電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名なRPGのオンラインゲームに夢中で、ご飯もパソコンの前、会話もゲームのこと・・・。
昨日は6ヶ月の娘が私が入浴中に泣きました。
すると「子供が泣いたからログインできなかった」と言ってました・・・。子供とゲームどっちが大事なの?とあきれてしまいました。

ちょっと「なんだか、ゲームばっかりだね」と言うと「じゃ、もうしない」とまるで子供のような返事。
約束を決めようにも「そんなん言うなら、もうやめる」と、言って話がすすみません。でも、やめる気配はないんですが。

私としても、息抜きにゲームしたいだろうという気持ちは分かるんですが、ゲームばっかりされるといらいらします。かといって、全面的にやめられると、それはそれで気をつかうんです・・・。

自分のこういう気持ちもよくわからないけど、旦那がゲームしていると「私は家政婦か?」という気持ちにもなります・・・。育児で疲れているからでしょうか?どうすればいいのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

「もうやめる」と自分で行っているのですから、

やめてもらいましょう!!
しかし、ゲームにログインできなかったって・・・
あんたは子供か!?と思ってしまいました(失礼!)
独身だったらそんな生活でも良いんでしょうけど、
結婚して子供さんもいるんですから、本当にやる時間を制限した方が良いと思います。
もう人1人の父親なんですから、子供のようなことを言ってもらっても困るわけですよ。
大人になってもらわなければ。
と言うわけで、本人がやめうると言っているのですから、きっぱりやめてもらいましょう。
息抜きも度が過ぎれば「迷惑」です。
育児で疲れているときこそご主人の手助けが必要なんですよ。
きっぱり言ってもてはどうでしょう?
「父親としての責任はたせ!!!!」って。

補足ですが、父親や母親がそのような態度を取っていると子供が確実に真似をすると思います、将来。
まだ6ヶ月、されど6ヶ月ですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさんアドバイス、ありがとうございます。
本当に・・・ゲームのキャラ育てるより子供育ててよ!って何度も言ってるんですがね・・・。

子供にさせようとすら思っているようで・・・。そんなことになる前にやめてもらわないと・・・。

父親はとりあえず、稼いで来てるだろう!と思っているようです・・・。たしかに、私は今専業ですから仕方ないのかな・・・と思ったり。

突然ですが、ウチもです!!

ウチも旦那がネットゲームにはまってて朝会社行く前、夜遅く帰ってきて、休日朝から・・。
ずっとPCの前にいて、いつでも画面はゲームの画面です。
そしてウチにも6ヶ月の子供がいます。
子供との時間も作って!って言うと5分程相手をして、またゲームの世界へ・・。
本当正直頭きちゃいます!で、怒ると「もうしない~。」って半分すねてPC消しちゃうとか、ざらです。
子供の事で毎日悩んだりしてるのは自分だけかって思うと情けなくもなってきます。
私の解決法は休日3時間くらい、旦那に子供を任せて買い物(食材とか)に出かけちゃいます。
それだけの事ですが、かなりストレス発散できますよ^^いっつもゲームばっかりしてるんだから、文句もないです。そんな感じでnyaukouさんも交換条件って言うと変ですが、「その代わりこれやって~」みたいな約束事を2人で決められてはどうですか?
結構大目に見ちゃえる余裕も少しは出てくるかもです^^
ウチはこうだよって話にすぎないですが^^;
とにかく、お互い旦那の事と子育てがんばりましょうね><ノ
    • 0
この回答へのお礼

hirokimamさん、アドバイスいただいてありがとうございます。
同じような家庭があると思うと少しほっとすというか・・・。(不謹慎ですみません。)本当、子供のこと、姑のこと、なんで私だけ悩まなきゃいけないの?って思います。

そうですよね、旦那の休みの日に思い切って預けてみてもいいですよね。やっぱり、時間をかけて話し合ってみます。

#3です、お礼ありがとうございました。

稼いでくるだろう!って思っているのはやはり旦那様に「お前は専業主婦のくせに」と思っているところがあるんだと思います。
しかし、二人で話し合って決めた現状ですよね?
専業主婦の何が悪い!!と私は思います。
外で働くことが全てじゃないですよ。特にまだ6ヶ月のお子さんがいるんですから。
いえ、働くお母さんを否定しているわけではないんですよ、もちろん!!
だけど、1人がダダこねて主婦をしている訳じゃないんだろうし、育児は夫婦共同作業でするもんです。
専業だから仕方ないなんて思わないでください!
稼いでいるからえらいんだなんてことは絶対ありません。
そして、稼いでいるからと言って、ゲームにはまって
子育てもろくにしなくて良いって事でもありません。
旦那さんが稼いでいる間に主婦は家のことを全部して、面倒なことも全部やっているんです。
自分を卑下しないでくださいね。

