アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

私は今、田舎に住む高校3年生です。

私は将来、女優になりたいです。この夢を抱き始めたのは高校1年生の冬ごろです。私は吹奏楽部に所属 していました。私はそこで人前で表現する楽しさ、自分の演奏で人を笑顔にさせることができる嬉しさを学びました。また、吹奏楽の中で劇のようなものをやったとき、演じるということの楽しさを知りました。

元々は専門学校に入るつもりでした。しかし私は進学校に通っていて、つい最近、学校の先生から大学進学を勧められました。しかし私は専門学校に入ると決めつけていたため、模試を受けていないし、私立大学も経済的に厳しいです。

そこで質問なのですが、私はどうすればいいのでしょうか。
このような時期になってこんなことを聞くのは馬鹿らしいこと、自分でも重々承知しております。でも、母親は私の夢を馬鹿にしてくるし、担任は適当でまったくアテになりません。
しかも私はルックスにあまり自信がありません。顔も大きいし、太っています。痩せるための努力をしていますが、すごく太っているわけではないのでなかなか変化が表れません。
でも、どうしてもなりたいんです。こんなに自分の夢にしっくりくることがなかったので、どうしても叶えたいんです。

ちなみに自分なりに自分の長所と短所をまとめてみました。

長所:明るい。曲がったことが嫌い。粘り強い。人を惹きつける力があると思う(吹奏楽部で目立つポジションにいて、学校で色々な人に声をかけていただくことがあります。)

短所:顔に自信がない。やや太っている。頑固。短気。

やはり、親を説得し、演技について学べる私立大学に行った方がいいのでしょうか。

それとも、演技系の専門学校に行った方がいいのでしょうか。

それとも、高校生のうちに多くの事務所のオーディションを受け、レッスンに通ったほうがいいのでしょうか。

私は本気です。生半可な気持ちではここまで悩みません。私は最近のテレビ事情について、可愛ければ大根でもドラマや映画に出れるということに少し嫌気がさしています。私はそこで、演技で戦いたいんです。(演技については素人ですが…)

厳しい回答も覚悟しております。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

人を喜ばせたいのなら学校の先生が一番です。

国立大学に入って教職課程をとることをお勧めします。学校の先生になれば楽しい授業をするためのいろいろな工夫を毎日できます。学校だったら学芸会を取り仕切ることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私質問に目を通していただきありがとうございます。

別の職業、ましてや教師を勧められるのは初めてでした。

回答していただき本当にありがたいのですが、私は頭が悪くて、勉強が嫌いなので、自分の嫌いな勉強を他人に教えるというのには少し不向きな気がします…

しかも今現在模試を受けていないので、今から教員免許の取れる大学に行くのは厳しいかと…お金もかけられないので…

的確かつ優しく回答をしていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/08/28 13:19

「大学 演劇サークル 有名」あたりのワードで検索してみて下さい。


早稲田についてが多く出てきますが、他の大学も少しあると思います。

演劇系の専門学校や大学は、個人的にはやめたほうが良いと思います。
今の時点で何か素養があるなら良いかもしれませんが、全くの素人が付け焼刃で入れるような所に行ってもあまり意味がないと思います。

本気というのが何を指して、どうやればそれが実るかという事の答えは誰も持っていませんが、ご質問文を拝読して何となくお勧めしたいと感じたのは、大学の有名演劇サークルに入って、そこから見出されて映画やテレビの世界を目指す。
もし叶わなくてもしっかり大学に通って卒業し、きちんとした人生を歩む。

という方向で如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。

なるほど…演劇系の大学や専門学校はやめた方がいいんですね!そういう系の学校ばかり探していました…有名なサークルのある大学を探してみようと思います!

