天使と悪魔選手権

高2男です。
もう高2の秋難しいのは分かっているつもりですが、諦めきれません。
よく浪人を考えているようじゃ合格できない!とありますが、実質一年ちょっとしかないし今からでは間に合わない気がします。

恥ずかしながら通信のため周りに第一志望が医学部医学科でしかも国立なんて恥ずかしくてまだ言えて言いません。
5浪ぐらいしないと受からないとよく聞きます。
ですが、どうしても行きたいのです。
中学からちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。
浪人は多分家庭のことを考えてもできない可能性があります。
できるだけ現役で合格したいと思っていますが、一年のタイムリミットでどのように計画を立てるべきでしょうか?
一年ごときで甘いのは分かっています。

現在英語は中学の内容を固めていて、数学、国語ともに問題集を一度答えを見て内容を理解し、何度も何度も繰り返し問題を解いています。
社会、理科ともに基礎をやっています。
このやり方でいいのでしょうか?

精神科医を目指して医学部を選んだのですが、医学部をでるほかに医者になる手段はないのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

精神科医を目指して医学部を選んだのですが、医学部をでるほかに医者になる手段はないのでしょうか?

医師国家試験に合格する必要があり、そのためには受験資格を得なければならない。
医師国家試験受験資格
以下の5つのどれか

A 学校教育法に基づく大学において、医学の正規の課程(医学部医学科・6年制)を修めて卒業した者。

B 防衛医科大学校卒業生(防衛庁設置法第17条)。

C 医師国家試験予備試験に合格した者で、合格した後1年以上の診療及び公衆衛生に関する実地修練を経た者。

D 外国の医学校を卒業し、又は外国で医師免許を得た者であって、厚生労働大臣が上記の二つと同等以上の学力及び技能を有し、かつ、適当と認定した者。

E 沖縄の復帰に伴う厚生省関係法令の適用の特別措置等に関する政令第17条第1項の規定により、沖縄復帰前に琉球政府の医師法(1955年立法第74号)の規定による医師免許を受けたものとみなされる者であって、厚生労働大臣が認定した者。

基本的に A,Bは同じカテゴリーで、A,B以外は特例であり、めったにない。

===
5浪ぐらいしないと受からないとよく聞きます。

言っている意味がよくわからないが、通常医学部は現役+一浪程度が多い
http://www.izai.net/2013/11/post-1092.html
「合格率は現役と1浪、2浪ではそれほど差はありませんが、3浪以上は次第に低くなります。勉強のモチベーションを維持するのが難しいということが最大のネックでしょう」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いろんな道があるのですね。