あと、子供がゲームするかしないかは大人が誘うようなことではありません。
やりたいと子供が言ってきたときに、初めて「やらせようかどうしようか」と考えるべきではないでしょうか?
さいしょから「やれやれ」では、あまりにも自主性が無いというか・・・勉強しなくなりますよ、多分(^^;
大人が率先してやらせるものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、お時間割いていただいてありがとうございます。
そうですよね、稼いで来てるからえらいと思って欲しくないんですが、そういう風に考えてしまいがちです。旦那に強く「やめて!」と言えないのは、そういった自分の考え方にも原因があるのかもしれないと思ってます。

子供にさせるのは、断固反対しますよ。ゲームしてる姿を毎日子供にみせるのはしつけもできないと思ってます。

時間をかけて話し合ってルールを決めたりしないと、私達だけでなく、子供にも影響ありますよね。

オンラインゲームの中毒性はとても高いのです。

どちらかというとダンナさんの気持ちのがわかりますね。
でも不満もわかります。
いつかは終わるのでそれまで我慢しましょう。

パチンコや競馬で借金作ったり、酒飲んで暴力振るうよりは、よっぽどマシですしね。

あとは約束をきめたらどうでしょう。
子供をお風呂に入れる役とか、ゲーム開始時間を決めるとか・・・
でもハマってると回りに何か言われるとものすごく腹が立つんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

diseaseさん、回答いただいてありがとうございます。
いつか飽きますかね?飽きたら新しいゲームを探してくるんじゃないかと・・・。
実際先日、違うゲームのβ版とか、体験版ダウンロードしてました。

なにか言うとすぐにかっとしたり、なんだかゲームにここまで夢中になるなんて・・・こんな人なのかってがっかりです・・・。

私はオンラインゲームには手を出さないようにしています。

独身でしたら危うくはまっていたことでしょう、、、。
でも本当に面白いそうですよ!!
オンラインゲーム!
やったら最後、麻薬とは全然違うがやらないときがすまなくなるんでしょうね?
起きている間はずーっと、、、、。
とりあえず時間を決めてみてはいかがでしょうか?
例えば夜23時以降子供が寝たら好きなだけやっていいよ?
とかその分次の日の仕事がきつくなるのは自業自得ってことで、、、。
これが一番有効な手段かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ko-poohさん、アドバイスありがとうございます。
時間を決めたこともあるんですが、子供って時間通りにいかないことばかりで、何度か子供のせいで、ゲームができないというので、はらがたって離婚の話もして、反省しても、時間がたてば同じ・・・。

私の実家が遠く実際に出て行くのは、即実行というわけにもいかず・・・。

ネットゲームって中毒になるんですよね。

終わりはないし、ネットの向こうに人間がいるからやめるタイミングも掴みづらいしで、ずるずるとやっちゃうんですよ。

禁止するしかないんじゃないでしょうかねぇ?
今度「じゃ、やめる」と言ったときに、「じゃぁあたしの見てる前でキャラクター削除して退会手続きして」と言ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

shigureさん、回答いただいてありがとうございます。やっぱり禁止するしかないんでしょうかねぇ・・・。
以前は私も一緒にやってたんですが、今はキャラはおいてあるけど、やってない状態でいつかまた、一緒にしようと思っているようなんですが・・・・。

私は自分のキャラはもう削除するというと、置いておけといいはります。まずは、私のキャラを削除してしまおうと思います。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(-_-)ウーム,オンラインゲームの中でも特にMMORPG系は"蓄積型"と言って短期決戦型のFPS(First Person Shooting)型よりも厄介です`s(・'・;)。下記などのようにのめり込み過ぎると最悪"廃人"です。

「自殺の原因はゲーム依存症か? 母親がソニーを提訴へ」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/culture/stor …

「ネット依存症という名の病魔」
http://journal-izm.hp.infoseek.co.jp/v6-tokusyu. …

最寄の精神外来の医師や心理セラピストと相談して対処した方がnyaukouさんの旦那さんのためにもなるかと思われます。オンラインゲーム依存でも一番厄介なタイプになりつつあるかと思われます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

jixyojiさん アドバイスありがとうございます
紹介いただいたURL見てきました。こんなことになる前になんとかしないと、だめですよね。

RPGのオンラインゲームが一番依存症になりやすいんですね。黙ってセラピーに行ってくれたらいいんですが・・・。まずは自覚させることが先ですね・・・。