アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳。既婚者で、子持ちです。人生迷ってます。働きたいですが、なにも出来ない自分に焦ります。周りは、大卒で自分は定時制高校でした。アルバイト、正社員、パートと経験ありますが、不安ですぐ辞めます。忘れっぽくいてメモしてもメモしたことを忘れます。なので上司からは殺すぞ!と脅される位でした。あとから入った人はやはり、覚えがよくて仕事も、上司からは気に入ってもらえてました。
何が得意とかも、なく資格は取りましたが、介護の資格でしたので挫折。研修先の、職員が部下をこっぴどく罵声を浴びせさせてました。他の施設でも同じくで、想像と違い諦めました。恐ろしかったのです。世の中の役に立ちたいのでボランティアの活動から初めて、何かしら仕事がしたいです。旦那の給料はわずかなので食べていくためには将来的に旦那無しでも、大丈夫なくらい働きたいです。
けど、何を、目標に何を、やりたいのか分からないです。夢も漫画家でしたが施設暮らしだったので寮つきの工場に就職しました。けど拘束時間の長さと、体力的にきついので辞めました。毎日12時間も働いてましたがお給料はほんのわずかでした。
パート勤務でも、お客さまに殴られそうになったり、入れ墨の酔っぱらいに名指しで絡まれたり、因縁つけられてやってもないことをやったと脅されたり恐ろしかったので辞めました。土地柄も有るのですが耐えられませんでした。
妊娠を機に辞めましたが精神的におかしくなって、夜が寝付けなくなりました。軽い鬱らしいです。旦那はいつも心配はしません。飲み食いしてるので見た目では分からず寝たきりになるほど、悪化しても放置でした。
私は、両親に先立たれ、虐めにも逢い、辛い幼少時代を過ごしました。愛情が貰えなかったので、旦那にどんなに嫌われてもバカにされても、脅されても一緒にいました。周りからは反対されましたが、一緒に居ます。依存してます。旦那の給料では貯金は月に一万ほどしかできてません。いつかは、必ずや働きたいです。子供が年中位には働きたいです。医者からは年内は無理だと言われてます。
旦那には少し気持ちが覚めてる面があり、離婚も視野に入れるほどです。私が口達者なので勝てなくて暴言、暴力だそうです。
夢を考えても出てきません。何がしたいんだろう。就職したら、ずっと続けられる、生き甲斐がある仕事がしたいです。介護もいつかはしたいですが今は無理かなと少し諦めてます。頭も悪いですし何から、始めたらいいかと焦ってます。お薬でなおったら、いつか働きたいです。
臆病で、怒鳴られることの多くて、めげやすい性格です。ミスも沢山しますのでミスしてなくてもミスしたよね?と疑われてしまうんです。研修生って、名札をお客さまに見つかったときは、レジパートで舐めてかかってこられました。誰かに注意されると脚が震えだして頭が真っ白になります。
まとめますと…
[1]こんな私でもまた社会復帰できますか?

[2]子持ちでも長続きできる仕事があれば教えてください。

アドバイスお願いいたします…。すごく毎日不安でたまりません。働くのが怖いとかももう、いってられません。子供が不自由なく暮らせたらなと思います。今は服、おもちゃも満足にかってあげられてないので。。以前と違うのは守る存在があると言うことですね。旦那が私を守ってくれなくてもこの子は私が守るしかないので。

A 回答 (6件)

切ないですね。

真面目で一本槍な性格は見て取れます。
どうにかしないといけない、という、危機意識というものもちゃんと存在しています。
自分で自分のこともよくわかっていると思います。

なので、ある意味、足りないのは「あなたが安心して生きられる環境」なんですよね。
家族のことが書かれていないのですが、もし家族仲が悪くないのであれば、実家に帰られるべきかと思います。
そしてその中で、自立に向けてのプログラムを行っていく。
そうそう酷い場所ばかりじゃないですよ。

あとは市役所の福祉課とかにいって、相談をしてみてください。
大事なことは「今のあなたの状態を客観的に見ていく」ことにあります。
他人に対してもそうなのですが、何よりもあなた自身が、自分を客観的に見ていく必要があります。
その上で、どのような方策がとれるか、どういったサービスが使えるか、ということを知っていくことですね。

