プロが教えるわが家の防犯対策術!

centOS5(ホスト名yamapc)を使用しています。

メールサーバーをyamapcで運用しようとして、
メールアカウントを追加するにはOSにユーザーアカウントを追加すればよいというのを
調べました。

もうすでにユーザーアカウントは作成してあるはずだったので、

cat /etc/passwd

で調べたところ

使用したいユーザー名は載っていませんでした。

そこでユーザーアカウントがないのかと思い
useradd hoge

としたところ、

useradd: ユーザ hoge は存在します
と表示されました。

homeはあるか調べてみたところ
/home/hoge ディレクトリはありました。

中途半端に設定になっているのではと思い、
userdelを実行してみたところ、以下の様に表示されました。

[root@yamapc mail]# userdel -r hoge
userdel: パスワード・エントリ削除のエラーです
userdel: シャドウ・パスワード・エントリ削除のエラーです
userdel: /home/hogeは hogeの所有ではありません, 削除は行いません

もう一度useraddをしてみたところ

[root@yamapc mail]# useradd hoge
useradd: ユーザ hoge は存在します

と表示されました。

homeのディレクトリを調べたところ
drwxr-xr-x 2 root root 4096 11月 2 2011 hoge

と表示されました。

これはどのようにしたらきちんとuseraddを追加した状態にできるでしょうか?

useraddできちんと追加された状態で、このyamapcのメールサーバーで送受信をしたいと
考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>もうすでにユーザーアカウントは作成してあるはずだったので、


>cat /etc/passwd
>で調べたところ
>使用したいユーザー名は載っていませんでした。

getent passwd
ではどうですか?

LDAPとか使う状態になっていると、/etc/passwdには記述されていない場合がありますが……。

>homeのディレクトリを調べたところ
>drwxr-xr-x 2 root root 4096 11月 2 2011 hoge
>と表示されました。

ホームディレクトリはあるみたいですし、そのまま送信してみればよいのでしないでしょうか?
もっとも…SMTPサーバ・POPサーバ・IMAPサーバの設定による部分もありますけど。
# メールの配信先がどうなっているか…とか。

一度実施したuserdelが、妙な傷跡残していなければ…ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます
getent passwd
をやってみたところ、それには載っていました
LDAPとかいう状態になっているのですね。
メールのほうはまだうまくいきませんが、
教えていただいたことを手掛かりに調べてみたいと思います

お礼日時:2014/09/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!