プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性です。
ダイエットのために始めたジョギングで膝を痛めました。
すぐに痛みが引くだろうと湿布貼って様子を見ていても、一向に改善しないのでネットで検察し、鵞足炎だろうと思い込んでいました。
痛みの有る場所が全く当てはまる場所で、症状も当てはまりましたので。

10日間以上過ぎ、ますます痛くなり歩くのも辛いため昨日、整形外科を受診しました。
レントゲンを撮ってもらい、関節の炎症だからとヒアルロン酸を注射されました。
鵞足炎の可能性も問いましたが、医師の回答では、たぶん違うとの事。

痛み止めの薬を飲んで湿布してますが、今日は昨日より痛みます。
私としては未だ、鵞足炎の疑いが晴れず誤った治療をしているのでは?と思えてしまうのですが、医師が判断を誤るほど判別し難いものなのでしょうか?

膝の傷害は種類が多いそうですが、痛み止め飲んで湿布貼ってるだけで、快方に向かうものでしょうか?
早く治してまた走りたいので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

検察だと逮捕されるよ (^_^;



準備体操はしましたか?ラジオ体操第一とかストレッチとか

太ってる人は、普段の状態が1で足腰はそれを支えるだけで精いっぱいなんです

そこに準備運動もしないで(したとしてもですが)負荷の掛かるジョギングなんかをしれば1が2になり3となって負担が掛かって筋肉の繊維が切れます。

運動してる人なら48時間で元通りになりますし、全ての筋肉が切れるわけじゃないので、ちゃんとしたケアをすれば毎日走れますが、そうじゃない人は1週間も動けないという事はあります。

だから、あなたはまずダイエットの運動ができるようになるまでの体力を付けなければいけません。

毎日歩いていますか?駅までバスや自転車で行ってませんか?

まず、歩いて体力つくりです、5km歩いてください、1時間です。
1時間を切れるようになったらジョギングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらら誤字ってますね。f^_^;)
検索の間違いです。ご指摘有り難うございます。

ジムのマシーンで数ヶ月歩いていたので、それなりに筋力あると過信したのが間違いでした。
アスファルトはマシーンと全然違っていて、初日から筋肉痛を感じていました。7割歩き3割ジョグって40~50分ですが…。
これ続けて1週間ほどで今回の痛みです。
今後は焦らず、ゆっくり慣らして行こうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2014/09/03 11:41

鵞足炎、それだと思います。


ジョギングの前にストレッチをせず、毎日過酷にジョギングをした為、筋肉疲労を起こし、炎症、むくみを発症し、動きが鈍くなったにもかかわらず、ジョギングを続けてはいませんでしたか?
痛みが出てすぐに、整形外科もしくは整骨院などに行っていれば、治りは早かったと思いますが、いずれ治るだろうと、放っておくと、痛みは引かずに長引く事になります。
痛んだらすぐに、医院に行くのがベストです。
レントゲンでは、筋肉の疲労などは映りませんので、一度整骨院へ行ってみてはいかがでしょうか。
痛みの出ている内は、運動は禁止です。
今後の長い目で見たら、焦らずじっくりと治療をするのが良いでしょう。
炎症の出ている時は、冷やし、痛みが長引く時は、血行を良くする為に、温めるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、やや筋肉痛を感じながら頑張って走ったのが良く無かったと思います。
準備運動も簡単な屈伸をする程度でしたから、ちゃんとして無かったです。
もう少し様子見て改善しないなら、別の整形外科でも受診しようと考えています。スポーツ整形外科という医院が近くに在りましたので。
素人ジョギングの恐さが分かったので、今後は気を付けます!
有り難うございました。

お礼日時:2014/09/03 11:49

走ると膝には体重の3倍の衝撃がかかるともいわれます。

体重がどの程度かにもよりますが、その体重の何倍もの衝撃に耐えられる筋肉を持っていなければケガを起こします。ちなみにウォーキングだと膝にかかる負担は、体重の1.2倍から1.5倍といわれますので、単純にいって走ると途端に膝への負担は倍になるといえると思います。

また、40代ともなるといきなり運動を始めたらそりゃ体を痛めます。私は水泳とジョグをエクササイズとしてやりますが、水泳は泳ぐ前に5分くらい水中ウォーキングをして体を水に慣らして、それからウォーミングアップで100m(25m×4)泳いでからトレーニングに入り、ジョグはジムでやるので、エアロバイクを軽い負荷で20分ほど漕いで体に汗をかかせてからトレッドミルに乗ります。
なお、体がまだ冷えているときに無理やりストレッチをすると痛める危険があるので、ウォーミングアップとしてストレッチを導入するなら、無理のない範囲からやるのが鉄則です。

なお、私は鵞足炎より、内側側副靭帯損傷を疑いたいと思います。膝の損傷で最も多いのは内側側副靭帯損傷だからです。
仮に鵞足炎だとしたら、主な原因は内転筋とハムストリングが硬いことだと思います。内転筋とハムストリングのストレッチを重点的に。また、大腿四頭筋の筋力不足も鵞足炎の原因にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内側側副靭帯損傷ですか~。その傷害についても調べてみたいと思います。
確かに医師は、「たぶん鵞足炎ではないと思う」と診断されたので、それは正しいと考えたほうが良いですね。
有り難うございました。

お礼日時:2014/09/03 16:25

>鵞足炎


確かにそうかもしれませんね。

私も、走れば膝が痛くなります。
O脚は意識していなかったのですが、どうやらこれが原因で走ると膝が痛くなると思っています。

走りだすのが、寒くなってくる時期なのですが、
はじめて走った時に、膝が痛くなり気にせずにほっとくとしばらくまともに歩けなかったです。

知り合いから聞いたのは、アイシングです。
嘘か真か、私はこれで問題解決しました。
走っていて、膝が痛くても、家に着いて風呂に入ってから、コンビニ袋に氷を詰めて30分冷やしながらビールを・・・。
次の日、何もなかったようになります。これを続けると、膝が痛くならなくなります。が、フルマラソンに出た時、20kmを超えたらもう駄目でしたね。日頃が、10kmちょっとのコースでしたからね。

ただ、「治るかも」です。
お金も要らないし、タオルで縛っとけばいいだけなので試してください。
今回は、一日で痛みは治まらないかもしれませんが、ちょっとだけ続けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりキンキンに冷やすと楽に成ると言うことですか?
湿布を貼るより効果高いですか?
参考にさせていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2014/09/05 00:35

ジョギングまでの体力作りは出来ていたように思います。


でもそれで体重は落とせたか?
肥満体型でなければ大丈夫でしょうけど、肥満のままだと足への負担は大きいと思います。
それでもゆっくり無理無くだと大丈夫だと思いますが。

痛みが出たのなら、少し休ませるとか運動量を減らす必要が有ると思います。
それをしなければ疲労は蓄積されるばかりです。
次の日、辛くならない運動量が良いと思いと思います。

ストレッチやお風呂で温もったりと自分で出来るケアは大切です。
それでも自分では取れない疲労というものが有ります。
今回の痛みがそうでしょう。
この場合は治療院の他力本願が効果を発揮します。

病院で問題無いことが分かったので、整骨院へ行って見ると良いかも知れません。
電気の後にマッサージをしくれるでしょう。
3~5回以上通えば楽になると思いますが、そうでなければ違う院です。

1回数千円とお高くなりますが、この場合は鍼灸院が大きく効果を上げる気がします。
これも数回をめあすに効果を確認すると良いでしょう。

治療院へ行って仮に良くなった場合ですが、こういう所は痛くなってから行くより、調子の良い時から定期的に通って痛くならない様に予防に使うのが賢い通院の仕方だと思います。
悪くなってからでは回復させるのに時間とお金と苦痛が伴います。
週に2~3回行かないと駄目な場合もあると思います。
しかし痛くないなら月に1~数回で、その後痛くなることが可也減ります。
その方がトータル的には良いと思います。

一度悪くなった所は以後、悪くなりやすいですからお気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今はとにかく痛みが消えるまでジョギングもジムワークも中止です。
膝を痛めるというのが、こうも大変なことと知る事が出来て良かったです。(^^;;
日頃から気遣うことを忘れないようにしたいです。
有り難うございました。

お礼日時:2014/09/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!