アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は人の愛仕方

愛の伝え方がわかりません。

誰か教えて下さいお願い致します。

人に尽くす事が愛と誰かが言って

おりました。僕は男女問わず

人様に尽くす事は当たり前だと

思っております。これって愛ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

法則占い師のマオと申します。

男女の愛においての、愛し方がわからないとおっしゃっていますが、
「人に尽くすのはあたりまえ」という考え方ができてらっしゃるので、
あまり心配せずに経験を重ねてみることで見えてくるものがあると
お見受けしました。

あなたが「尽くす」と表現しているのはどのようなことか、
もう少し具体的でないとわからない部分もありますが、
男女の愛も基本的には相手のことをどれだけ思いやることができるか、
ということだと感じます。

「尽くす」=「愛情表現」に自然となっていくと思いますが、
いかがでしょうか。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

9番です。



愛の表現方法がわからない、との事ですが


失礼ながら貴方にはまだ、愛を表現するのは早い様に思えます。


質問文やお礼文を読んでそう感じました。


愛を表現できる普通の人の場合
自分がわからない事を人に聞く時は回答者の立場になってもっと詳細に疑問文を書きます。補足にあたるお礼文も同様です。試しに他の方が悩まれてる恋愛や人生相談の質問文を見てみなさい。貴方が書いている文字数の何倍にもあたる量です。それだけ必死であり、詳しく回答が欲しい為、無意識に回答者がわかりやすくなるように相手の立場も考えて質問文を書いているのです。それに比べると貴方の文の少ない事は明らかです。



その文の少なさから察するに


愛に対して必死に悩んでない

回答者に対して思いやりが持てていない


そうとしか捉えられません。
良い悪いの話しではありません。
貴方がそういうスタンスなら何も言いませんが、そのスタンスではとても、愛、なんてどうこう言えるレベルでは無いかと感じます。



まずは自分に縁が合った人には感謝や思いやりを持って接する事が大事なのではないでしょうか?それができて初めて愛が表現できると思うのです。



私と貴方は赤の他人です。

別に感謝をしろとは言いません。

ネットで出会った一時的な関係です。
実際には永遠に接点なんてないでしょう。

お礼文はしなくても良いし、文を長くする必要もありません。そんなルールありませんから。


でも、貴方の立場でそれが良いと思いますか?


愛について知りたいのであれば
そういう事がわかっていないと無理だと思うのです。


宗教で勉強されてるとの事ですが
貴方の思想はどうなのですか?
宗教概念とは離れた貴方自身の考え方です。

人から教えを請うのであれば貴方自身の思想を語るべきです。

貴方が宗教を熱心にするのは貴方の意思でしょう?
個人の意思無くして信心なんて存在しないのですから。


その意思で質問文を書きなさい。

もっと詳細に書けるはずです。

質問文の情報量ではとても思想とは呼べません。


最後に
貴方は愛を軽んじて捉えている所があります。

サラッと聞いて
サラッと解るモノだと思うのですか?

そんな簡単なモノなら貴方は悩まないでしょう。

勉強など貴方の中では大事な事が沢山あるのかもしれませんが、愛、に対してそんな軽い考えでは貴方に関係する全ての人が不幸になりますよ!


もっと、縁、を大切にして下さい。
    • good
    • 0

色んな愛がありますが貴方は男女の愛について知りたいのですね。



宗教活動をされてるとの事で、色々勉強されていると思いますが、男女の愛について私の意見を聞いて下さい。

本能という言葉があります。

私は本能にこそ愛が宿るのではないかと考えています。

愛の根底は本能ということです。


本能とは生物が生を受けた時

生きる為に遺伝子に組み込まれたデータであると思っています。

それが神様が与えた物かはわかりませんが

今の生物の在り方を見てそう感じています。


生物は生きる為に

死んではいけない!

と、思います。

昆虫や微生物にもある行動で
絶滅を防ぐ為に色々な手段で種を残すのです。
自分の種を絶やしてはいけない!
という本能なんですね。

人間は高知能なのでその本能がボヤけているように感じます。
世の中が豊かなので感じないのでしょう。
人間が昆虫の様に絶滅する事は無いですから。


本能には種を残すデータが入っています。

男性が女性の体を見て、興奮するのはその本能のおかげです。

種を絶やさない為、遺伝子に組み込まれているんです。

宗教や道徳観では、1人の女性と1人の男性が性交をして種を残す事となっていますが
生物学的に、本能、だけを見るのであれば
お互い何人も性交して種を残す様になるんです。それだと、無秩序で人間社会だとあり得ませんよね。

無秩序があり得ない

の観点は人間が、作った理性です。

本能からは誰とでも性交できるのに
理性がそれをさせない訳です。


愛とは

理性が本能へと導く為に人間が作った
力なのだと思います。


では、愛は理性に宿るのではないか?
と、いう疑問が湧いたとします。

それは愛に対する冒涜です。


愛は人間の様な高知能な生き物にだけ許された特権です。昆虫とは違います。
愛を理屈で計ってはいけません。
愛は本能にこそ宿るものなのです。
理性に宿るという考え方は無粋であるとしか言いようがありません。



以上が愛についての概要です。

それを踏まえて聞いて下さい。

男女間が上手くいかないのは
愛に対して素直じゃないからです。

会いたいなら会いたいって言う

彼女が好きなら好きって言う

可愛いと思ったなら可愛いと言う

セックスしたいならする!

