プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度東北の太平洋側を中心に旅行をしようと思っています。

そこでなんですが

仙台の牛タン
盛岡の冷麺

で安くておいしいお店があれば教えていただけませんか?
旅行ガイドに載っているような店は経験上若干高い気がします。他にもこれだけは食べたほうがいいというものがあればぜひ教えてください。


加えて、お土産としてお勧めのお菓子(日持ちするものが望ましい)を教えてください。
萩の月みたいなド定番でも面白くないな…と思うので。


ちなみに、猪苗代、仙台、松島海岸、久慈、宮古、平泉、盛岡、八戸のあたりを観光する予定です。

A 回答 (5件)

#1再びです。



お土産編

岩手県南近辺の物を紹介します。

・名代ささきの手焼きせんべい
 「ささき」の手焼きせんべいはクッキーっぽい味わいです。

・亀の子せんべい
http://kamenokosenbei.co.jp/
好きな人は好きですねw

・百年茶
http://www.100nenhonpo.com/

・弁慶ほろほろ漬け
 ご飯にかけて美味しく食べれます。お勧め!

・金婚漬け
 まぁまぁ美味しいw

・田村の梅
 他の地区には無い種類の和菓子じゃないかな~、と思いますが、どうだろ?

・弁慶力餅
 クルミ入りゆべし

・ごますり団子
 持ち歩くには向きません、買った店で発送してもらった方がいいですね。


尚、前に書いた「海老餅」についてですが、一関近辺では餅料理を出す店が何店かありますのでそちらで食べたほうがいいです。調べてみてください。
スーパー等で売ってるものがちょっと硬いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いお土産がたくさん!参考になります。

ちょうど一関周辺に泊まるので餅料理を調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/08/29 23:09

宮古に行くなら、「山田なませんべい」がお勧めです。

山田町の産物ですが宮古でも売っているでしょう。
生でも食べられますが、あぶって食べると美味しいです。
震災前は2軒あったようですが被災、震災後に募金等もあって1軒が再開されていると思います。
かなり昔に揚げたのを売ってるのも一度見かけましたが、残念ながら食べておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山田なませんべいですか。初めて聞きました。
考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 09:57

猪苗代では、野口英世記念館にいかれますでしょうか。



向かいの地ビール館では、地元の菓子を各種販売しています。
お饅頭の製造販売もしていたり。

そこでは販売していなかったかもしれませんが、三万石のエキソンパイは、クルミの入った餡をパイ皮で包んだもの。
http://www.sanmangoku.co.jp/Goods/ekisonpai.html

ままどおるもミルクっぽい白餡がおいしいです。
こちらの方が日持ちします。
http://www.sanmangoku.co.jp/Goods/mamadoru.html

くるみゆべしは、かなり日持ちします。
野口英世記念館のところで販売しています。
http://www.koriyama-daikokuya.com/

仙台では、牛タンせんべい。
http://www.kaifudo.com/shopping.html?page=shop.p …

牛タンジャーキー。
http://www.dategyu.jp/shop/item_detail?category_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ままどおるは有名ですよね。同じお菓子屋さんには他にも代表的なお菓子があったんですね。

たくさん挙げてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:05

盛岡(岩手)になりますが、お土産として「南部せんべい」なら日持ちするでしょう。


個人的には「白沢せんべい」さんのが好きです。1枚ずつのばら売りで買えますし
白沢せんべい店
http://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3005897/

あとは「かもめの玉子」も良いと思います。
さいとう製菓 かもめの玉子
http://www.saitoseika.co.jp/
かもめの玉子も定番といえば定番ですが、季節限定物や「黄金かもめの玉子」という高級品もあります。

同じく盛岡なら「わんこそば」は蕎麦好きなら行くべきだと思いますが。
わんこそば 東屋
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/menu/index.html
もちろん旅行ガイドに載っていると思われますが、金額については行って食べてみて各個人が判断される
ものと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わんこそばは時間の都合でなくなく見送りました(泣)

南部せんべいはアリですね。白沢せんべい店は盛岡で他に寄りたいところに近いのでぜひ行きたいと思います。
かもめの玉子は震災復興の話で聞きました。今の東北の被災地と呼ばれている地域の現状を見たいという目的もあるので考慮しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 15:28

冷麺は「焼肉・冷麺ヤマト」というチエーン店で岩手県内のみの店舗で、月の後半10日間くらい「冷麺まつり」と称して半額で提供してます。


冷麺380円
http://www.yamato55.com/ivent.html


盛岡の「じゃじゃ麺」も有名ですよ。

県南一関・平泉辺りは餅文化ですが、「海老餅ってのは変わってるかと思うんですがw
一関のイオンや厳美町の道の駅で見かけたことあります。
「東北グルメの質問です。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃじゃ麺も有名ですよね。こっちは旅行ガイドに載っていたものでも良心的な値段だったので行こうと思っています。

その焼肉チェーン店はマークしておきます。
海老餅は面白いですね。考えておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!