的確かつ優しく回答をしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 13:24

ご参考になるかわかりませんが身近に二人、俳優志望の子がいるのでその子たちの話をします。



一人は舞台女優志望の女の子。
小学生のときに舞台で「アニー」を観てから演じたいという夢を持つようになりました。
すぐに子供向けの養成所のダンスや歌や演技のレッスンに通いだしました。
小学校の演劇クラブでは演技が上手過ぎて浮いていました。
中学生になる頃には宝塚に入りたいという夢を持ち、受験生対象のレッスンを受けたりしました。
しかし希望の男役になるには身長がわずかに足りませんでした。
そこから挫折の道を辿ることになり、不登校になったりと苦難の時代が続きました。
一時は女優の道は諦め資格系の専門学校への進学も考えました。
しかしどうしても夢を捨て切れず、母親の後押しもあり(あなた一人くらい私が養ってあげるからと)今は大学で演劇を学んでいます。
まだ学生公演ばかりですがそれなりの評価も得ており、忙しい稽古三昧の日々を送っており活き活きと暮らしています。

もう一人はサッカー少年だった男の子。
高校まではサッカーに明け暮れました。
この子の祖父が非常に発言力のある祖父で、しかも昔気質の厳しい祖父でした。
俳優になりたいと言えば大反対に遭うのがわかっていたのでずっと言わずにいました。
その祖父が病気で亡くなった後、はじめて俳優志望を打ち明け親の了解を得て演技の専門学校へ行きました。
勉強嫌いだった子がセリフを必死で覚えたり、礼儀作法を身につけたり、それはみるみる変わって行きました。
今は卒業し、無名ではありますが俳優活動をしており、いくつかの舞台も踏んでいます。

この子達がこの先どうなるかわかりません。
演技で食べて行けるようになるかどうかなんて、誰にも。
でも舞台役者ということなら続ける気持ちがあればやって行く事は可能でしょう。
しかし映画やテレビとなるとまた別の話です。
はっきり言っちゃうと顔が大きいのはネックです。
美人かどうかよりもスタイルが問題なのがテレビの世界ですから。
でも主役をはるヒロインになるばかりが女優じゃありませんから、自分次第で道を切り拓くことは可能でしょう。
あとは、やはり家族の理解は必要だと思います。
熱意が伝わるだけの行動がまず必須でしょうね。
ただ女優になりたいと口走ってるだけじゃまず誰も取り合ってくれないでしょう。

こうすれば女優になれますよと教えてくれる人はいませんよ。
自分で考え行動するところから始まるもので、そしてそれを続けることが役者活動そのものなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。

なるほど、役者になることは大変であることがあらためてわかるエピソードですね…

やっぱり顔が大きいのって困りますよね。でも生まれた時から大きいし、変えることもなかなか出来ないので…舞台役者なら顔が大きいから存在感があってイイ!みたいなことないですかね笑

熱意ってどうすれば伝わりますか?行動ってどういうことをすればいいんですか?オーディションを受けて受かればいいんですか?オーディションで一発合格してたらここまで悩まないんですけど…

詳しいエピソードを含めて、わかりやすく解説していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 17:23

まず始めに演技系の専門学校に通ったからと言って、誰もが女優になれるものではないということを頭に留めておいてください。

そして専門学校は事務所(プロダクション、つまりは女優として仕事を与えてくれる場所)ではないことも同時に覚えておいて下さい。それでは長くなりますが上から回答していきたいと思います。

>>私は本気です。生半可な気持ちではここまで悩みません。

分かった。容赦しない。

>>母親は私の夢を馬鹿にしてくるし、担任は適当でまったくアテになりません。

これは当然です。女優として食べていける人と言うのは氷山の一角。宝くじが当たるのを信じているようなもので、しかもいつ終わるか分からない不安定な世界です。しかも母親と先生は共に演技の世界に足を踏み入れたことのない、つまり女優になるためにはどうするべきか分からない人達でしょう?その人達にどうすればいいかときいても、良い答えは返ってこないです。そんなになりたいのなら、夢を見ずに現実を見て下さい。そして徹底的に調べて納得してから、演技の世界に進んで下さい。

