プロが教えるわが家の防犯対策術!

怪人二十面相 - 明智小五郎 - 小林少年 - 少年探偵団と言えば、「ボッ・ボッ・僕らは少年探偵団。勇気凛々瑠璃の色・・」と必ず出てきますが、その少し前に 「とどろくとどろ-く(轟く轟く)あの足音は、ぼーくらの仲間だ探偵団。胸に輝く誓いのバッヂ、今日も怪しい影を追う・・・」 というテーマソングのドラマが有りました。 当時のドラマの解説が出来る団塊世代辺りの方、いらっしゃいましたら、お教え願います。宜しくお願いします。  - 団塊世代より、ほんの少し若いものより。

A 回答 (1件)

ほぼ団塊ジュニアの世代ですが、興味がわいたので調べてみました。



「とどろく とどろく あの足音は」のほうは
「少年探偵団の歌」(作詞:志村透、作曲:鏑木創)で、
1958年の日本テレビ制作「怪人二十面相」のテーマ曲。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E4%BA%BA% …
http://www.kget.jp/lyric/71666/%E5%B0%91%E5%B9%B …

よく知られている曲のほうは、それ以前のラジオドラマや
1960年のテレビ番組で使われているものだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変助かりました。 「胸に輝く、」では無く きらめくでした。 送った後に気が付きましたが、やはり最近ボケていますので。 当時のドラマ、お笑い三人組のような公開生放送のようなのは分かりますが、ドラマも生放送とは気が付きませんでした。 どおりで、再放送がないはずですね。 日テレ版とフジ版が有ったのも、あまり記憶に無く。 「轟く・・」のテーマの方が古いと思っていました。 少年探偵団は、当時の光文社の月刊!少年誌「少年」の付録か、抽選か、購入かで探偵手帳とBDバッジ(ボタンダウンに非ず、多分ボーイズ'・ディテクティヴくらいの略だと思いますが。)を入手して読者全員が団員でした。 どうもありがとうございました。 (そうか生ですか、ドラマ見られると良かったのですが、残念。)

お礼日時:2014/08/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!