アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任の夫が心臓疾患で入院しました。
検査の結果 心房内の血栓を取り除く為に開胸手術をするらしく
明日の検査結果によっては緊急手術になるそうです。

私の住む自宅とは赴任先迄 車で2時間かかります
自宅には高校生2人がおります
私はパートをしています
緊急手術になった場合 前日の夕方 夫からメール
があると思うのですが、すぐに駆けつけるべきなのか
悩んでおります。
私としては家を数日空ける準備をして行きたいのですが
(子供の食料 洗濯)
手術には開始前から立ち会うべきですか?
夫は付き添うのが当然だと主張してます。
手術開始後に到着するのは そんなに非難されなきゃいけませんか?

A 回答 (9件)

私も先月、大きな手術を受けました。


麻酔が効いてしまえば良いんでしょうが、それが効くまでの間、精神的にどんなことになるんだろうと思っとりましたよ。
もう何日も前から。
実際は、恐れている暇もなく、あっという間に意識が無くなったんですが、そんなことは経験して初めて知ったことで・・・。

ご主人の気持ち、よく分かります。
手術というのはすべてそうですが、成功率は100%じゃないでしょう?
万が一の場合どんなことが起こり得るとか、その確率とか、医師からきちんと聞いとりません?
ご主人は、当然聞いてるのと違います?

高校生なんて、なんとかなりますでしょう。
そんなに、長いことでもないし、ご飯はコンビニだってあるし。
ご主人のそばにいて、手術の朝「待ってるからね」といって見送るより、息子の食事や洗濯を考えるんでしょうか?
わからんねえ。
    • good
    • 2

No 5 です、度々失礼します



お礼ありがとうございました

ちょっとキツイ事を言ってしまったかも知れません

ご主人の気持ちの問題... 詳しい事はわかりませんが、何か酷い事を言われたのでしょうか...

もし、そうであれば、大きな手術前の不安定な心境からの事だと思います... 憶測ですが...

父が同じく、心臓疾患の手術をしました

予想より4時間長く掛かりました... 全国でも心臓疾患で有名な病院でした

手術前、もしかしたら、もう言葉を交わす事が出来なくなるかも知れないと、手を握って施術室へ送りました

無事に終わったのですが術後、意識が戻らず、幻覚症状がしばらく続きました... せん妄?術後妄想?と言い、高齢者に多いらしいです

母が、もしかしたら葬儀になるかもと、自宅の片付けを始めた程...

ご主人はお若いと思いますので、大丈夫かと思いますが...

我が家も単身赴任、新幹線でしか行けない距離、赴任先に見送る時、また無事に会えるとは限らないと、お互い思ってます...

何人も見て来てますしね...

私の上司も、単身赴任先のマンションで孤独な最後をむかえました... 40歳の若さでした

話はそれてしまいましたが...

大変だと思いますが、子供さん達にも協力
してもらい、工夫して無理をし過ぎず、後悔の無い判断をして下さいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の事は尊厳してますし 普段はとても仲良しなんですが、病人はわがままになるのか、自分勝手な言動が目につきまして
私には自分の一大事に100%の愛情を求めているのでしょう。
しかし 私も仕事してますし 休むのは都合を着けなければなりません。
本日の検査結果次第なので また考えて行く日にちは考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 07:38

お礼拝見しました。

こんな夜中に…やはりご心配なのでしょう。やはり行くべきです。高知と岡山、意外と近いですね。不便なとこなら尚更非常食を準備しておかないとダメですよ。一週間入院あって緊急の意味がよくわからないのですが、いくら医療が進歩したとはいえ、何が起こるかわかりません。100%はないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
不整脈で受診したのですが、その検査をするうちに 心房内の血栓が見付かり 血栓が剥がれて血管が詰まると脳梗塞になるかも とのことで 手術をして取り除くらしいです
本日 口腔内から心臓の裏側を診るらしく
その結果次第では 次の日 手術もあるよと
ドクターが言ったのだそうです。
しかし 入院していても 部下に来てもらい
談話室で会議紛いの話しをしているくらいなので 私としては仕事の都合をつけて、家の用事を出来るだけして 車を運転して病室に行っても ベッドには居なくて部下三人とテーブルを囲んでる姿を見ると、なんだか主人がわがままを言ってるようで・・・
心配していますが 私もメニエル病で疲れると目眩がしますので 運転はしたくないのが本音です。
色々 愚痴りましたが ごめんなさい。
手術前には私にいて欲しいと言うのですが急に決定した場合は 無理かもと伝えると
怒りだして なら土日は要らないからすぐに帰って とんぼ返りしろと言われました。
病人はわがままになるものでしょうか?
行かないとは言いませんが、開始前に居れるかがわかりません。

長々 すみません。

お礼日時:2014/09/01 07:27

普通の家族なら入院した時点で駆けつけませんか?旦那さんの両親には連絡しましたか?高校生なら食料の心配までしなくてもよいのでは?手術するしないに関わらず行くべきです。

後悔することのないように。車で2時間は近いです。夜の運転は危険なので明日の朝にしましょう。ご自分が急に入院となったとき、旦那さんが来てくれなかったらどう感じますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もちろん入院時 カテーテル検査時と
1週間の間に高知と岡山を2往復しましたよ。
主治医とも遠方に住んでいることは話し合いましたし 病状や治療のことも伺ってます。
田舎なので近くにコンビニがありません
車が無いと生活出来ないのです。

お礼日時:2014/09/01 00:45

高校生を持つ、40代半ばの女性です



非難する訳ではありません...