子供さんのことを考えるならば、尚更のことと思います。
母子だけで暮らしていくのは、生半可の苦労ではありませんから。
使えるものはなんでも使って下さい。
    • 0

他人の助けを借りることが必要です。

お一人で何とかしようと思われているようですが、悪循環に陥っています。
下手なプライドはこの際捨てて、信頼のおける味方になってくれる人に相談しましょう。他人の力を借りつつ、状況の改善に取り組む主役は自分であることもお忘れなく。いなかったら、相談するボランティアや機関もあります。

あと、すぐにできることとして散歩と日光浴をお勧めします。心的エネルギーが低下しているので、少しでも自然から補給してください。
    • 0

この文章を見ただけでの思うところなのですが、質問者さんはせっかちなんじゃないかと思います。

行動やしゃべり方なんかがどうこうじゃなくて、思考が。
んでもって、失礼を承知で申し上げますと、あまり頭の回転はよろしくないと。
結果としてパニくるんだと思うんです。
新しい仕事をはじめて、憶える事が1~10まであると、いっぺんにそれらを憶えようとしちゃうんじゃないでしょうか。
1から順番にできるようになれば良いのに、いっぺんに10こできるようになろうとするから失敗するんじゃないかと。
まずは、落ち着く事です。
一呼吸おいて、それから考えたり始めたりしてはいかがでしょうか。
まずは落ち着いて、病気を治して、主治医から就労OKをもらう事からはじめましょう。
    • 0

26歳介護士をしている女性です。

介護職で夜勤もしていますが私はホームに恵まれとても楽しく働いていますよ。同僚に19歳で結婚してバツイチ、子供二人を女でひとりで育ててる三十代の方などもいます。夫の借金の肩代わりして億単位の借金を一人で返した過去があるスタッフもふたり。過去に親から虐待を受けてたスタッフも二人。私も母親が精神病で長く入院しており、私自身躁鬱病などで辛い時期もありましたが働くようになってから回復していきました。違う施設に配属させた同期は親がお兄ちゃんを事故で殺しちゃったと言っていました。親が蒸発しちゃったスタッフもいます。

深く話してみると案外いろいろ背負ってるスタッフは多いです。言わないだけで。

不安な気持ちすごくわかります。辛いですよね。質問者さまは十分に苦しんでこられたと思うし、努力もされてきたと思います。あんまり自分を責めないでくださいね。きっと大丈夫。周りが理解してくれる、素敵な環境がみつかるといいですね。せっかく資格もお持ちですし、もし介護をまだやる気が少しでもあるのなら大手企業の介護を受けてみるといいかもしれません。この施設無理だ!とおもったらわりと簡単に異動できます。面接官に事情をしっかり話せばいい施設に配属してくれたりもすると思います。どんな仕事にせよ、とにかく自分にあった環境を見つけることです。漫画家の夢も今から追いかけてみてもいいのではないでしょうか。私は作家になりたくて介護しながらもがいてます。

負けないで、がんばってください。幸せになって欲しいと心底思います。
    • 0

基本はできることをできる限り丁寧ににやる。

ミスが多いのは丁寧にやらないから。やりたいことというのはできることの中にあります。不安というのはできないことをやろうとあせると出てくる。時間がかかっても丁寧にやってみてはどうでしょうか。優しい気持ちがあれば、介護は向いていると思います。
    • 0

いやいや、定時制高校を卒業したのは、大卒にも値しますよ。

中退する人が多い中で、よく頑張りましたね・・・・・「なでなで」

働くと色んな事を覚えなければいけません。
ただ一度に覚える必要は全くないんですね。
質問者さんは、一度に全部覚えようとしませんでしたか?

実はこれが一番いけない事なんですよ。
全部覚えようとすると結局いつまでたっても全部覚えられないんですよ。

だから怒られたんですね。

そしてメモは、複雑な手順を覚えなければいけない事以外は、かえって邪魔になります。

毎日1つずつ覚えれば良いんですよ。
覚えてない所は間違って当たり前なんですね。
最初は同僚は多目に見てくれます。

1か月経って25ぐらい覚えたら、1人で全部出来るようになるんですね。
    • 0