>>しかも私はルックスにあまり自信がありません。顔も大きいし、太っています。痩せるための努力をしていますが、すごく太っているわけではないのでなかなか変化が表れません。

演技の世界では自分のありのままの姿を個性として使うことが出来ます。そしてはまり役というものはどこでどんな作品でどんなキャラクターで手にするかは完全に未知数です。ですから回答に困ると言うのが本当のところです。
ただ女優は顔が見えるのでドラえもんで例えるなら、ブスなのにしずかちゃんの役をやりたいというのは、かなり難しいと考えられます。ですがブスだからジャイ子の役にはぴったりだとも言えるのです。
お気づきかもしれませんが、上記のことはやりたい役につける可能性も未知数だという意味もあります。逆を言えばやりたくない役もやらなければいけません。役ではなく演技を愛する人がプロです。

>>可愛ければ(中略)(演技については素人ですが…)

あなたは演技の良し悪しが分かる人間なのですか?全然?少し?十人並?セミプロ?プロレベル?あなたの見る目が、可愛い子が出ている=下手というレベルなら、間違いなくやめた方が良いです。もしそうならそんなこと言う資格はありません。問題外です。
しかも見ることと演じる(身体を使って表現する)ことは180度違います。例えばスポーツなんかがそうです。プロの試合を観戦してあーだこーだ言うのと、自分が出来ることは別物ですよね。しかも出来ない方が9割以上だと思います。しかも演技には正解不正解、つまり答えは無いんです。自分より下手だって思った人が売れたり色々あります。その中で自分の感情を試行錯誤させて、それを身体で表現出来るようになってヒットさせて売れていく。難しい世界ですよ。

もし今「泣け」と言われたら泣けますか?

泣く・涙を流す・嗚咽する・嗚咽をもらす・涙が溢れる・涙がこぼれる・号泣する・感涙する

これらを使い分けることが出来ますか?

演じる(オーディションを受ける)ということは、受験者全員が同じテストを受けて同じ回答をすればいい(通る)と言うものではなく。受験者全員が同じテストを受けてそれぞれ違う回答をしている中で合格を掴み取る(通る)ことなのですよ。
あるピアニストはあるメロディーを悲しそうに弾くが、あるピアニストは淋しそうに弾く。しかし両方とも間違いではない、一定以上の評価を受けている。ということです。

>>最後に

あなたは今文字通り夢を見ている状態ではないですか?演技の世界に足を踏み入れたことは無く、現実をみたことないでしょうからそう思います。私には(ただ)夢のために(理想だけで考えている)演技の世界に足を踏みう入れようとしているように感じます。
吹奏楽部の中で体験した演じるというものは、あくまでもど素人のレベルでしょう?ど素人が考えど素人で評価しど素人の悦に入る。それだと学芸会レベルです。きっかけにはなるでしょうが、仕事とするための動機としてはあまりにも軽薄に感じます。高校在学中にオーディションを受けレッスンを受けるのもいいですが、上記したように答えのないことを学ぶのです。分かりますか?
良かったら一度地元の劇団を調べオーディションに参加してみてはいかがでしょう。(これはプロとして所属云々のオーディションではなく、出演者を募集しているオーディションを指します。出来るだけ参加したい劇団の活動歴や評判は調べた方がいいでしょう。)
今現在確かに言えることは、若いことは武器になること、やってみなければ分からないこと、そして【大学を出てからでも遅くはない】ことです。

以上です。長文駄文失礼しました。何をするにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます。

一通り回答に目を通させていただきましたが、とても厳しい回答で、すごく考えさせられました。

回答を見た中で、いくつか誤解されている分がございましたので書かせていただきます。ですがあくまで私の意見なので、スルーしていただいて結構です。

まず、始めの演技の専門学校に入る=誰もが女優になれるとはまったく思っていませんでした。私もまったく調べていないわけではなく、高校一年生から悩んでいるので、少しは調べてあると思っています。専門学校に入って誰でも女優になれるなら、苦労する人はいないだろうし、私はここで質問もしていません。真っ先に専門学校という道を選びます。

そして次に親と先生の話についてですが、私は別にその2人に頼っているわけではなく、最低でもその2人には自分の進路について話さなければいけないから話したのです。先生にはこれからサポートしていただくわけですし、親にはこれから支援してもらわなくてはいけないですし、話さないわけにはいかないじゃないですか。じゃあ氷山の一角と言われる職業になりたいと思って、それを誰にも打ち明けずに1人で突っ走って頑張れというのですか?女優になるのはすごく難しいことを私はわかっているつもりです。でもこのままじゃ進路が決まらないんです。周りのみんなは自分の進路が決まって行くのに、自分だけなにも決まらない怖さがあなたにわかりますか?今もこうやって色々な人に意見を求めないと不安で押しつぶされそうなんです。あなたのプロフィールが全て非公表だったのでわかりませんが、社会人の方であるなら、仕事が決まっていて本当に羨ましいです。
あと、進路とか、これからの未来でやりたいことって全部夢なんじゃないですか?これから先なにが起こるかなんて誰にもわからなくないですか?私にとっては、女優になりたいは夢です。でもあなたが言うことに従って考えると、私が女優になりたいと思っているのは、現実でもあるんです。私は夢を現実に変えようとしているんです。それに私他にやりたいことがないんです。やらずに後悔するのではなく、後悔するならやってからしたいんです。

私はどんな役でもやるつもりです。もちろんキレイな役もやりたいですけど、汚いホームレスとか、ものすごい変態とか、地球外生命体とかも全然やります!むしろやりたいくらいです!私、これはあいつじゃなきゃできないって言われるような存在になりたいんです。これも夢ですけど笑

次の回答ですけど、私はそんな可愛い女優全員が下手くそだとかそんなこと思ってないです…そんなのひがみみたいじゃないですかみっともない笑
もちろん私は素人です。普通の高校3年生です。でも、テレビやドラマを見ている中で感情がこもっているかそうでいないかくらいの判断は出来ます。逆にあなたは出来ないんですか?出来ていないのならそんなに偉そうに言われたくないです。というか、私が下手だと思っている女優さんの名前言えって言うんですか?私の夢をここで潰すつもりですか?
まぁ、あくまで自分の考えであって、万人に納得してもらおうとは思っていないので、真に受けていただかなくて結構です。

さっきから言い続けていますが、私は素人です。正直、今の時点では泣けと言われても涙を流すことは出来ないと思います。だから、演技を学びたいって言ってるんです。最初から才能があれば私はこんなにネットにまで助けを求めていません。私は自分の中で錆びている演技の才能を磨きたいんです。部活での体験など学芸会レベルでしょうそれはわかります、でもそれがきっかけで何が悪いんですか?逆に動機としては何が正解なんですか?私は正解なんてないと思います。こんなちっぽけなことでも立派な動機になりうるって私は信じています。ものすごい演技の経験があってそれが動機です!ってなるなら、今頃もうその人ってプロじゃないんですか?というか、演技の世界って、子役とかやっていない限りみんな素人なんじゃないんですかね?あなたは素人じゃないんですか?演出家の方か何かなんですか?それならコネとか作っておきたいものですね笑


あなたのプロフィールを見させていただきましたが、全て非公表で正直あまり信用できません…まぁネットって所詮そんなものですよね。
ですが私の質問にわざわざこんな長文で答えていただきありがとうございます。あなたのご意見を経て、俄然やる気が出てきました!厳しい回答のおかげです。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/28 14:52

#4です誤解に関しては大変失礼いたしました。

申し訳ございません。
余計なお世話と思われるかなとも思いましたが、身近に演劇の世界に足を踏み入れて、失敗した人が複数いるもので、つい熱が入ってしまいました。それにお礼を長くキチンと返していただいたので、スルーするのも勿体ないと思いますので。

私が知っている失敗した人の一例として...

