アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半独身女性。
この6年、まったく変化なしの人生を生きています。
仕事でもプライベートでも、目に見えて変わった変化が一切ありません。
このままでは何もない、と思い何かしても何も変わっていかない。
何もうまくいったりせず、よくも悪くもなく現状維持な感じです。
本当に変化がなく、このまま死ぬのかと思うと
たまに真綿でクビをしめられているような気分になります。

私と同じような方いらっしゃいますか?
どうやってモチベーションを保ってますか?

また単調な人生はいつ動き始めましたか?
そのきっかけがあったら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして


40代半ば独身女です


..どぅなんでしょうかね
自分が自分にどぅ評価を下すか
.....に尽きる(?)のかもしれません


他人(周り)から
 もぅいぃ年齢なんだからさー
 と言われたとして。

他人(周り)から
 まだまだ希望あるじゃん
 と言われたとして。

 選択するのは己。


 私自身は
 最近、信じていた人から
 突然、拒絶の態度を決め込まれ
 あたらずさわらず浅く広くに限るのかもな


 を実感したりしました


 人と触れ合い孤独感。
 一人で孤独感。

 ..どちらが忍耐力より多く必要なのやら


 私はそんな風に感じます

 なんかしらなタシになれれば

 m(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。
普通な人生の変化って
なんで経験できないんでしょうか?
こうやって考え、悩む前に展開していく人も大勢いるのになーって不思議に思います。

補足日時:2014/09/01 23:02
    • good
    • 0

技術的にも何でもできちゃうくらい大人。

でもまだ若いから元気で、だから体力的にも何でもできるとき。
40代になったらそろそろ疲れやすくなってきますよ。今が一番いいときです。今しかできないことをするべきです。休みをもらって海外旅行に行きまくるとか。余暇を利用してボランティアをやるとか。両親を旅行に連れて行くとか。登山、ダンス、食べ歩き。・・・

だって、40代後半になったら今度は親御さんの介護も、早ければ始まるかもしれません。そうなったらもうそれこそ、ヒマなときなんてなくなりますよ。兄弟がいっぱいいるとか施設に入る手続きができているとかなら別ですが。

ヒマなのは、長い人生で今だけだと思って、老人になっても後悔しないような30代・40代ライフを満喫してください。
一番したいことは何ですか?エステに通うとかもいいですよねー。幸か不幸か、このまま死ぬなんてことはたぶん望めそうにないですよ。そんな不安、今だけですよ。料理教室、着付け、パラグライダー、人形作り、「やってみたいと思っても実際にはなかなかできない趣味」を今こそ楽しむべきだと思います。

ところで、結婚願望はおありなんですよね?婚活はされてますか?私の身近では、39歳で結婚した方がちょうど2人います。彼女たちも含め、やっぱり、お見合いパーティーでの結婚が多いです。そういうのはいかがですか?
特に結婚願望がないなら別でしたが、そうでないなら、やっぱり人生の変化といえば結婚です。ヒマならどんどん婚活しまくったら案外そこそこの男性と知り合えて結婚につながるかもしれませんよ。トキメキとかなくても、自分が病に倒れたときもう一人稼いでくれる人間がいるというのは心強いものです。

この回答への補足

ありがとうございます。
コンカツしてます!でも今は変化してません。
でも、何もやらなかったらこのまま死ぬだけなので
何もなくてもがんばってやり続けようと思います。

補足日時:2014/09/01 23:00
    • good
    • 1

子供の頃から変化だらけの人生だった45歳女です。



羨ましくも思い、きっと慎重に歩んだ人なんだろうと思います。

昨年末離婚して母と猫と暮らし、最近パート始めました。
この普通の何も変化の無い毎日が私は心地よいものです。

質問者様は結婚願望が強いと思いますが
そんな時程縁の有る人は現れず・・・(自分の経験上)
無心でいると思いもよらない出会いがあったりしたものです。

自分にお金を掛ければ変わるとかの事では無いと思います。
今迄を振り返ると、出会いの波が何回かやってきて
そこで自分が波に乗るか乗らないかで変わっています。

些細な事を見逃さないように・・
例えば自分は何とも思わない事を。
(相手がシグナル送っているなど)