理屈ではなく
本能=感情です。


もっと感情を大切にしなければいけません。


1人の女性を好きになれた。

のならもっと感情的に素直になって行動しましょう。

理屈が邪魔して相手に違和感を与えるのです。

その女性に愛があるのかわからない

なら、その女性とセックスしたいかどうかです。

愛が無ければ、したいなんて思いませんから。




それが本能です。


参考になれば幸いです。

この回答への補足

僕はその表現の仕方がわからないのです。

補足日時:2014/08/27 14:12
    • good
    • 0

愛にもいろいろありますよ。



エロス(異性愛)
アガペー(無償の愛)
フィリア(友愛)
マニア(狂信的な愛)
プラグマ(実利的な愛)
ルダス(遊びの愛)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 15:27

> 愛ってなんですか?



愛そのものは、簡単に言っちゃえば、「好き」ってコトじゃないですかね?
実際、「愛」ってゴロゴロしてますし。

思春期に誰かを好きになることが、最初の恋愛感情で。
実際に交際などすれば恋愛。
「キミのためなら死ねる!」なんてヤツが、恋人と別れてもピンピンしてるのは、「自己愛」かな?

その先、無事に結婚すれば恋愛結婚で、奥さんは愛妻と言われます。
子供が出来れば愛児で。
その愛児にせがまれて犬猫でもを飼えば、愛犬,愛猫。
それら身内を愛せば家族愛。
身内意外で、浮気などして深い仲になっちゃうと・・愛人とか。

タバコを吸えば愛煙家と言われ、好みの酒を愛飲し。
趣味で集めたグッズは愛玩品で、趣味そのものも愛好家とも言います。
お気に入りの本をよめば愛読書。


> 愛の伝え方がわかりません。

愛し方とか伝え方ってのは、表現であり、人間は言葉と行動で表現します。
従い、最も手っ取り早いのは、自分が好意を持つ相手に「好き」とか「愛している」と伝えれば終わりです。
自分が守るべき対象を、より安全にするために、自分が車道側を歩くだけでも、愛情表現でしょう。


> 人様に尽くす事は当たり前

それも人類愛とか何とか言う愛情でしょうけど。
厳密には、根底に質問者さんの「好意」などの有無でしょうね。
それが無ければ、如何に慈愛に満ちた行為であっても、質問者さんにとっては「愛では無い」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は、難しく考えすぎでしょうか?

お礼日時:2014/08/19 15:54

●愛ってなんですか?



 ↑本質的なことをお尋ねですのでそれに見合ったアドバイスをさせて頂きます。

男性にとっての愛とは、何かと言いますと、心の中でその対象(ものも女性も含みます)イメージを思い浮かべると緊張によって作られた孤独感が解消するから、その対象が女性であれば、そのイメージをより強固したいために、性的な知覚と快感をとおして関係づけを反復させたい、という「形式的な関係意識」のことです。

ちなみに「恋」とは
性的な関係を橋渡しにしてその対象と一心同体になり、更にその対象のことを詳しく知り理解して、同じ考えになりたいという心的な了解の欲求のことです。(女性向き)

一般的には、異性に引きつけられて、なお満たされない心で忍ぶ想い、です。愛のイメージは男性と女性に少し違いがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲求と堪え忍ぶ事?

お礼日時:2014/08/19 15:41

 愛の伝え方はさておき、メイク・ラブでの尽くし方だったら教えてあげられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません横文字が苦手で

メイクラブとは?

お礼日時:2014/08/19 15:29

>僕は男女問わず人様に尽くす事は当たり前だと思っております。

これって愛ですか?

りっぱな愛だと思います。

私は55ですが、男女問わず人様に尽くすことを、当たり前なんてとても言えませんし、できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう考えられるようになったのも

仏教に出会ったお陰です。

お礼日時:2014/08/19 15:28

好き、とまではいかなくても


好意をもったことがありますか?
それでよく喋ったとか。
そこから「気になる存在」になり、
気持ちが少しずつ高まっていくんだと
思います。
愛を伝えるは、そんな気持ちを我慢してたら辛いので、
吐き出すことです。
「実は前々から○○のこと気になってたんだよね」とか、
自分の本心を伝えることが大切です。

人に尽くす、というのも微妙な言葉で
支配と従順の関係では人に尽くしても
愛とは呼べないでしょう。
奴隷が主人の世話をしても、それは役割であり、
愛ではないでしょう。

愛とは時として間違っていることに
「間違ってるよ」というのも愛かと思います。
関係が壊れることを怖れて相手のご機嫌を
とってるだけだと真の愛にはたどり着きづらいでしょうね。

とはいっても何をいってもいい、というわけではないですが。
それを配慮や思いやりともいいます。

愛は「体験」なんで興味や好意を持った人に
ちかづいて実践です。
違ければ引き下がればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある宗教の信仰をしていまして

間違っている人には「アナタは間違ってい

ます。改めなさい。」と言っていくのが僕

の使命です。その時汚い言葉や暴言をつか

わないようにと、御住職様から言われて

おります。僕は付き合った回数、日にちも

少なく友達ではなく、恋愛上において

どのように女性と付き合っていってよいの

かが、わかりません。

お礼日時:2014/08/19 15:38

「愛」の一つ手前という考えかたで「恋」があります。



「恋は”する”もので無く、”落ちるもの”だそうです。」

「恋は見返りを求めるが、愛は、見返りを求めない」そうです。


>愛の伝え方がわかりません。
素直に、「好きだから、付き合ってください」と言えばいいと思いますよ。


>これって愛ですか?
「優しさ」や「配慮」だと思いますよ。


常日頃から、「優しさ」があったり「配慮」を欠かさない人ならば、
とりあえず、「グループデートくらいならいいよ」と言う人はいますから、
心配いりません。

そこで、通じ合うものを感じたら、「告白」すれば、いいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

告白は出来ない事はありませんが

お付き合いする事になってからが

問題なのです。愛の伝え方愛し方が

わからないのですから

自然とその関係が崩れてしまうのです。

お礼日時:2014/08/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!