ある人は夢(演劇そのもではなく、華やかな世界に憧れて)に恋して進路を決めていましたので、二年間と言う長い時間をただ流して終わってしまったのです。夢見る少女でしたね。

またある人はそこそこイケメンで頭も良く、真面目に努力していたのですが、練習しても練習しても感情表現が不器用で、どういう風に表現すれば良いかと考えすぎて結果として訳が分からなくなる。それでも粘り強く努力を続け数年携わっていましたが、最後には自分の才能に疑問を感じやめてしまいました。

またある人はプロダクションからも声がかかっていた人でしたが、結局所属せずにやめてしまいました。数年演劇に携わっているいる内に他のものに興味が沸いたようです。(これはこれでいいと思います)

私はmaruzawa_eightさんの夢をつぶす気は全くありませんよ。下の回答にも書きましたが、やってみなければ分かりません!これに関しては私も同じ意見ですし、私自身も私自身のこれからの可能性を信じています。

ただ本当に【ガッシリ気持ちを固めて】行って欲しいとは思います。

良くあるパターン(専門学校や養成所で)ですが、

俳優目指す→専門学校や養成所に数年通う→所属も出来ずオーディションも通らず終わる→気付けば2~10、20年以上経ってる(粘り強いうのは良いのですが、それだけ歳をとっていていい年齢なのに就職していなくバイト生活など...男性に多いパターンですが。女性は結婚していたり、独身だったり。人それぞれなのでこれこそ首を突っ込む事柄ではありませんが。)

こういう人も多いので良く考えて欲しいとは思います。

>>女優になるのはすごく難しいことを私はわかっているつもりです。でもこのままじゃ進路が決まらないんです。周りのみんなは自分の進路が決まって行くのに、自分だけなにも決まらない怖さがあなたにわかりますか?

まず始めに言わせてもらいますが、私はあなたに対しダメだとか悪いだとかは一言も言ってません。早い話がよく考えて後悔しないで欲しいと言っているのです。
そしてこの部分、進路が決まらなくて怖いから取り敢えず興味のある演劇の道を進む、と言ってるように感じます。本当に本気なのでしょうか?まだ迷っているのなら老婆心ながら言いますが【ガッシリ気持ちを固めて】下さい。理想と現実のギャップに負けますよ。

まだまだ言いたいこと、つまり「演劇の世界に携わるなら、こういうことに注意してね。」と言葉にしたいことが沢山ありますが、グダグダになるのも嫌なので、ここら辺で退散します、無責任でゴメンナサイ。でもちょっと多すぎますし、何よりそういう演劇の輪に入って経験しないと理解しきれないことが多いと思います。それにあなたはスターに成れるかもしれない。或いは失敗するかもしれない。それは分かりませんからね。

でも数年後この回答を読み直してみて下さい。ちょっとは言いたいこと分かるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ再び返信ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/31 02:01

女優ってほぼ舞台中心に出ているケースか、テレビドラマや映画に出てるケースとあるけどどちら?


前者なら美貌なんてあまり気にしなくても、演技力を磨けばいい。田舎でも著名でなくても劇団とかあるでしょうから。

後者だとまず美貌を磨かないといけないですね。特にテレビドラマの主人公や準主役などは、多くはモデル出身者ですから。それ以外は劇団でうまい人をひっぱってきたり、2世タレントなどコネだったり。大概は端役のほうが演技がうまいのです。埋め合わせですから、あまり名前のきかない劇団の人が多いですね。だから美貌がよければ演技なんて気にしなくてもいいのです。大手事務所なら下手でもいろいろ出続けさせてくれるので、「現場」で磨けばいいのです。劇団はそうはいきませんけどね。