自分でアンテナを敏感にしてみると意外と近くが見えたりします。
頭で考えず、流れに身をまかせるのもいいのかなぁと。

あ、でも私は失敗したので参考にならないかもしれません。

最後に・・・
結婚とは必ずしも幸せになる事ではありません。
決める自分の責任ですが、誰もが離婚するつもりで結婚しません。
何らかの事情で離婚に至るので。

私が彼氏いない時は焦らず毎日普通に生活してました。
出会いは突然が多いものです。

言葉を学ぶ事は良いかと思います。
読書に限らず、テレビのドラマの台詞でも
ちょっとした言葉だけど思わず涙でそうな良い言葉など沢山耳にします。
自分の心に沁みて、明日から頑張ろうと思える言葉も多いです。

何でもちょっとした事なんだと思います、変化の始まりは。

結婚はもう懲りた私ですが恋愛はこの先もすると思います。
縁があれば・・・・。

変化とは生きる源というか、きっと自分が元気になれるんでしょうね。
それが無い今は、毎日がつまんなくて焦る気持ちなんだと思います。

ダラダラ書いてしまいましたが、
焦って変な人を選ぶのだけはご注意を・・・。

この回答への補足

この6年彼氏もいないです。無心でいたらもうおばあさんになってしまいそうです。
そしたら、もう何もないですよね?
焦って変な男でも相手にしたほうがマシかもしれないって思ってしまうのです、最近。

補足日時:2014/08/30 12:03
    • good
    • 1

分別がある者は、自分を世界に合わせようとする。


分別がない者は、世界を自分に合わせようと躍起になっている。
ゆえに、分別がない者がいなければ、進歩はありえない。

私たちは境遇を改善しようとは思いますが自らを改善しようとはなかなか思わないものです。
境遇を改善できない理由はまさにここにあります。

え~、世界の偉人のお言葉です。yasuto07さんが言わんとしていることは「自らの改善」であると思います。
都合の良い分別を持った理由をこじつけて自分を納得させてしまうのが、分別がある者の行動。
だって、分別がある、って響きが良いではないですか。
「してみた」では改善になって無いのでは?そうやってその時納得していただけ。
改善への一歩は、自己への足枷を嵌めることでもある。

自分に都合の良い「してみた」は分別なのではないか?
じゃあ何?→自分の望まないことや、自分が苦しいと思うことetc.
通勤を徒歩にする。○○kg以上のダイエット。夏の間に100冊の読書完遂。オペラを最前列で一人きりで見る。
(そんなことできないよ、無理だよ…。)と自分自身に蓋をしている分別なんて○○喰らえ!

…。4.9秒やってみた後の意識の最初に見えた「改善」に、まず一歩踏み出した時を、そしてその後の変化を私も期待しています。
(5秒越すと…リバーは見えるが、改善は何歩踏み出してから見えるかは、貴方次第。)

この回答への補足

は!と思いました。
今を変えようと色々やっていることは、自分の枠から出てなかったのかもしれないです。だから、変わらない。なるほど!!
変化を起こすためには、自分の無理だと思ってることをやる。
なるほど!!
考えてみます、出来そうなこと。
ありがとうございます。

補足日時:2014/08/28 18:14
    • good
    • 0

じじいの一人暮らしです。



>仕事でもプライベートでも、目に見えて変わった変化が一切ありません。

小さな事柄に気付かないだけですよ。

毎朝迎える東の空も、季節は少しずつ秋に向かっている事を感じさせます。

庭の虫達の声に収穫を急かされつつ、慌ただしく弁当を作り仕事を終えて帰れば呑気にビールを飲みながらテレビを観る。

>どうやってモチベーションを保ってますか?

