誕生日にもらった意外なもの

昨日帰宅したところ、嫁さんに庭に置きっぱなしにしてある樽に変な虫がいるので見てくるように言われました。
※嫁さんはもう近寄る事もしたくないようでした。
※子供も引きまくってました。

初めはボウフラ(蚊の幼虫)の幼虫が発生したんだろうと思っていたのですが、見て驚きました・・・

全長2~3cm程度で1.5cm程度の胴体と1cm程度のひょろっとした尻尾のような物が付いている生き物が大量に泳いでいました。
色は半透明の灰色というか茶色というか、水生生物に良くありがちな色で、胴体は芋虫のようでした。
動きも芋虫の様にウネウネと動いていて、ボウフラの様にピンピンと泳いでいるようでは有りませんでした。

同じ虫を昔田んぼで見たような気もするのですが、カブトエビとか、ホウネンエビとか、ゲンゴロウ等は捕まえたり、観察したりした事はあるのですが、蛭とかウネウネ動く生き物はどうも苦手らしくマジマジと見た事がないのでうろ覚えです。

樽には雨水がたまっていたのですが、子供が草をむしってその中に入れていたようで、植物の腐敗した臭いがしていました。
あまりにも異様な光景だったので、正体を確認する前に樽をひっくり返して水を流してしまったのですが、なんか気になってしまっているので、生き物の正体が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、こんな説明で分かりますか?

よろしくお願いします。

ちなみに子供が樽に草を入れているのは知っていたので、「そんなことしてるといつかボウフラがいっぱい湧いて蚊に刺されるからな~」と脅していたのですが、「そんなのゼンセン怖くない」って聞く耳を持っていなかったのですが、湧いた虫を見てかなり衝撃的だったらしく「もうやらない」と言ってました。

A 回答 (1件)

以前にも同じような質問があったので回答したのですが

ハナアブの幼虫ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851314
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考URLをたどって幼虫の画像を確認したところ、非常に似ていました。
ハナアブのどれかの幼虫であることは間違いないようです。

正体が分かってホッとしたのと、少しハナアブについて興味が出たので、紹介していただいたHPをもう少し読んでみたいと思います。