アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブ110ですが、転倒してタイヤの軸がずれて進む方向とハンドルの位置が違って、右に回ろうとします。
こんな時、簡単に直す方法はあるんでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ハンドルをまっすぐにすると右に回るのですね?(タイヤをまっすぐにするとハンドルは左に切った状態)

電柱やコンクリート塀のような固定物に前輪の右側面を当てたままハンドルを右に強く切ってズレを直す方法があります。スーパーカブ110はよく知りませんが、ハンドルを右いっぱいに切ってロックがかかってもさらに勢いをつけて右にグッグッと切ってみるだけでも修正できるかもしれません。しかしながら前出のご回答どおり命に関わることですし、原因究明して関係部位を総合的に見る必要がありますので上述の方法は応急程度と思ってきちんと整備を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やってみます。

手放し運転で何の違和感も無く直進するなら比較的簡単に直りますが、そうでない場合は部品交換となります。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

自転車みたいに、ハンドル軸の下側の車輪側と、上側のハンドル側とがずれた状態、と言うのなら力技で直すことは可能ですが、そうでなくどこか構造的に歪みや曲がりが生じていると簡単には直りません。

普通の大きなバイクなどは、凄くざっくりいって割り箸で神社の鳥居の形に作って角は輪ゴムで留めてある、的な構造なので、普段と違う方向から力がかかると意外と簡単にねじれます。
ですがこちらだって曲がりが生じてれば直りません。

カブ110の場合は作りが多少違って、曲がりや歪みが生じやすくなってます。
ここがきちんとしてないと、子供が飛び出して急ブレーキ!とたんにハンドル取られて大転倒!バイクごと子供をなぎ倒して対向車線に飛び出して、、、、、、、翌日は通夜が二件、と言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
参考になりました。

>簡単に直す方法はあるんでしょうか

簡単に・・・の内容にも・・・。
とにかく、ずれを戻す、方法としてひずんだ箇所と別の個所を逆にひずませて、見かけ上元になる。
ひずんだ箇所を元の状態に戻す。
大きな原則は、ひずみの原因となった力と逆の力を同じ所に加える。
ただし、上記いずれの状態になるか、またはやりすぎになるかは保証できません、またいずれの方法を簡単と判断するか(納得するか)は本人次第。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

簡単になど直りません。

命に関わるのでバイク屋で直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。