第三者が読んでみて、本当にご主人が大事、愛情があるとは感じませんでした...

ご夫婦間が良くないようにも感じました...

どれだけ不安で孤独を感じているか、逆の立場でしたら分かるのではないでしょうか...

全身麻酔の開胸手術前、もしかしたら目が覚めない場合もあり得るのに、妻でさえ会いに来ない...

妻、子供、家族って何なんだろうと、ご主人は思っているのではないでしょうか?

心臓疾患を甘く見過ぎです

検査結果次第で緊急手術... これが何を意味しているか、理解してらっしゃいますか?

それだけ緊急な状態、命の危険性がある事ですよ

緊急じゃなければ本来、手術は予約を取り、もっと先にやりますから...

開胸ではなく、血管からのカテーテルの検査中でさえ、私の周りで死亡事故2件見てますよ...

麻酔事故もあり得えますし、病院からも手術中は、必ず身内の方1人が待機するように言われるはずです

手術前も、医師より手術内容の説明があり、同意書に本人以外のサインが必要なはずですよ

行けない理由ではなく、行ける理由を、何故探さないのですか?

失礼ですが...

高校生ですよね???

こんな重大な時でも、自分の食事が何も出来ない年齢なのですか???

低学年の子供さんでしたら別ですが、レンジで温める食事や、コンビニの食事など、いくらでもありますよ

たった車で2時間、飛行機や新幹線でしか行けない距離じゃありません

ご主人あっての、今の生活ですよね

この手術が切っ掛けで、夫婦間が悪くなる可能性も否定出来ません

もっともっとご主人を大事にして欲しいです

私でしたら、検査も同行しますよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査時 入院時 カテーテル検査時とこの1週間で岡山と高知を2往復しました。
次回は退院までの長丁場だと覚悟しておりますので 準備が要るのです。
田舎なので 車が無いと生活出来ないのです
両親や兄弟も遠方に住んでいます。
説明が足りず すみません。
主治医とも遠方に住んでいることも 病状や治療のことも話しました。
主人の気持ちの問題なのです。

お礼日時:2014/09/01 00:52

通常は手術前に、本人、家族に手術内容、そのリスク等について説明し、同意書の提出がなければ手術は行われません。



配偶者への説明、同意もなく手術が行われるなら、よほど重篤な状態だと思われます。

車で2時間は近い距離だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術の事は担当医とも話し合い 遠方に住んでいることも伝えてます
本人が希望しているのです。
この1週間で岡山と高知を2往復したのでかなり疲弊しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 00:24

お子さん、高校生なんでしょ、


なんでも自分でできるはずです。
母親がやるからしないだけ、
一家の危機なんですから、あなたは夫の元へ行って
容体を聞いて看護するのが当たり前じゃないですか、
子供だってそれくらい理解できます。
    • good
    • 0

ご主人も心細いのでしょうが、あなたの事情を理解してもらえるほどの心の余裕がないのでしょうね。

開胸手術をしたらかなり長い間療養することになりますから、むしろ術後のほうが介護が大変でしょう。なるべくお二人の間で了解がつくことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
岡山と高知をこの1週間で2往復しましたので、私自身が疲れていることもあり、
夫の主張がわがままなものに思えまして・・・
この次行くなら 退院までの長丁場だと覚悟してますので 家を空ける準備をしていきたいと考えまして悩んでおります。
よく考えてみます。

お礼日時:2014/09/01 00:30

まずは、旦那さんの心境を想像してみましょう。


心臓の手術ですよ?その不安感はいかほどか、想像できませんか?!

>夫は付き添うのが当然だと主張してます。

本音は旦那さんにしかわかりませんが、私には精いっぱいの強がりに感じます。「付き添うのが当然」ではなく、本当は「付き添ってほしい」と思っているんじゃないんでしょうか?

高校生のお子さん、御自分で身の回りのことできませんか?
教えることはできませんか?

心臓の手術ゆえに、リスクは相当なものです。
手術室入室前に全身麻酔で意識を無くします。
最悪、そのまま意識が戻らない・命そのものが…という場合も、
決して大袈裟な話ではありませんよ?



>手術開始後に到着するのは そんなに非難されなきゃいけませんか?

ここはやはり、旦那さんを一番に気遣いましょう!
病は気からって言いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
入院するとき カテーテル検査時とこの1週間で高知と岡山を2往復しましたので、私自身はかなり主人の意向にそって行動してきました。
次回は退院まで 滞在しようと考えていますので それなりの準備をして家を空けたいと思います。
よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!