プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イーモバイルにしてからトラブル続きです。修理に出すべきですか?

○メールが届かないことがある(待ち合わせでこまりました)

○メールが届いても、ダウンロードしてくださいと画面に表示され、クリックしてもダウンロードに失敗する(後日ダウンロード出来ましたが、普通のメールでした。画像なしです。URLは貼ってありました)

○電話しても、相手に着信しない(相手に着信履歴なしです)

○電話したらコール音鳴らず、6回かけてもだめで諦めたら、友人から何十回も着信があったと言われた(このケースに限り、携帯を確認させてもらっていないため、友人が大げさな可能性ありです)

○もう一台持っている自分の携帯に電話したら、現在使われていませんアナウンスが流れました。ばかな。
すぐにもう一台(ソフトバンク)からスマホに電話したら繋がりました(つまり逆はつながった)
再起動じゃなおらず、半日電源切っておいたらなおりました(自分のセカンド携帯だからいいものの、友達なら電話番号かえられたとへこむところでした)

○なにより熱くなる。ホッカイロぐらい。電話は顔を付けていられず30分が限界。ゲームは冷やしながらじゃないと出来ません。


こういうものなんでしょうか?

サポートセンターに連絡したら、修理に出すならデータを全部消してと言われました。
ゲームでせっかく育てたのやら物によっては諦めなければならないし、移行するにしてもコンピューター関係疎くて、上手くいくか不安です。
何よりすっごく面倒で腹立たしい!!

買ってまだ3か月です。

初めは火を噴いても嫌だし、修理に出すつもりで連絡したのですが、冷やしながら携帯を使っていたのが不正使用にあたるとのことで修理代が発生する可能性があるそうです。

よけいなこと言うんじゃなかったです

スマホは一応フリーズしたりはしていないし、代金を請求された上にデータが消えたら嫌なのでもう使えなくなるまで、サポートセンターに送るのはやめようかと検討中です。

イーモバイルを使っている方で同じ症状がある方いますか?
違う会社の携帯を使っている方でもご意見お待ちしています(他社もデータって消して渡さないといけないんですか)

長くなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

同じ機種ではありませんが、(元)イーモバイルのスマホを持っていた時、


トラブルがあり、サポセンの対応はあまり良くなかった記憶があります。

カメラが壊れて、写ったり・写らなかったり(現象の再現性が少し難しい)したので、
サポセンに送りました。友人の結婚式を控えていて、確実に写真を撮りたいと思ったので、
きちんと直してほしいとも伝えました。

結果「異常なし」との回答とともに「バッテリーの消耗があるので有償5,000円で交換した方がよい」と
言われました。そんなものなのかな?と疑問に思いつつ、5,000円払ってバッテリー交換をしました。
さて、友人の結婚式当日、サポセンでみてもらった携帯で写真を撮ろうとしたら、
すっかり壊れており、一枚も撮ることが出来ませんでした。

頭に来た私は、「壊れた画像(変な風に写る)」を保存して、再度サポセンにクレームを入れました。
サポセンの担当者には「大切なシーンを台無しにしてしまい、申し訳ありません」と謝罪しましたが、
結局、原因の究明は出来なかった(のか面倒だったのか)、新品の携帯が送られてきました。

>イーモバイルを使っている方で同じ症状がある方いますか?

イーモバの機種によっては機体が熱くなることはありました。
私はdocomo機の方が発火寸前まで熱くなり、充電器がオートで「限界温度を超えたため充電を中止しました」
と充電を止めてくれたことがあります(その後、docomo機は普通に稼働しています)。

>サポートセンターに連絡したら、修理に出すならデータを全部消してと言われました。

これはどこのキャリアでも常識だと思います。
データを消すのではなく、自分で保管・もしくはクラウドに預けろと言うことだと思います。

>代金を請求された上に

修理に掛かる前に、見積もり金額を聞くことが出来ます(教えてくださいと予め言っておきます)。
その時に、修理依頼を取り消すことも可能なので、一度修理に出して見た方がよいと思います。
データ保管問題は、これからも発生しますので、苦手を克服して自分のデータは自分で守るように
なさったらいかがでしょうか?それほど難しいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 修理に出したのに、そんな対応だったんですか
 やっぱり、出すべきじゃないかも…
 私も、サポセンにはいい印象がありません。親身じゃないというか、他人事というか(その通りですが)あまり詳しくなさそうというか…。


 データは消さなきゃ駄目なんですね。
 出すときはあきらめます。友人が昔他社で出したときはデータは消されずに戻ってきたと言っていたので、他社では「消えるかもしれないけど消さなくていいよ」くらいのスタンスなのかと思っていました。

 やっぱり詳しく調べたら、3か月頑張ってやったゲームが2つとも新しい携帯に引き継ぐのが無理なようで(折角上げたレベルが)
 さらに出したのに異常なしとか、有料じゃないとなおせませんだったらタダの無駄だと考えてしました。
 修理を断るって、結局断ったら使いづらいまま2年縛りの残り1年9か月使い続けるしかないってことじゃないですか。結局、断るって選択肢は選べない気がします。 

 カメラの画像・アドレスなどは保存してみました。修理に出さなくても消えそうな勢いなので早めにと思って。

 すみません、スマホ使い始めてからずっといらいら続きの問い合わせなど時間とられすぎで、ストレスたまっていて、冷静な文章じゃない気がします。 

 もう少し、修理に出すか考えてみます。
 

お礼日時:2014/08/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!