プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免疫の型についてHT1型とHT2型があるときいたのですが。2型は花粉症などとききましたが他にどんなものがありますか?アレルギーに関するものが2型ですか?

A 回答 (2件)

「HT1 免疫」とか「HT2 花粉症」とかで検索したら、このページが1番とか2番にあるあたり、どう考えても学術的な用語ではないですねー



ぱっと思いついたのはヒスタミン受容体だけど、アレルギーと関連するのはH1だから違うよなー、と思いつつ調べてたら、ヘルパーT細胞のことみたいですね
一般的にはTh1、Th2って略すんですが…

というか、どうもこの話を唱えているのは、あのトンデモとして一部に名の知れた藤田紘一郎センセじゃないですか
免疫システムについて詳しく知る気がないなら、無視しとくのがいいと思いますよ
    • good
    • 0

 アレルギー(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% … )のことですよね。自己免疫疾患( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% … )を含むこともあります。
 アレルギーや自己免疫疾患、とてもここで説明できる範囲を超えています。
 まず基礎知識としてwikiなどで基礎知識を持ってください。
⇒免疫系 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E7%96%AB% … )
 アレルギーや自己免疫疾患と共によく読まれて、その上で・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに専門的でなくていいんです。大ざっぱにいってどう違うのか教えていただけませんか?

お礼日時:2014/09/04 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!