プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんだかヤモリがよく出ます。
先ほど、この夏3匹目のヤモリを捕まえました。
北側ベランダで発見し、南側玄関から出た植え込みに
放しているので、3匹とも別モノだと思います。

蜘蛛も益虫ではありますが巣を張られるのが困りもの。
特に玄関が好きな蜘蛛がおりまして、取っても取っても
1~2日で張るのでいたちごっこをしています。

ふと、ヤモリを玄関の蜘蛛の巣付近に放ったら
どうなんだろう?と思いました。
巣はどんな感じなのでしょう?
フンは目立ちますか?
移動ばかりしていて、フンは目立たないなら、蜘蛛より
よほど益虫です。(我が家にとって)

今は瓶の中で裁定待ちなので、良い放し場所を
教えて下さい。

A 回答 (6件)

>1センチが20個…??



あ、補足しますと、すべて卵は空でした。

一匹が1回にそんな数を産めるわけないので、複数のヤモリが生んだか、何回もその場所を利用されてたかのどちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

益虫とは言え、1センチの卵が20個も産める成体サイズや、室内を縦横無尽に走り回る様子を想像してびびっていました。(笑)
回答者さま宅の欄間はよほど居心地が良いのでしょうね(^^)

玄関専門の守り神になってもらう計画はやめることにします。

お礼日時:2014/09/06 17:40

昔、家の和室の欄間の隙間に、びっしりと直径1cmくらいの白い卵が20個くらい産み付けられていました。




家の外だとよくあるのが、電気などの配線ボックスの中などです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

エェ━━( ゜?゜;)━━!!?
室内…、欄間の隙間…?、1センチが20個…??
わらわらと生まれてきたら怖いですね。玄関内で大量発生は嫌です。

今まで通り蜘蛛の巣は人力で取り払い、ヤモリはベランダのなるべく外側や、玄関の植え込みの外周などで活躍してもらった方が良さそうですね。

お礼日時:2014/09/06 00:12

家の北側の外壁に白い卵を産付けますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

外壁は茶色なので目立つと困りますね。
わっさーと生まれても困りますし。(^^;)

集中させないようにせねば…。

お礼日時:2014/09/06 00:07

ヤモリは家を守ると言われ縁の下に、この辺では、居ますが、殺したりしない方が、良いですよ。

ガラス窓に、夜現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。家守と書くくらいですから殺さずに、でも見つけてギョッとしないように今までは屋内エリアから出て行ってもらっていました。
で、玄関でも活躍してくれるか、巣やフンについてお聞きしておりますので、ご存じでしたら引き続きお願いします。

お礼日時:2014/09/05 18:52

若干、毒を持ってるのもいます。

赤い色にご用心。触って怒らすといけません。
家を守ると書く生き物ですから、ゆるく共存がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
赤いヤモリを見かけたら触らないようにします。
うちに出たヤモリは3匹ともベージュで3センチほどの可愛いヤツでした。
本当は飼いたいくらいですが、飼育箱に入れたらヤモリのメリットがなくなるので惜しいところです。

ゆるく共存するために、巣やフンのことをご存知でしたら、引き続きお願いします。

お礼日時:2014/09/05 18:49

 


ヤモリの害・・・・キー、キーと煩いのが唯一の害です
数匹のヤモリと数年暮らしましたが泣き声以外で困った事はありませんでした

いやいや、一つだけ困ったのは.................
会社に住み着いてるヤモリが製品の中に卵を産んでて、出荷先のアメリカの受け入れ検査で見つかり、再発防止対策に悩んだ事がありました
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

大きなヤモリでしょうか。
うちに出現するのはベージュで3センチほどの可愛いヤツです。
捕獲してから数時間たちますが一声も発しません。

産卵するということは巣を作るのですか?

お礼日時:2014/09/05 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!