アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男です。
祖母の一周忌が来月にあります。
生まれてから祖母が亡くなるまで本当に可愛がってもらいました。祖母が大好きですし亡くなった今も忘れず時間があるときは思い出すくらいです。

しかし一周忌にはあまり行きたくないのです。
僕は仕事柄休みが不定期かつ少ないのです。たまたま休日と一周忌が被ったのですが不謹慎ながら「せっかくのお休みが…」と言う考えが頭をよぎりました。本当に薄情な孫だとは承知してます。しかし貴重なお休みに片道3時間かけて一周忌で拝むのを1時間、また帰りに3時間遣うのが億劫でたまりません。それならば法事の時間に一人暮らしの自宅で祖母の事を思い出しながら1人拝むのでもいいのでは?と思ってしまうのです。これでは罰が当たりますか??モヤモヤな気持ちなので回答頂けるとありがたいです

A 回答 (7件)

わたしの場合は1~3の方に賛同します。


生きている人のためにある という考え方 どうもご都合主義で賛同できません。

後悔しないためにも、今回は1周忌に出てください。
従兄弟など年が近い親戚にも会えるのではないですか?

私なら飛行機に乗ってでも行きます。
    • good
    • 4

いやなら行かなくても良いです。


罰は、当たりません。
    • good
    • 12

こんにちは。



死んだ人間のことを考えるなど非生産的です。
少ない休日ならなおのこと、ゆっくり休んで
次の日の労働に備えましょう。

時間は貴重です。もっと自分のために使いましょう。
たとえば、勉強、体力作り、恋愛・・・・
自分の人生のために使いましょう。

と私は思いますし、そのように実行しています。
    • good
    • 17

「宗教は今、生きている者の為にある」、貴方の考え方に間違いはありません。

遠方であるなら高速代や交通費も若い貴方にはきついはずです。ただ、お祖母様を供養したい気持ちは貴方にあるのですから、後日、貴方の休みの都合の良い日にお近くのお寺さんでお経を上げてもらって、そこで手を合わせて焼香などさせていただいた方が遥かに経済的で供養になると思います。何もその一周忌の日に3時間も掛けて、何が何でも行かなければ後悔する、というような考え方は如何なものかと思いますし、これはあなた自身の気持ちが優先して当然です。
    • good
    • 5

貴方には恩義がないのですか。

それで良く祖母の事が好きだとか、時間が
あれば思い出していると言えますね。これでは祖母に対して恩義を返そうと
する意思は無いと同然ではありませんか。

確かに今回の法要以外にも3回忌や7回忌等と続きますが、1周忌法要は

何度も行われるのではありませんから、祖母を成仏させるためも今回だけ
は法要に出席しましょう。それ以外の法要には行けとは言いません。
法要の日に自分の部屋で手を合わして拝む?。それで法要していると思っ
たら大間違いです。
御仏壇の前に座り、御焼香してから手を合わせ、無言で祖母に御礼を言い
ましょう。それが終われば自宅に帰られて構いません。
とにかく行く事に意義が居るんです。行かないなら今後は祖母が好きだとは
言わない事です。恩義が今でもあるなら行きなさい。
    • good
    • 5

ここで質問をされているということはなにか後ろめたい気持ちがあるからではないでしょうか


であれば、あなたはきっと行かなかったことを後悔することになると思います。
    • good
    • 7

最終的には自分の責任において判断することになります。



罰が当たるということはありません。孫をかわいがったお祖母さんが、その孫に罰を当てるなとどいうことは金輪際ありません。しかし年数が経ち、行かなかったことへの自責の念があなたを苦しめる可能性が残ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています