プロが教えるわが家の防犯対策術!

転んでから前輪が曲がってしまい
ハンドルをやや右に切りながらでないと真っ直ぐ走りません。
友人に相談したらバイク屋で5万~で完全に直すか
ハンマーでコツコツ叩きながら直すしかないと言われました。

症状
フォークは曲がっておらず、タイヤだけ曲がった。

質問1

店で頼むと、具体的にどうやってタイヤを直すのですか?
費用は本当に5万~もするんですか?

質問2

叩いて直す場合は戻っちゃうのでしょうか?
それとも他に良い直し方がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

自転車で転んでハンドルがどちらかに切れた状態になり


股に挟んで直したことはないですか?
要領はほぼ同じで、CRM50で20キロで転倒してねじれる
くらいなら自転車と同じ要領で50CCならほぼ直ります。
125CC以上だと、2人掛かりか少し緩んでないと難しい。

コンクリート製階段、電柱で前輪が動かないよう固定し
片方ハンドル持ったまま反対方向に足で蹴っ飛ばすのは
よくやる方法。ハンマーは塗装がはげるのでお勧めしないし
ゴムハンマーで叩く程度では無理。
    • good
    • 3

こんにちは。



単純にフォークとクラウンのねじれと思われますが、皆様の回答で理解出来ないなら購入したバイク屋に持っていくことを勧めます。

良心的なバイク屋なら無料かもしれないし、かかっても数千円程度。5万もかかる事案ではないと思います。ハンドルも曲がった場合は交換実費がプラスになりますので、その辺も覚悟した方が良いと思います。
    • good
    • 4

たたいて直しても元の形に戻らないという事は円のバランスが狂うという事です、それに回転がが速く加わると正面から見るとフラフラとした回転になります、要するにそれがハンドルをふらつかせるから駄目だというんです、それでもいいというならそうして使うことも可能ですが、そのため事故を起こしてもあなたの責任になります、ただそれだけのことです、普通のバイク屋は替えますね、それと車検のある251cc以上では車検に通らないと思います。

    • good
    • 4

走行が出来るのなら タイヤが曲がったりリムが曲がっていないのですよね?



リムが曲がれば走行することが困難かと思いますから。

たぶん ハンドルとフォーク タイヤの関係が直角になっていないだけでしょう。 (走れている事から想像して。)
その状態だとしたら、曲がってる反対側にタイヤを蹴る・・・と直る場合もあります。

しかし・・
まずは、バイク屋に見せないと 文章のみでは この程度の回答くらいしか付きません。
「転んで前輪が曲がりました。」の回答画像7
    • good
    • 2

だったら簡単です。



フロントフォークを止めているネジの上(トップブリッジ)又は下(アンダーブラケット)の一カ所を左右とも緩めて、電柱などにフロントホイールをぶつけて調整します。
私は緩めた状態でメガネレンチ(又はヘキサゴンレンチ)を持って、走っては止まって電柱にゴーン、また走っては止まって電柱にゴーンと調整し、ちょうど良いところになったら締め込んで完了です。

ちょっと危ない人に見えます。

※手放し運転でハンドルは真っ直ぐでなくても車体が真っ直ぐ進めばOKです。
    • good
    • 3

質問の説明が稚拙なので、こちらもそれなりに回答することになりますが、トリプルツリーのセッティングが狂っただけと思います。



簡易的には前輪をまたに挟んでハンドルを曲がっているのと逆に捻って修正する。

それでは力が足りなければ、壁などに前輪を当てといてハンドルを捻る。

そうすればとりあえず真っ直ぐにはなります。
    • good
    • 0

これではバイク屋に持っていってくださいとしか解答できません。



もっと具体的に書いてください。

(欲しい情報)
・車種
・どれくらいの速度で転倒したのか
・転倒して何にぶつかったのか
・手離し運転で真っ直ぐ走るか
・ホイールが曲がっているのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・車種
CRM50

・どれくらいの速度で転倒したのか

20キロぐらい

・転倒して何にぶつかったのか

何も

・手離し運転で真っ直ぐ走るか

今の状態では前輪が曲がってるから無理

・ホイールが曲がっているのか

ホイール?タイヤの部分が真っ直ぐになってないだけです。
ホイールが変形とかは無いはずです。

お礼日時:2011/07/17 11:46

車種や転び方で修理内容は大きく変わります。



フォークも目視では曲がっていないように見えても、微妙に曲がっていることも考えられます。
私だったら
バイクがスクーターでない場合
 フロント周りのボルトを緩めて、ハンドルをまっすぐな状態にしてボルトを締める。
 これでしばらく様子を見る。
原付スクーターの場合
 電柱にフロントタイヤの左側を付けて、ハンドルを左に力よく切る
 要は、強引にまっすぐになるようにする。
 特にYAMAHAのJOGには有効です。

店では、上記で駄目なら、部品交換して直しますが、どの部品が壊れているか分からないので
いくらかかるか実車を見ないと分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前輪のタイヤが曲がってるのに
ボルトを締め直すだけで戻るんですか?

叩いてまっすぐにするというのはどうなんですかね?

お礼日時:2011/07/17 11:47

>フォークは曲がっておらず、タイヤだけ曲がった。



普通はタイヤは曲がりません、ホイールは変形します。
中古にこだわりなければ、車種によりホイールのみ
タイヤ付き含め、ヤフオクなら1円~いろいろ。
鉄ホイールなら叩いてもいいけど、元には戻りませんが
バランスは取れるかも。アルミなら割れます。
変形=交換がもっとも安全で簡単。

ステム部分が、ややズレたのなら緩めてまっすぐ走るように
調整する。

ステムまで変形しているならバイク屋でやってもらう
ほうが無難ですが、探せば中古あるかも。その友人はやめて
別の友人に昼飯おごって協力してもらってください。

車種提示するほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前輪が曲がったと解釈してください。
鉄ホイールのはずです。

叩いても戻らないのでしょうか?

また、直っても戻るのでしょうか?

お礼日時:2011/07/17 11:48

それは治しても安全性の保証はないですよ、新たにリムを変えればタイヤは何もなければ使えます、タイヤは治せません、それはタイヤを止めるリムが曲がっています、もしかしてフォークも曲がった場合ハンドルが振れて危険です、交換した後ハンドルの振れを確認することです、車種の多いバイクであれば事故なしの中古で十分ですが、事故車のリムは使わないことです、少しの狂いでもバランスが狂います、車の前輪に鉛が打ち込んであるのはバランスをとる機械で重みをあちこちに付けて取っているからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく、叩いて直すという情報を聞きますが
それではダメなのでしょうか?

具体的には何がダメなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/17 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています