アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃からずっとニュースに出てきては消えているパレスチナ問題ですが
子供の頃からこの問題の解決点が分かりません
現在のイスラエルという国の成立に関しては
Yahoo知恵袋ですがとても綺麗にまとめられていて、良く分かったのですが
http://rubykaigi.doorkeeper.jp/events/14570
最終的にこの問題に国際社会はどう収集をつけるつもりなのかというのが分かりません

現在のイスラエルの領土をそのまま認めても、ガザ地区や西岸地区などに分断されて暮らす
パレスチナ人側の不満は一切消えないですし、貧しい層からの
ハマス等の対等を止めることは出来ないでしょう

パレスチナ人を全員今の土地から追い出すと難民の発生は避けられないですし
国際的な非難を考えるとイスラエルも強硬手段は取れません

かと言ってユダヤ人を今の土地から追い出すのはもっと出来そうにありません

結局どんな手段をとったとしても何らかの禍根が残る今後にしかならないと思うのですが
その上で出来るだけ禍根の少ない結果になる方法と
当事者たちはどのようなシナリオを描いているのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

超ざっくばらんに。

○イスラエル
民主主義国ですし、時の政権によって考えていることは微妙に変わります。
ここも、極右の人は、パレスチナ人どころか周囲の国をも切り取って、古代のソロモン王の頃の領土まで確保することを考えているみたいですし。

まあ、最大限贔屓目な目で見れば、現状のままで平和となれば、外交的な圧力は必要ですがそれで収まる可能性はあるでしょう。

○パレスチナ自治政府
主流のファタハ。オスロ合意に基づくイスラエルとの平和共存は一応可能らしい。汚職が多いのが難点。

○ハマス
目標はイスラエルの殲滅。とりあえず和平合意がなった今でも、この目標は取り下げていない。
今はイスラエルにだいぶ叩かれましたが、また力を付ければ攻撃を再開するでしょう。

ということで、今の状況が続く限り、恒久的な平和は難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
各派閥の全体像に関して一番適切にまとめられているよう感じたのでベストアンサーにさせていただきました
結局、各派閥統一した思惑というのはない状態で混沌としているのですね

もし時間を遡って良いのなら第2次大戦後のパレスチナ分割決議の段階でお互い妥協していれば、ここまで格差が広がることもなかったのかなと思います
(それでもユダヤ人との経済格差は生まれるので火種は残りますが)

もっと遡って話をして良いのなら、ローマに追い出されたユダヤ人たちが地域の宗教に改宗して穏やかに温血していけばこんなことにはならなかったのではないかと夢見てしまうのですが、選民思想という矜持の持つ呪いなのでしょうね・・・

ドラスティックな手段を取って良いのなら
・パレスチナ人の皆さんは全員イスラエルから追い出して難民になっていただいて他の中東諸国に引き取ってもらう
・ユダヤ人の皆さんに中央アフリカ等に自分の国を頂いて出て行ってもらう
・ユダヤ人の皆さんにまた世界中に離散してもらう
のどれかが取れればまだマシな未来があるのでしょうが
結局、民族宗教なので他民族に広まらないし理解されない、その上選民思想の中にいる矜持で改宗の当てがないというユダヤ教がそもそも悪い気が自分としてはします

米軍が保有するう未知の病原体をCIAを使ってばらまく。

神の怒りとしてのシナリオ、噂、情報を、一方は旧約聖書になぞらえて、一方はコーランになぞらえて、あらゆる方面からシナリオを流す。
米軍をもう一度十字軍になぞらえて参戦、敗退させて撤退させる。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事をされても一定以上の教養を持っている方々は
自分の信じている宗教を客観視出来ますから
ユダヤ人側では騙される人もそんなにいなさそうですねぇ
まぁ、数あるシナリオの一つに見えます

日本国内においても、道路標識等は、『 通学 _ Tuugakuro 』となっており、それにより日本の国際世界の中における平和と安全を維持管理するものとなっている。

障害紛争地となっているご指摘の地域でも、そのデュアル表示が出来るか否か、そのような感じではないでしょうか。自らが使う文化言語、また、近隣の者達が使う言語文化、その管理調整役を買って出る国際言語、そのトリプル表記標識、その標識などは、その地の平和化・国際平和化に威力を発揮するのではないでしょうか。
 お互いの 標識 をぶっ壊し合っている、その破壊の地獄を止める 標識 が建設されることではないでしょうか。
    • 0

The Waste and Garbage Club Home Pageつうとこに解決策が書いてあった。

私はこの意見に異論があるのですがこのホームページいわく

イスラエルとパレスチナの問題は
自宅に他人が住みついて、お互いに出ていけと睨みあっている状況だから、ここに筋を通せる理屈は存在しない。

解決策を探ると
すれば、そのことは放置をし

イスラエルとパレスチナを鎖国に
追い込むことで
兵器と食糧不足に導く

明日の飯にも
困る状況になればもはや戦いは
やめて、救援を
要求する

その時、はじめて解決策を提示できる

とありましたが

甘い!

まず、イスラエルとパレスチナを飢餓に陥れることは人権擁護の観点から仕掛けることに正当性がない

それでも、仕掛けたとしても
イスラエルの軍事力が低下したら
イスラエルを狙っているのは
何もパレスチナだけではないのだからエジプトやレバノン、シリアが介入してきてあらたな複雑な問題に発展する

そう考えますが
紹介しておきます
    • 0

今中東でイスラム国(ISIS)が猛威をふるっています。

アメリカの手に負えなくなりました。EUなど知らんぷりで手も出しません。中東の混乱は今後ますます強まるでしょう。こうなったのももともとの原因はイスラエルです。イスラエルを擁護するアメリカです。パレスチナ問題はその一部に過ぎません。イスラエルが旧パレスチナ領内にとどまる限り、この混乱は治まるどころか、ますます大きくなるでしょう。この混乱を収めるシナリオは誰も持っていません。イラク戦争やシリアの内紛のような対症療法しかありません。エジプトやリビアのアラブの春は大失敗に終わりました。混沌は増すばかりです。アメリカのオバマはどうやら諦めたようです。世界の警察官をやめるつもりです。ヨーロッパは見て見ぬふりです。両方とも金も力もないのです。当事者達(イスラエル、パレスチナ)は原因そのものだから、混乱をおさめるつもりはさらさらないし、シナリオも持っていません。ますます悪くなるでしょう。
    • 0