プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市や周辺市を大阪府と合併して
東京都と東京23区(特別区)のように
「大阪府(都)と特別区」に再編する
「大阪都構想(※)」する計画があります。

※数年前に出来た新しい法律は、
東京都以外にも「特別区制度」を認めたが、
「都」を名乗れるのは「東京都だけ」とされ、
大阪は「大阪府」の名称のまま、
実質的に「都」と同等になる。

大阪府と政令市の大阪市による
「二重行政解消」などが、
「大阪都構想」の目的のようですが、
この計画は実現すると思いますか?
頓挫すると思いますか?

A 回答 (5件)

橋下さんならあの手この手使って実現させるでしょう



これだけやぁやぁ言っているんですから
    • good
    • 1

大阪以外の住民から、これまでの


報道を見る限り、構想は
頓挫しかけていると感じる。

議会との対立もあるようだし
そもそも都構想の構想そのモノを
大阪府のままで、なぜ実行できないか?が
私は構想を、弁護士がぶちまけてから疑問でした。

都に変更しなければ構想実現できないって
おかしなことかと。府のまま「府」と「市」が
構想は、始めから「都」ありきだったのでは?
また、都構想は大阪市が大阪府との二重行政の解消と言う事は
構想は大阪市だけが、メリットがあり
大阪市以外の自治体は、大阪市が受けるメリットと
同様のモノがあるのか?そのあたりも疑問。

堺市長が、構想に異議を言っていた。
これも構想頓挫する一因かと。
実際に大阪市以外の皆さんは

弁護士の大阪市長選挙・府知事選挙時の構想への賛成と
今の構想への賛成の割合ってどうなっているのか・・・?
    • good
    • 0

大阪市民から言わせてもらうと、


私たち市民にも、メリット、デメリットの説明はありません。
市長はサイトに乗ってるから調べろというが、
官僚の作ったような企画書めいた文章では、良い事しか書かれておらず、判断しにくい。

そもそも、この構想は、堺が入って多少の利益があり、
堺が抜けた現在では、やらなくてもいいくらいのものになってます。

大阪市民も興味はありませんし、今の計画では、単に大阪市の区割りを変えるだけのものに感じます。

ま、地方分権や区長公選制はわかるのですが…。

市と府で話し合って決めれば良いような内容で、わざわざ委員会を作るほどでもないような…。

市民の熱もないので、頓挫するでしょうね。
    • good
    • 3

大阪都構想自体は制度の問題だと思うんで、地元の方々が反対しなければ実現できると思います、いつかは。

でも橋本さんに実現できるのか?ってなると甚だ疑問です。

それは橋本さんのやり方。なんとなく私のイメージでは織田信長的。お前敵か?敵なら徹底的にやるぞオラオラァ(byスタープラチナ)的なイメージがどうしても離れません。正論?を相手に容赦なくぶつけて、相手に白黒つけさせる。相手は白黒つけなきゃいけない、追い詰められちゃう。橋本さんに賛成の方なら諸手を挙げて賛成でしょうけど、領民のため家臣のためにならないorなんだかよくわからんなら反対に流れそう。堺市とか橋本"信長"にやられて白黒つけたような印象を受けました。

それより大阪都に入ってくれさえすれば現状は維持でいいんだよ、と進めてく人なら早く進んでくと思うんです。いわゆる二重制度脱却の合理化はそれからやる、でもそれは公には言わない。そういう公にはやさしいんだけど裏では腹黒い人じゃないと、周りの都市は参加してくれないんじゃ?

とにかくもう少しいわゆる寝技ができる方がいないと、大阪はいつまでも府な気がします。それはそれで地元が現状を選んだとも取れないこともないですが。

全部、情弱者の妄想なんで読み流してくれるとありがたいですw
    • good
    • 0

大阪都経由で大阪州が実現する。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!