アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは^^

詳しい方、ぜひ、教えてください。

現在、戸建ての家にTVが3台、あります。アナログ放送が終了の時(3年前くらい?)

TVを液晶に買い換えました。

その際、デジタル放送を受信するのには、「ケーブルTVの回線を使う」と言われ、

現在は、地上波とケーブルTVの番組のみが見れる、シンプルプラン(月額1080円)に

加入しております。

先日、ケーブル回線の方から電話がきて、「現在の回線は2015年3月で使えなくなるので

新しい光回線の工事をする必要があります。そうなると、BSなども見れますが、月額3800円

が1番安いプランになります。現在なら、工事費は標準であれば無料です。」と言われました。

うちは、BSなど、特に見ることもないので、現在の地上波(新聞欄にのってる局)だけで

十分なのですが、回線の工事をしないといけないのでしょうか?

TVを見るだけで、永遠に3800円を支払わないといけないのでしょうか?

恥ずかしながら、全く知識がございません・・・
TVなんて、電気代だけだと思っていたので、びっくりで(TT)

詳しい方、お知恵を貸してください。

A 回答 (10件)

地上波標準工事でUHFアンテナ工事20000ブースターが16000


家電店で見積もり依頼すればよいです。

ケーブルは電波を購入しているので毎月かかります。
    • good
    • 0

本当に知識がないようですのでストレートに回答します。



>回線の工事をしないといけないのでしょうか?
戸建てですので、新規にアンテナが必要です。
近くの電気屋さんもしくはテレビを買った店でできるはずです。
料金は一概に言えませんが4万はするとお考えください。
まずは見積もりを取る事をお勧めします。
http://mtantenna.com/charge/

>TVを見るだけで、永遠に3800円を支払わないといけないのでしょうか?
はい、契約しますと3,800円です。


あとは気になる点を書きます。

1.そもそも、なんでケーブルテレビにしたのか(なったのか)
2.シンプルプラン(月額1,080円)は安すぎる。
難視聴地域で近くにマンションはないか。
そこから補助がでているかもしれない。

4.ケーブルテレビは『今だけ工事無料』をず~っとやってます。
「現在なら、工事費は標準であれば無料です。」の『現在なら』は
信じないほうがいい。

【重要】
5.それより、ケーブルテレビを解約するのに『撤去料』が必要と
思われます。
うちの地域のローカルケーブルテレビでは1万円です。
まあ、そのままで3,800円払い続けると思えば元はとれますが。
    • good
    • 0

>現在の回線は2015年3月で使えなくなるので新しい光回線の工事をする必要があります。


2015年3月に終了するのは「デジアナ変換」ではないでしょうか?
http://www.dpa.or.jp/digital/

現在、デジタル対応のTVをお持ちであれば、今後も問題は無いはずですが、まさか、料金が安いからと言って、デジタル対応TVでアナログ変換された放送をご覧になってるという事はありませんよね?
    • good
    • 0

地Dアンテナを屋根の上に立てて受信ブースターを取り付けると6万円位掛かります。


初期投資は必要ですが長い目で見ればアンテナを建てた方がお得です。
今後15年ケーブルTVで普通の番組を見るとして1年45,600円 15年で684,000円です。
6万円掛けてアンテナを建てて15年使えば 月333円です。
無知な方ほどケーブルTVの加入にOKを出し易いです。
家電量販店へ行きアンテナを建てる。今あるアンテナ?の活用方法 見積もりを依頼してください。
ケーブルTVの会社が何か言ってきても一切応じない事です。
元家電量販店にてデジタルTVの販売員をしていました。
    • good
    • 0

>現在は、地上波とケーブルTVの番組のみが見れる、シンプルプラン(月額1080円)に加入しております。



と書かれて居ながら、

>TVなんて、電気代だけだと思っていたので、びっくりで(TT)

と書かれても、こっちがびっくりする話になります。

近所の電気屋さんなどに、アンテナ設置の相談をされてはいかがでしょうか?

3年前にと言う事は、すでに3万円以上貴方は払われているわけですよね?

アンテナを立てられていたほうが得だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

・・・本当にお恥ずかしい話なんですが、その通りなんです。

アナログ終了の際、近所の電気屋さんに相談に、
ケーブルTV加入の対策をとったようです。

過去の支払いは授業料と思い、アンテナを立てる
方向でやってききます。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/09/10 14:51

一度もアンテナが設置された事のないお宅?(ちょっと想像できませんが)なら壁内配線をあとから施工する事はかなり難しいケースが多いです。


3台テレビがあるなら最低3部屋でしょうから隣近所にアンテナが建っててアンテナ設置で受信できたとしても壁に同軸配線が這う事になります。
モールというカバーで化粧することは可能ですが数社の見積もりを取ったほうが良いでしょう。

もちろん3台分の電波を受信できる地域なのかの確認が先です。
弱い地域だと増幅器が必要になるので先の部屋分配配線と合わせると5~12万円程度の(部屋間の距離による)工事代金は発生するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

築40年になりますので、アンテナは大丈夫かと思います。

アンテナを立てる方向で、対応していきたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/09/10 14:53

電気代プラスNHK視聴料です\(^^;)...マァマァ



テレビが地デジ対応なら
アンテナつければ、いいだけです。

地デジは、ビルや山が近いためのゴーストは出ないので
一定以上の強さのテレビ電波受信できれば
きれいに、見えます。携帯のワンセグテレビが
室内でも見れるなら、大丈夫でしょう(^-^)/

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

携帯のワンセグ・・・・も、使用したことがないのですが
近所に高い建物もないので、アンテナを立てれば大丈夫かと
思いますのでアンテナを立てる方向でいきたいと思います。

本当に何もわからないので電機屋さんのいう通りに
契約したのがダメでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/10 14:30

現在でも地上波(地デジ)は受信不可能なのでしょうか?


もし、受信が可能になっているのであればアンテナを建てればNHKの受信料だけで済みます。
このままでは1番安いプランが月額3800円となってしまうと3800円を支払い続けることになります。

こちらでお住まいの地域の大まかな受信情報が得られるかもしれません。
http://dpa-tv-area.jp/
http://systemhouse.web.fc2.com/sub1.html
    • good
    • 0

ケーブルTVの契約を切っても、地上波デジタル用のアンテナを立てればテレビはみれます。


ただ、あなたの住居の周囲(とくに地上波放送しているアンテナの方向)に高い建物がある場合
受信状態が悪くなる可能性はありますけどね。。。

・失敗しない地デジアンテナ設置
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DTVANT.htm

・マスプロアンテナ(アンテナ設置に関する質問回答)
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html
    • good
    • 1

回線の工事をしないといけないのでしょうか?>


今の回線が使えなくなるので、テレビを見るのであれば工事が必要です。

TVを見るだけで、永遠に3800円を支払わないといけないのでしょうか?>
地デジだけの安いプランでもなければ、そういうことになります。

地デジのアンテナを立てては如何ですか?長い目で見れば、これが一番安上がりです(NHKの受信料以外、毎月掛かる費用は0円)。
難視聴エリアで、普通のアンテナでは対応出来ないとかであれば話は別ですが…(近所の家に地デジのアンテナがあるかどうかで確認可能)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

難視聴エリアではないと思いますので
アンテナを立てる方向で今後、対応していきます^^

ありがとうございました^^

お礼日時:2014/09/10 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!