アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任先で夫が入院となりました。
夜8時頃に電話があり、同意書を書くために来てくれるか?と言われました。自宅には幼児二人いて、夜8時から高速2時間もかけて行けないと思い、今日行くのは無理だよと答えました。
すると夫は「じゃあ母さんに頼むからいいよ」と言い、電話を切りました。

そもそも夫が単身赴任しているわけは、夫が不倫をして、再構築中に、再構築中の私の態度が辛いと言って、異動先では単身赴任をする。絶対着いてくるな。と、納得していないわたしをおいて一人で出ていったのでした。

電話を切ったあと、私の心の中には
・単身赴任したいと言って出ていったのはそっちだろうが。病気時に誰もいてくれないのは想定内だろう
・預け先もないのに、こんな夜に子供二人つれて高速2時間かけて来いとか無理!
・私が行かなくてもどうせ姑が行くんだろう
・不倫して家族を蔑ろにした罰だ。私が辛いときに不倫相手と旅行していたくせに自分がしんどいときには頼ってくるのか。ふざけるな。
・心筋梗塞や脳溢血ならわかるけど、たかだか盲腸で今にも死にそうな声で連絡してくるな
等々、そんな気持ちばかりが渦巻いて、「可哀想」「大丈夫かな」「心配」「行ってあげたい」というような気持ちは浮かびませんでした…。

夫の不倫からは二年たっていて、単身赴任で夫と離れているからか最近は穏やかな気持ちで接しれていたけれど、深い部分では全く許せてないし、いまだに夫を恨んでいるんだと気付き、自分がいやになりました…。

もう私は夫を、愛していないし、信じていないし、助けたいとかちからになりたいとか、ないのかもわからないです。
離婚…してもかまわないけど、今は離婚したいとまでは思っていません…。
お金だけ、、?そうかもしれません。

夫が可哀想とも思います。私はどうしたらよいのでしょうか。気持ちはなくても病院に行くべき?今後は離婚に向けて動いた方がよいですか?

A 回答 (6件)

旦那さんの自業自得だから、行く必要は無い、大体行けないのでしょう。

お母さんが来たらそれで良いでは無いですか。(手術できると判断できる)
旦那さんの貴方に付いてくるなと言う単身赴任・・・ほとんど浮気継続するためのものとしか思えない。
はっきり言ってそこまで心が離れたら、離婚に向けて動いた方が良いように私は思います。
少しずつ、浮気の証拠を集めたり、お金の状況を調べたりして準備しましょう。
    • good
    • 0

カテゴリー違いだけどいいのかな。


ここは賃貸・アパートのカテゴリー。
この質問は、ライフ→恋愛・人生相談→夫婦・家族 のあたりの質問だと思われ。
それを踏まえて回答。

夫婦関係は破綻しているが、家族関係はどうか?
判断するとしたらそこではないか?
盲腸の手術だからといっても、夫が最初に頼ったのは妻(質問者)であり、それは母よりも近しい家族だからだろう。
『家族』であれば助けるのが望ましい。
「望ましい」というのは、本件のように夜になってから幼児を連れて高速2時間かけて移動するというのは一般的には難しいので、助けることが望ましいが一旦断るのもあり得るだろうーーというところだ。
ただし、同意書がなければ手術が出来ないので、盲腸であってもほうっておけば死ぬ。
一旦断るのは病状によっては見殺しに等しい行為かもしれない。
盲腸でも人は死ぬのだ。
一般家庭でも、他の親族(夫の両親)が行けるなら代わりに行くのがベターなケース。
本件でも、妻が行かないというのだから、誰も行かなければ夫は死んでしまうのだから、母親が登場したわけだろう。
別に息子に激甘の母親でなくても、親であれば自然で当然な行為。
質問者も親なんだから、わが子に置き換えれば分かるだろう?


>気持ちはなくても病院に行くべき?

前述の同意書ウンヌンは別として、父親が入院したということなら、情操教育上は子どもを連れてお見舞いに行くのが良いだろう。
病室で夫婦喧嘩をするというなら連れて行かないほうがまだマシだが。


>今後は離婚に向けて動いた方がよいですか?