季節、土地(大地)のような自然を常に意識して生きています。

人は来て、去って行きます。

朝仕事に出て、夜独りの自分に帰ります。

休日は、山に行ったり、釣りを楽しみます。

>本当に変化がなく、このまま死ぬのかと思うと
たまに真綿でクビをしめられているような気分になります。

おそらくあなたは、寂しいのかも知れません。

独りの生活に満たされないものを感じているのかもしれません。

でも、相手の要る多くの期待の多くは失望に変わるものです。

この回答への補足

深いコメントをありがとうございます。
寂しいのかもわかりません。
何も変化がないので。老いてるだけです。
相手に失望してもなお、一緒にいる人がほしいです。
たとえいなくても、変化がほしいです。

補足日時:2014/08/27 17:45
    • good
    • 1

 今の今まで婚活をしていたのに変化がないのでしたら周りによって自分を変化させることは諦めて、自分を変えるしかないでしょうね。

今まで婚活をしていないのでしたら気持ちを切り替えて婚活をしてみてはいかがでしょうか?

 婚活への準備として良い考えがありますのでお時間に余裕があれば実践してみてください。まずイケメンのドラマやアニメや漫画は見ずに個性派俳優の作品をみて人間の魅力は顔やスタイルだけじゃないということを刷り込ませて下さい。イケメンじゃない歌手やバンドの歌詞をみてイケメンじゃなくてもロマンチストで素敵だということを知ってください。これを実践すればきっと、お見合いパーティで顔や年収だけで評価し、1番、2番人気を狙うも20代の綺麗な子に持っていかれるという最悪な事態を避けれると思います。

 自分の周りのアラサー・アラフォー独身女性達はみな雰囲気おしゃれと平均以上の年収を重視しています(最近イケメンは諦めてるようです)。いつも合コンやお見合いパーティーや婚活で収穫がないです。1人で生きて行くときめて趣味に没頭しようとするも挫折して無駄にお金を使っています。少女漫画やドラマやアプリが大好きです。男女ともに言えることですが空想や絵から癒される事に慣れてしまうと現実のハードルが上がってしまいます。現実のハードルをあげないためにも婚活中は休憩するべきだと思います。

 あなたがそうとは思っていませんが、過去に年収で見過ごしている事があるなら今後は考えを改めた方がいいかもしれません。相手の年収に拘る人は結婚前からこれからの生活、一切苦労したくないですと宣言しているようなものです。就職時の面接で、給料これ以上下がったら無理だから!仕方なく私が働いてあげるから。しんどくなったら割にあわないし辞めるから!などといった甘い考えの人はやはり会社から選んでもらえません。年収低くても節約頑張ろうね、ダブルインカム、割り勘。これが最近の都会の20代30代の常識になってきています。最初のデートでおごってくれなかった、最低!もう会わない!みたいな人いまだにいます。男性も普段はおごるタイプなのですがどういう態度にでるか見定めようとしている男性は多いでしょう。他の女性と差を付けたいならむしろおごるってみせるぐらいの革新が必要な時代かもしれないですね。これは冗談ですが。

 今の生活が現状維持なのは周りのせいにしていませんか?今年もあと127日で終わりです。自分の意識を変えるのは今かもしれないですね。
真綿なんて気合で簡単にひきちぎれます!頑張ってください!

この回答への補足

ありがとうございます。わたしは、条件で好きになりません。年収で判断したことないです。
なのに変化がないのです。
意識の変え方?どうやるのかなぁと思います。
転職?引越し???
最後の一文、なんだか元気が出ました!ひきちぎれます!

補足日時:2014/08/27 17:50
    • good
    • 0

変わらないってことは、逆にいえば「何も失わずにこられた」ともいえるんじゃないでしょうかね。

「平和である」ともいえますよね。平和ってのは、退屈なものです。
私はその質問者さんが何も変化がなかった6年間の間で、失業したことあり、その後もう何をやっても打つ手打つ手が面白いように上手くいき、世界は俺を中心に回ってるんじゃないかってくらい充実した仕事をさせてもらったときがあり、意識があるまま腕をもがれるような修羅場も経験しました。世代は質問者さんより少し上ですから、30代でそんなジェットコースターのような人生もしんどいといえば、しんどいです。

ただあえて否定的な意見をいうならば、質問者さんが自分自身の人生についてどういう目的意識を持っていたかってことはあるかもしれないです。いろいろやってみたとはいうけれど、それほどの大冒険でもなかったのではないですかね。ただ、30後半になっていきなり大冒険に出てしまうのもどうかとは思いますけどね。
あえて質問者さんに問いかけたいと思います。「あなたは、どんな自分になりたいの?」ってね。ただ、単調だったとしても平和な日々を望むのなら、無理に目的意識を持つ必要もないとは思います。

この回答への補足

所詮隣の芝生かもですが、eroero4649さんの人生は味があって素敵だと思いました。
「どんな自分になりたい?」ここ数年ずっと自分の家庭がほしいと思っています。結婚して子供を生み育てたいです。仕事やいろいろ続けていますが、究極はこれが目標です。
でも、変化なしなんです。

補足日時:2014/08/26 15:01
    • good
    • 2

何の変化もない、坦々とした日常は、有り難いものです。


広島の豪雨被害を見て、改めて、平凡に過ぎゆく日常に感謝しています。
シリアの難民、イスラエルとハマスの抗争、イラクの戦火、アフリカのエボラ出血熱、中国の人権蹂躙・・・。

自然災害こそあるものの、日本は、世界でも稀なほど、安全で平和な国です。
国民の民度も高く、教育も行き届き、街は清潔で、スウィーツ大国で、文化も洗練されていて、四季の美しい自然があり・・・。
その他、いろいろに恵まれていて、「日本は、天国だ」「これほどのいい国は、ない」と讃える外国人は後を絶ちません。
僕は、平凡な日常に感謝しています。
そして、その中で、自分の夢の成就に向かって努力することで、彩りを与えています。

この回答への補足

日常の変化でなく、人生の変化についてお聞きしたいです。
平凡な人生は人それぞれだと思うのですが
たとえば、人並みに結婚など何もしなく変化ない人生に
感謝は出来ますか?ありがたいなぁと思うのですか?

補足日時:2014/08/26 14:32
    • good
    • 1

今の人生を180度変えるのは 無理としても 5°10°方向を変えてみましょう



やりたかったこと 好きなこと 趣味に力を注ぐ
例えばスポーツ 卓球 テニス 水泳 スクールに行きレッスンを受け 人との新しい出会いを求める
ボランティアで人のために活動する
仕事の行き帰りの動線を変える
行きつけのお店以外に行く
私も趣味を持っています 凄く助けられましたが それでもテンションが上がらず2・3年は自分でも鬱と思うぐらい何もする気になりませんでした。
たまたま実家の兄が身体をこわし 実家(村)の仕事度手伝いに
祭りの手伝い(御神輿のかきて)田んぼの水路の掃除(どぶ掃除)村の旅行 嫌々ですが関わるようになると 新しい刺激が入り テンションも上がるようになりました。
少し心に新しい空気を入れたら変わるかもしれません
焦らず頑張らず やれることからしてみましょう。 

この回答への補足

2,3年でしたか。私はもう6年目になってしまいます。
その間結構アクティブに動いているのですが
変化しません。
新しい風を入れていますが
変化していかないのです。漠然と悩んでいます。

補足日時:2014/08/26 14:35
    • good
    • 0

毎年花は同じように作が人は年取っていくということを歌っている漢詩があります。

自分や自分の周囲が微妙に変わってくことに気がつかないだけです。まだまだお若いのに、という感じです。昨日の自分と今日の自分だってどこか違っています。

この回答への補足

そういう変化じゃなくて、目に見える変化が6年もないのです。
結婚出産転勤昇給、何もないのです。

補足日時:2014/08/26 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!