だから一番いいのは大手の事務所のオーディションに合格すればいいのです。ホリプロのスカウトキャラバンや、東宝シンデレラ、美少女コンテストなど、グランプリでなくても何か賞をもらえれば、デビューは約束されます。演技は合格してから覚えればいいのです。それにはまず応募しないといけませんね。応募してみて自分がどの位置なのか見極めてもいいのでは。書類選考で落とされるのかなど。応募だけなら田舎にいてもできます。でもこれらの倍率は数千倍ですけどね。

でも可愛ければ出れるのは嫌気と言ってますが、あくまで後者のテレビ中心希望なら、よほど著名な劇団に入って主役クラスにでもならないとだめですよ。そういう劇団にいてもセリフは殆どないことも珍しくありません。ホームレスの役でもいいと言ってますが、それなりの役に定期的につかないと、今度は演技だけで食べていくことが出来ないことを心配しないといけないですよ。

劇団の人たちは、ごく一部を除けば多くは役者だけで食べていくことが出来ないので、アルバイトしたりするなど副業をして生計をたてているのです。劇団だけでなく、大手の事務所に所属しても、才能がないと仕事は回ってこないので同じことです。だから大手でも毎日マネージャーやスタッフと一緒に営業しにテレビ局に行って頭下げたり、時には接待もしなくていけないのです。枕営業を実際している人もいるらしいですから。

いずれにしろ都心に実家がある人ならいいのですが、あなたのような田舎から出ていくには、まずはそういう心配をしなくてはいけませんね。とにかくまず演技磨きたいのなら地元でもできるはずです。ある程度学んでから、東京に出て著名な劇団に入ったりしてからでもいいのでは。あとは食っていけるまでどうするかです。そういう覚悟も必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私に美貌はないので諦めまーす!ブスは必要ないですもんね!ブスはやめとけひっこんでろって感じですよね!よくわかりました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/31 02:12

#2です。


お礼コメントありがとうございました。

その、すみません、別に悪気はないのですが、実は私は、優しい回答をした…というつもりはないのです。
どちらかというと…二の句が継げないといった感じでして…

その辺りをどう言えばいいのかわからなかったのですが、他の方への回答を拝読して何となく見えてきたような気がします。

何となくですが、オーディションを受けたことはあるのでしょうか。
もしくは一度もない。
これによってもまた色々違ってくると思うのですが、ただ、高1から思い悩んでいた割には何もしていないのだなあ…ということが少々気になりました。
しかし、田舎ということですし高校生活もありますからプロの扉を叩いていないとしても責められることではないと思います。
ただ

>熱意ってどうすれば伝わりますか?行動ってどういうことをすればいいんですか?

とのことですが、勢いで出た言葉かもしれませんが…それを他人に聞いてはダメです。
逆に、あなたの熱意とは一体何なのか、どういう行動をしたいのか。
それが大事なんですよね。

で、その結果が今回のご質問なのだとすれば…
ちょっと色々と難しいんじゃないかな…と思いました。

色々お調べになる中で聞いたことがあるかもしれませんが、役者の世界というのは「答えが無い」世界です。
どうすれば食べていけるのかっていう決定的な答えはなくて、仰るように可愛いだけで売れているように見える人も多くいます。

ただ、それでも「自分がやりたいことに対する熱意」っていうのは、如何様にも表現できると思うし、自己研鑽できると思うんですよね。

例えば…演劇がお好きで2年間も考えてこられたのであれば、実際に舞台を見に行ったりだとか演劇についての本をたくさん読むとか
もしくは、自分で実際に演じてみて録音なり録画なりしてみて、欠点があるけれどそれを直すにはどうしたらいいのか調べるとか
演じることが好きでとにかく誰かに見て欲しいから、文化祭で一人芝居をやってみるとか
(これ、実際に爆笑問題の太田さんという方がやられたそうです)

そういうものを何かやったことがあるのが、「熱意がある」人の常じゃないかと思うんです。
泣く芝居にしても、トライしたこともないようだったので…

でも、熱意や本気など誰と比べられるものでもないですし、今までのご自身が自分の精一杯であったのだとすれば、それも責められるものではありません。

ただ、あまりにも「教えてほしい」という気持ちが見えすぎて、それだとちょっと…大丈夫かしらと思うけれど、果たして色々伝えたところで通じるだろうか、と思ったんですね。

じゃあどうしたらいいのよ!って思ってしまうかもしれませんね。ごめんなさい。

なので色々と潰しが利くように大学の演劇サークルを勧めました。
でも悪い進路じゃないですよ。有名なところはOBも著名人がいますから、コネもできるはずです。

「ゴチャゴチャ言わないで一発正解を教えて!」と思われましたら
「ご自身のエチュードを撮って動画サイトにアップしてみる」というのをひとつ提案します。
エチュード、わかりますよね、演劇がお好きなら。
(万が一知らなかったらご自身でお調べ下さい)
まあエチュードじゃなくてもいいですけど…シェイクスピアの台本を一人芝居してみるとか。
とにかくご自身を世界に発信するというのをやってみて下さい。
嫌だと思うのであれば、演劇は今のうちに諦めるのが正解かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一回に限らず二回していただけるなんて感謝感激雨嵐です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あ、優しい回答を…って言うのは決まり文句みたいな感じであって、別に思ってなかったのでそんなに気にしていただかなくて大丈夫だったんですけどね⊂( ˆoˆ )⊃言わない方がよかったですかね?

オーディションですか?ないですね!よくわかりましたね!エスパーですか?笑そうです!私高1から悩んでるわりになーんにもしてないんですよね!アハハ!やっぱりな、ですよね?努力もなんもしてないやつが言うなですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆私目の前の事にしか全力で出来ないんですよね!こういうの本当に言いたくないんですけど高1高2って実際に部活に熱中しててオーディションとか眼中になかったですね!本当に部活を理由にしたくないのでこれも参考程度に捉えてくださいっ!甘えるなこの若僧が!って感じですか?笑ですよね~⊂( ˆoˆ )⊃

そういうこと聞くとか本当こいつバカか?って感じですか?大正解です私バカなんですイェーイ!!!本当すごいですね!まさにエスパーですね!!!透視能力とかあるんですかすごーい!!!

私って本当馬鹿ですね!文字が多すぎて後半読む気失せました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆これじゃ台本読むのも大変だわ!!!笑
最後に諦めてくださいって書いてあったんであなたに言われた通り諦めて正解したいと思いまーす!!!

今まで悩んで本当損しましたね!時間のムダってこういうこと言うんですね!?笑

私の時間のムダに付き合っていただき本当にほんとーに!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/08/31 02:33

家族、友達、全てを捨てる覚悟で、厳しくて有名な劇団に入るのがいいと思います。



学校なんかで学ばず、実戦でまなんでください。

お金を払って学ぶのと、お金をもらって、学ぶのでは雲泥の差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます!そして回答いただきありがとうございます!

ちょっと家族と友達以上に大切なものないんで諦めますね!!!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/31 02:35

オーディションを沢山受けられるといいと思います。



ジャーニーズ事務所のタレントさんで、山口達也さんか、国分太一さんかが、お話されていましたが、「今だから言えるけど、たくさんのドラマのオーディションで落とされた。世の中の人が思うほど、”ほぼすべての仕事を先輩の七光り”だけで取ったわけでは無い。」と述べられていました。しかし、その後の話が、ほろりと来ました。「落とされたオーディションでも、丁寧にアドバイスをくださる、ディレクターや演出家の方がいて、その人達のアドバイスで、自分の個性や長所・短所を教えてもらえた。そして、成長できた。」という趣旨でした。(記憶違いだったら、すみません。)

