アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ももいろクローバーZが出演するテレビ朝日の番組『ももクロChan』はなぜ深夜遅くに放送するのでしょうか。
なぜもっと早い時間に放送しないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は「モノノフ」とかではありませんが、この件は、テレ朝のオリジナル番組という回答が正解だとは思うものの、スポンサーの関係もあると思います。ももクロ自身は、2013年度トータルセールスで、約50億円をたたき出しているのですが、それでも、ファンに対しては全方位的ではないのかもしれません。

だから、「ももクロ」は、サブカルで視聴者が限定されるから、という理由も多少あるかもしれません。

その辺りは詳しくありませんが、ネットのテレ朝動画配信では、上位に占めるももクロもテレビ放映では扱いが軽いようです。今どきは、視聴者の好みが多種多様でとはいうものの、各テレビ局、似たような番組が流れていることが多いようで、違ったタイプの冒険が出来ないのかもしれません。

「高視聴率の取る見込みが低い」というのはもっともなのですが、違ったことも考えられます。
テレ朝のみが、日曜の朝の6時半から2時間半の9時まで、あいも変わらず、延々とアニメ等の子供向け?番組を流しつづけています。最近(2014年9月)、朝6時半から『のたり松太郎』なんていうアニメがやっていますが、そんな時間に、視聴者の対象が定まらないような番組を流すこと自体疑問です。少なくとも、相撲自体の人気が下降しているのに、その松太郎の破綻な行動は、子どもたちが面白いとは思えません。

『ももクロChan』のほうがずっと健全で良いはずです。ただし、もうそろそろ、メンバーの高校生ノリの言葉遣いは気をつけないといけませんね。番組は、バラエティというよりも「ホームコメディ」に近く、真夜中に放送するような番組とは思えません。見ていれば、アイドル好きとか関係なく楽しめます。さしずめ、フジの『早く起きた朝…』あたりに当てたらよいのではないかと思います。私は『ももクロChan』は、中学生や高校生をも含む、子供たち(チビノフ)が自然に見られる時間帯に、放映されるべきだと思っています。
    • good
    • 2

テレ朝オリジナル番組のようですが。

オリジナル番組だと深夜などが多いです。他の時間帯は全国ネットの時間帯とかもあります。

 見てもらう人をどこに持ってきているか。例えば働いている人だと深夜帯だと仕事から帰って楽しめるという時間帯になります。

 深夜帯は予算も少ないので良くできた番組も多いです。アイデア勝負ですから。しかしゴールデンタイムなどになると予算が増えて、増えた分無理をしてつぶれる番組も多いです。

 ネットの動画サイトにも有るようですが。こちらがメインだとすると予算の関係かな。
    • good
    • 0

 それはももいろクローバーが出演しているというよりは、「主演」番組ではないですか?



 AKBもそうですが、「高視聴率を獲得できる見込みがない」と思われているからでしょうね。

 もう一つ深夜にやる目的の一つに、18禁的な過激な内容を放送したいから、というのがありますが、ももクロの番組で過激もなんもないでしょうからね。期待される視聴率の問題だと思います。

 ですから、ももクロオタさんが協力して、視聴率を上げたり、「おもしろいからゴールデンにやって」とか投書したりすれば、ゴールデン移籍が実現するかもしれませんよ。


 ちなみに、深夜にやってみて、「想定された通り、ももクロファンしか見てない」と思われる視聴率で、周囲からも「あの番組おもしろいよねぇ」とかの好評価が聞こえて来ない場合は、ずっとその時間帯でやるか、番組を止めるかになります。

 深夜にやってみて、意外に人気が出ると、高額を払ってくれるスポンサーが付きますのでゴールデンタイムに移動します。今やっている番組で言うと・・・ たしか、「知る知る見知る」という番組がそうだったんじゃないかな。

 深夜にやっていたのが、ゴールデンタイムに2時間特番などやって、いつのまにか定番になっていたように思います。

 有吉さんの「反省」番組なんかも、特番やってましたから、そのうちゴールデンへ移るのではと思います。

 その分、毒気は抜かれると思います。つまり「おっぱいが大きすぎるのを自慢して、ずっと見せびらかしていたのを反省に来ました」なんて反省タレント(女性)は呼ばれないと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!