こんなのは自分で決めることだろう。
他の人に離婚した方がいいと言われたらその通りにするのか。
現時点は双方が不仲を修復しようという努力をしていないだけで、離婚に向けて行動するような状態ではないだろう?
いわば冷戦状態。
まあ弁護士に相談に行ったら、どんどん離婚を進められる。
離婚したほうがカネになるんだから。(良心的に離婚を思いとどまらせるような内容を口走ると相談者から不満をもたれるというかわいそうな職業でもあるな)

夫との関係を再構築したいと考えているなら、再構築できるように良好な関係を構築・維持できるように心がければいい。
今回の件も、深夜でも駆けつけていれば夫の心証はすごく良くなったのではないか。
手術で心が弱くなっているところだし。
そういう意味では好印象ポイントを稼ぐチャンスだった。

一方、夫との関係なんかどうでもいいと考えているなら、さっさと離婚した方がいいだろう。
今の関係では子どもへの心理的悪影響も水面下で確実にあるだろう。
また、情愛的なものがなくなったら夫婦なんか赤の他人で、同居なんかしているだけ近すぎでもう係わり合いになりたくない存在だ。
自然と修復なんかできるはずもない。
双方に努力が必要だし、努力しないのなら継続はまず無理。
別々に暮らしているんならなおさら。
    • good
    • 0

離婚すればいいのでは

    • good
    • 0

不倫発覚してあやまったのに 許さないから


家にいられない
だから単身赴任した
って あなたが全部悪いじゃん

こんな嫁だから浮気したんだね
家にやすらぎが無かったんだね

SOSにも来てくれず やっぱりね
これ以上いったら 不倫がどうのと蒸し返すから
家庭は捨てた と思ったでしょうね

子供のためにいるだけ
金が無くてすがりついているだけでしょ
働くなんて嫌だし 苦労なんてしたくない
不倫をたてに旦那から金をせびりとって 仕返ししてやると思っている

これで相手が見切りを付けたら
そのお金だって取れるかどうか
こんなヤツに稼いだ金は出したくないと 離婚を言ってくるよ

相手が不倫した というのと
入院したのに同意書にもハンコを押さない
手術出来ないのを 黙認した 生死かかかわる事を 放置した。 
家庭裁判所では どちらも同じに見るかしらね
りっぱな離婚理由になるし
そんな母親の元で
まともな子供に育つんだろうか
子供は親のしている事を見ているし
アナタが倒れて 救急車を呼んで と言っても
ひごろ怒ってばかりいるから ですよ
自分の事は自分でしなさい
って ほっておかれるよ
まあ
離婚しても生活能力無いから 子供は父親の元に行くだろうし
逢えなくなるだろうけどね
大嫌いな父親にそっくりの子供になるんだよ
で 同じ目に遭わせる
輪廻転生 自業自得 
ホントにそうなるんだよ
怖いネー
    • good
    • 1

盲腸、、、


たいていの病院は完全看護ですから、必要ないでしょ。

たとえば新米の医者が手術ミスをしたりという想定外の事態の時、それでも文句は言いませんというだけのものですし。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



ご主人の単身赴任の経緯がそのようなことなら、私も、行きませんね。

不倫などして、妻を裏切るような夫に情けをかける必要はありません。

お子さんがせめて成人するまでは、「夫への愛情が無くても」離婚は

しない方がいいです。

でも、夫が、、いない今のうちに、貴女も、何か手に職を持てるように

努力しましょう。

今は、「お子さんのことを」優先して考えるべきです。

まあ、入院は、一週間位でしょうから、退院間際にお子さんを連れて半日くらいは

いってあげるのもいいかもしれません。

30分も、顔を見せればいいでしょう。

会いに行くということは「夫のことを心配する」ということでなく、

「妻なのに、行かなかった」と自分を責めないためです。

とりあえず行っておけば、貴女の気持ちの中に「自分は行ってあげた」と

言い訳?が出来ますから。

妻を裏切った夫を何故に、許してあげなければならないのか

私には、わかりません。

夫からは、生活費はもらっているのですよね?

お子さんが、成人するまでは、離婚しないで「妻」の座は、確保しておきましょう。

それにしても、浮気しておきながら再構築中の貴女の態度が悪い、、なんて、

言える立場じゃないでしょうに、、、。

ほんと、男のわがままを感じますね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A