが忙しいですよね。
その後に、少しずつじわじわと、あーもういないんだぁ~
と感じ始めて、悲しくなる。

同じような経過をたどることになると思います。
ただ、その悲しみを100倍ぐらい強くしたような後悔と喪失感に
襲われると思います。

結局、人を殺めてしまったという感覚になり、
どう、償ってゆけばいいのか?
そういう感情に押しつぶされそうになって、自殺したくもなるし、
街中の妊婦さんを見て、関係ないのに恨みたくなったりもするし。

たとえ短い間とはいえ、お腹にいたことは実感としてあるし、
そのことを経験することのない男の人に理解しろ!
というのも無理だと分かるから、余計やるせなくもなる。

どういう彼女か知りませんが、二度とあなたの顔を見たくもない!
と思っているかもしれないので、なんとも言えませんが、、、、
1年後の彼女の心境がとんでもなく辛いものになっているかもな?
と思います。

もし私があなたの立場で、今後、偶然どこかで出会うことが合ったら、
背中を優しくたたいてあげたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たとえ短い間とはいえ、お腹にいたことは実感としてあるし、

そうですね・・・。女性はお腹に赤ちゃんを宿していたのですから、男なんかに
比べて実感は何倍もあると思います。

彼女が今どうしているのか、どう思っているのか知ることはできませんが
私は毎日辛く苦しく、赤ちゃんに会ってみたかったという思いが強くて
押しつぶされそうな思いです。

彼女にも赤ちゃんにも何もしてあげられなかった自分がとても情けないです・・・。

お礼日時:2014/08/24 23:52

とても複雑な質問だと思います。


中絶をするのは、やはり女性にとって大変な負担になります。
体にも心にもです。
前の回答者さんと同意見のところもありますが…
彼女ご本人もすぐには気持ちの整理がつかないと思います。
それに、忘れることなんか絶対にありません!!!
忘れたくても、忘れられない。
小さくても、望んでいなくても、生まれていなくても、命は命です。
彼女はきっとお腹に赤ちゃんがいるとき、それを少なからず意識し、感じながら様々な思いをもったはずです。
中絶は絶対ダメとはいいません。。
現実に、望まない妊娠もあることは確かです。

街でかわいい赤ちゃんを見かけたり、友達の赤ちゃんに触れたり…
そんな時の彼女の心情は、、言葉では表現できないものなのかもしれません。
暗闇に突き落とされるような、胸の奥が痛むような、直視できないかもしれないですよね。
涙することもあるでしょう。

その彼女が、将来素敵な旦那様とかわいい子供たちに囲まれて、幸せで穏やかな生活を送られることを、願ってやみません。

質問者さんも、これはとても重大な問題であると肝に命じて、女性をこれ以上悲しませないでくださいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に毎日心が苦しいです・・・。
回答してくださって、なかなかどう返答したら良いのかわかりません。
彼女には、将来幸せになって欲しいと思っています。

お礼日時:2014/08/24 23:45

>堕ろしてしまった後の女性の気持ちは・・・?



いろいろでしょう。
推し測ったところで、本当のところはご当人以外わかりません。
あるいは当人でさえ自分の本当の気持ちを掴みかねているかもしれません。

優しいお気持ちからのご質問でしょうけど
良心からの心無い言葉って無性に腹が立ちます。
大変失礼な回答でもないことを書いてしまって申し訳ございません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心無いとおっしゃいますが回答者の方々を傷つけようという気は全くないです。

お礼日時:2014/08/24 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!