アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■A級戦犯法要―聞きたい首相の歴史観
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?%EF%BC …

第一戦没者はA級戦犯だけじゃないと思います。

現政権の責任でも国家の責任でもないのに、まして、邦人は味方の救援を期待すると、散々日本軍の軍事行動を煽動したのも朝日新聞です。

なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか?

まさに国賊新聞です。
どんだけ外交的な損失を出せば気が済むのでしょうか。

今後何か海外から、言われたら、全て朝日のデマですで、乗り切るべきですか?

朝日新聞の戦争責任の方が問われるべきではないですか?

A 回答 (4件)

>朝日新聞ってA級戦犯が名誉回復したのを知らないの?

勿論知ってますよ。
東大卒を沢山雇用している会社ですから。

でも、将来、「当時は研究が充分ではなく、A級戦犯の扱いに関しても世論が確立していなかった」などと詭弁を弄するかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そう同じ手が何度mも・・・
やりかねないか・

回答ど~も

知ってる筈だと思いますよ。

下手したら、本当に知らないかもしれませんがw

彼らにとって大事なのは「飯の種」だけですから、今までは中韓の提灯記事を書くのが一番儲かったので書いて来ただけです。

其れが今ではネット等の影響で、販売部数に繋がらなくなった為、手の平を返しただけです。

海外への対応は今まで通りに、地道に行くしかないでしょうね。

但し、ロビー活動は活発にしなければいけませんが。

もっと予算を掛けなければいけないんですが、此処いらが日本は弱いんですよねぇ・・

>なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか?

しかし此の文章は、違和感を禁じ得ません。

そもそも大日本帝国に「罪は無い」か、連合国側の方に責めが在る、が本来なのであるからです。

まぁ、東京裁判の結果を日本は受け入れているので、上記の文章は国際法上正しいのですが・・・

すいません、此れは唯の愚痴です。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇の誹謗中傷なのか、帝国の批判なのか・・・
なんにしても卑怯千万です。

回答ど~も

A級戦犯は絶対に許されません・・・・・・・・・・・・・・

全国民対して、土下座すべきでありますwwwwwwwwwwwwwwwww
    • 0
この回答へのお礼

回答ど~も

A級戦犯を公けに顕彰した首相はあべさんが最初なのですが、これを朝日新聞が問題にするのは、国際的にそれが理解されるかどうか疑問だという点でしょう。

既に日本は先の戦争が侵略戦争だったと認めていて、その対応の結果’52に独立が認められたし、その文脈で中国にも謝っています。その戦争の当事者として断罪された戦犯をたたえたのですからこれはつじつまがあいません。旧日本軍の行動を大筋で肯定したということですから、侵略はなかった、日本は悪くなかったということを間接的に表明したのと同じことなのです。

>なんで朝日新聞は既に無い大日本帝国を、今の国のせいにするのでしょうか?

そうではなく、直接的には中韓との軋轢がさらにひどくなることを殊更にするべきではない、今まで歴代の政治家が積み重ねてきた努力を崩すべきではないということでしょう。

日本の中だけならそれで誰も傷つかず自己満足していればいいのでしょうが、国際的にはそれでは済まない。誰もが納得できる先の戦争の解釈と責任問題を世界に向けて説明しなければ、また中国や韓国からその矛盾を突かれて関係が悪化するのではないかという懸念を言っているのでしょう。

>A級戦犯が名誉回復したのに

国際的にそれが認められるには東京裁判をやりなおす必要があり、これはいはば仲間内での了解、日本国内だけで認められたことです。中国が認めるかどうかはわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

それは屁理屈ですね。
先に述べた様に、戦没者の中にA級戦犯がいようとも、”全体の戦没者”というくくりで全員に哀悼の意を記しただけで、別にことさらA級戦犯を褒め称えたわけではありません。
哀悼の意って意味をご存じないのですね。

非常に残念な回答ど~も