プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費税10%に増税したら、日本破滅しませんか?

どうなのでしょうか?

また、いつ、10%に上げる予定なのでしょうか?

今年の10月だったよーな。。。・・・

A 回答 (4件)

一朝一夕に破滅はしませんが、


そうした方向へ着実に歩を進めている感じですね。
益々一般庶民の経済活動は滞り、
景気は一層閉塞して行くでしょう。
自民党は予定通り来年10月に実施すると発表しています。
    • good
    • 1

経済に打撃なのは確かです。


その具合が悪ければデフレ経済に逆戻りです。

安倍政権はどうもまたいつかきた道へと進み始めています。

当初はデフレ脱却のためにと積極財政政策を行い経済が良くなり始める。しかしその直後になぜか「国の借金が大変、長期金利が跳ね上がる恐れがある」と言い始め緊縮財政政策を行い(増税や財政政策の縮小)病み上がりの日本経済に冷水を浴びせる。せっかく回復基調となってきた景況を破壊してまたデフレ経済へと戻してしまう。この繰り返しから政府の借金だけが膨らみ続け、民間の借金が縮小し続ける(=民間の投資が縮小し続ける)、こんなことを20年以上繰り返してきたのが日本でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 18:59

>消費税10%に増税したら、日本破滅しませんか?


>どうなのでしょうか?

2%上がるだけで破滅するなら、とっくに破滅していますよ。


>また、いつ、10%に上げる予定なのでしょうか?
>今年の10月だったよーな。。。・・・

今年の秋に来年上げるかを決定する。と、8%に上げる事が決まった時に一緒に決まって居ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 18:59

なんで?


U.S.Aよりましじゃない。

無駄遣いは減るでしょうね。本当に必要かどうかをじっくり考えるかも。

でも、品目によって税率を変えるという方法も模索している様子なので、こちらに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/19 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!