それから、安室奈美恵さんと、はしのえみさんが、ほぼ同じ話をされていたことが、印象に残っています。
「上京する前から、芸能界の仕事が決まっていた。だから、デビュー時から、勢いに乗って活躍できると思っていた。でも、上京すると、本当にたくさんの芸能人がいて、有名とか売れているとされる芸能人は、ほんのわずかだと知った。その事実に気づいてからは、しばらく途方に暮れた。でも、わずかに回ってくる仕事をこなしているうちに、評価してくれる人が、少しずつ増えた。芸能界を目指す人は、とにかく踏み出してほしい」という趣旨でした。

「とにかく踏み出して、オーディションでアドバイスを受けたりして、実感・体感で、御自身の適性と夢の距離を測られるといいと思います」。


地方では、結婚式の司会をされたり、葬儀の司会をされたりする方の多くが、もともとは、俳優やアナウンサー志望で、東京へ出てチャンスがつかめなかったり、チャンスを活かせなかったりした方が多いそうです。女優にトライして失敗しても、道はあるようですから、夢をあきらめない方がいいと思います。

ただし、ご両親を説得される際には、感情的に熱くならない方がいいと思いますよ。

より良い未来が開けることを祈念します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワタシの質問に目を通していただきありがとうございます。

あなたがくださったエピソード、とても感動しました。
厳しいご意見の中、夢を諦めないでほしいって、はじめて言ってもらいました。とっても嬉しかったです。

でも、私諦めたほうがいいみたいなので、諦めておとなしくフリーターやろうと思います。わざわざ素晴らしいエピソードを添えていただいたのに、活かせるような行動出来なくてごめんなさい。別の道で頑張ります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 03:20

「私立大学は経済的に厳しい」という事情が書いてありますけど、本当にそうなら「演技について学べる私立大学」は選択肢に含まれませんよね?


それとも親を説得しさえすれば私立大学に進むことも一応可能なんですか? もしそうならば前の回答者さんが書いているとおり、とりあえず普通の私立大学に行かれるべきだと思います。普通の大学に通いながらでも、演劇部に入ってみるとか、いろいろなやり方で演技力を磨くことはできますから。

また、女優になるためには大学も専門学校も必要ありません。
あなたはどうして「演技のことを学べる大学・専門学校」に行きたいのですか? 親御さんを説得したいなら、まずそこのところをハッキリさせるべきだと思います。
極端な話、進学せずにアルバイトをやりながらでもレッスンを受けることはできますし、そうしながら劇団で活動したりオーディションを受けることもできるはずです。

ところでどうしても親を説得するのが難しく、勉強のほうにも興味が持てないなら、高卒でさっさと就職するのもよいと思います。どのみち経済的に余裕が無いみたいですから、働きながらアマチュアで演劇をやっていけばいいし、ひとまずお金をためて余裕ができてから進学をすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問に目を通していただきありがとうございます!

実は正直わからないんですよー、親は私立大学は厳しいよ、でもあんたの夢は好きにしな、って言うんですよね~、矛盾してますよね?でもたぶん行かせてあげたいって思ってくれてるんですよねー、私の親っていい人ですね。・°°・(>_<)・°°・。

私が何故大学か専門学校に行きたいかというとですね、やっぱり女優ってほとんどがなれないことが多いじゃないですか、そーゆー時に、高卒だと就職困るじゃないですかー、まぁいざという時用の安全策って感じですかね!!!そんな邪念があるなら女優になんてなるなー!!って感じですよねー!!!了解です⊂( ˆoˆ )⊃

さっさと就職!?簡単に言いますねー、こんな私を雇ってくれるところがあると思いますか?しかも今から!私も担任の先生に3年になってからその意見言ったんですけど、もう遅いって言われたんですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆それを今からって遅い通りこしてもう終わってません?笑

他にやりたいこともないので、もう一生フリーターでいようと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

手厳しいお返事ありがとうございました!お陰でフリーターという新しい道が出来ましたとっても感謝しています!!!ありがとうございました!!!!

お礼日時:2014/08/31 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!