アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は保育園で働きまだ一週間半の新人パートです。

私の通う職場は、周りの正社員の方やパートさんは声が大きく
とても個人行動な方で。
面接に行った時とても地味な私は絶対受からないと思っていましたが
真面目そうっと言う事で受かりました。

会話するの苦手で、オドオドしてしまったり、要領がとても悪く
人の顔色気になったり、声が小さくなります・・。
人間関係が本当に苦手で、まだ一週間半なのに、周りの方に煙たがれてる気がします。
教えて頂いた事はメモして、覚えてます。

今日園長先生に、あんまりしゃべらないの?無口なの?と言われてしまいました。
他の先生も気を使って色々と話しかけて頂けてとても嬉しかったですが、あまり噛み合ってない会話になったり。
急に質問されるとすぐに答えられなくて。

遅番の先生と組んだ時、食器洗ってると遅番の先生が他の先生に、園長に○○先生は新人さん育てられるから頑張ってって言われただけど、あのこよく分からないからやだなーと言ってるの聞いてしまいました・・。
他に、分からない事聞いた後園長はその先生の傍に駆け寄りこそこそと聞いて?いました。

スタッフと馴染めない
声が小さい
それだけで試用期間後に切られてしまいそうで・・

皆さんはどうスタッフの方と馴染んで行ったりしてますか?
ご指導お願いします。

A 回答 (1件)

現役保育士としての立場で回答させて頂きますね。

保育園って女性の多い職場だから人間関係が難しいところも少なくないですよね。私の職場にも、物静かで他の先生とあまり会話をしない先生がいますが、今の職場に勤めて10年以上のベテランです。保育士は、こうでないといけない!という決まりもないですし、逆に色々な性格の保育士がいてもいいと思いますけどね。私もそのベテラン先生嫌いじゃないです。質問者様が他の先生の質問にすぐに答えられなかったり、戸惑うのは当たり前ですよー!だって、まだ新人さんですから!誰だって新人の頃はあります。新人さんってベテラン先生から見るとどうしても目立つんです。陰口は気にしなくていいと思いますけどね。その陰口言った人も他の誰かに陰口言われてると思いますよ(笑)
今はお互いの性格が分からないので大変ですが、子供達が支えになってくれるんではないですかね。私は、そうやって先生の仕事を続けられてきました。
    • 2