アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなことが科学的におかしいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

色々ありすぎて書ききれません。

そういうのを超越して楽しむものですよ。


・宇宙空間で爆音が聞こえたりしませんし、煙がたなびくようなこともありません
・宇宙船に上下を付けるのはナンセンス
・クルーが少なすぎて超過勤務というレベルを超えています
・宇宙人はいません
・波動エンジンはありませんし、ワープもできません
    • good
    • 0

2199版でいいんでしょうか?



・そもそも戦艦大和に偽装するのが変。
 普通にドックで作ればいいのに、なんでわざわざスクラップの中をくりぬいて建造するなんて手間をかけるのやら。

・なんで惑星上の重力圏を想定したデザインなのか。
 長距離宇宙船なら、宇宙空間での航行や戦闘に適したスタイルのほうがいいのでは。

・これが一番疑問に言われているだろう点は、なんで女性制服がピッチリピッタリなのか。
    • good
    • 1

偽装云々以前に・・・



現実の戦艦大和は、1番主砲基部と2番主砲基部の間を境に前後2つに分かれ、艦中央部は原形をとどめず、艦橋も根本から崩れ艦首に踏んづけられた形で埋まっているんだが・・・
    • good
    • 0

宇宙空間なのに、重力がある事



ガンダムを初めとする宇宙世紀シリーズの戦艦の居住区は回転させ
遠心力により、1Gを発生させていると言う設定ですが
(居住区の通路をよく見ると、大きな円状になっているのが判ります)
ヤマトにはその様な描写はありません

古代が艦長室で、艦長と酒を酌み交わしているシーンがありますが
どう考えても、艦長室が回転しているとは思えません

機動戦艦ナデシコでは、『重力波』と言う設定で、その問題をクリアしていますが
ヤマトにも同様の技術があったのか…(イスカンダル脅威のメカニズム?)

2199版では、敵の攻撃を受けて、重力システムが壊れたらしく
クルー(って、言うか真琴)が急に中に浮き上がるシーンがありましたし
冥王星では、ヤマトが上下逆さまになっているのに、中のクルーが
正常に行動を起こしていた事を考えると、その可能性が高いですが…

でも、一番科学的にありえない事は、初代の方で、一番初めにワープを行った際の
森雪のコスチュームが・・・うわなにをするやmくぁwせdrftgyふじこlp(←教育的指導)
    • good
    • 0

敵と遭遇したとき、船の上下が一致していること。


上下左右の無い宇宙空間で、すべての船が向き合っているなんて偶然は無いでしょう。

個人的な見解ですが、ヤマトは「大和に偽装していた」だけで船体は一から作ったのだと思ってます。
    • good
    • 0

宇宙空間に効果音

    • good
    • 0

艦内に収容しきれるとは考えられない数の艦載機が出てくること。

    • good
    • 0

ヤマトが飛び立つと地球消滅

    • good
    • 0

硫酸で解けようが(何で同じ材質のはずの艦本体は無事なんだ?)


敵艦の自爆に巻き込まれようがその後のシーンで何事も無かったかのように復活する第三艦橋

そもそもガミラスは何故多数(それこそ『星の数』ほど)ある惑星の、それも別の星雲にある地球
を移住先に定めたのか


あんな短期(2199-2200年代初頭)に数度も滅亡の危機に瀕していたのになんで『マクロス』のシリーズのように移民計画を本格的に発動せずに『復活編』の状況に至っているのか
    • good
    • 0

そもそも、大和のような空気抵抗も無視したものが、飛んでいく事。



1年近く飛行してて、食料が尽きない事。

攻撃され、補修物資をどこから手に入れてるのか?

佐渡先生の酒をストックするなら、もっと他にストックすべき薬とかはないのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!