アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsのアップデートプログラム等の”技術情報”の分類番号の冠に付く『KB』の語源は何なのでしょうか?
注 応対してくれたマイクロソフトの受付担当者もわかりませんでした。

A 回答 (3件)

参考までに、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8583986.html の回答3を貼り付けます。(リンク切れの為、一部のURLを修正)

--

「ms番号 kb番号」で検索して次のFAQを見つけました。

http://untrusted.markkit.net/untrusted/www.micro …

(右端の丸囲み+を押すと下に回答が開きます)


上記より、更に「サポート技術情報 (KB)」で検索して次の記述を見つけました。

『"作業方法に関する資料" から、マイクロソフト製品の既知の問題についての説明が記載された "問題に関する資料" までさまざまです。』

http://support.microsoft.com/kb/242971?ja.html


よって、KBとはセキュリティに限らず、操作方法に関する資料なども含めて番号付けされて管理されている資料と思われます。

また、

https://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bul …

の「セキュリティ情報、サポート技術情報、または CVE 『番号』で検索」(『』は自分が入れました)の検索ボックスに「14-021」と入れて虫眼鏡を押すと情報番号MS14-021に絞れましたので、「セキュリティ情報番号」というものがMS~の番号と考えて間違い無さそうです。

まとめると、KBはセキュリティ含めMS製品全般に関する技術資料、MSはKBの中から、或いは独自で、セキュリティに関する情報をまとめた資料

だと、思いますが、そういった明確な記述は見つけられませんでしたのであくまで参考まで。

--
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えていただきありがとうございました。

知識ベース≒データベースと言うような意味合いのようですね。

閑話休題
マイクロソフトのこれらの技術情報は、米国で技術用語を駆使して作文されたものが直訳されているようなので、聞きかじり程度しかわからない私レベルのユーザーには何とも難解なものです。

お礼日時:2014/08/27 23:05

「Knowledge Base」だと思います。



「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) の検索方法に関するヒント
http://support.microsoft.com/kb/242450/ja


> 注 応対してくれたマイクロソフトの受付担当者もわかりませんでした。

いわゆるコールセンターなんかの担当者だと、マニュアルなんかに従って適切な窓口に案内するのが仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 23:06

Knowledge Base とか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!