アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校の任意参加の理科教室(各テーマに沿って調べて発表するチームのようなもの)に入っています。

そして私は天文学の班で天文学について個人で調べることになりました。
しかし、天文学といっても何を調べていいか分からず正直困っています。

神話でもいいかなと思ったのですが天文学とは関係ない気がしますし、これといって面白そうなものが思いつきません。

なので何か良さそうなテーマを思いつくだけ教えてください!

明日提出なので早急にお願いします。

A 回答 (4件)

今日は既に9日。

間に合いましたか?
ギリシャ神話は、今日の天文学とは懸け離れていますが、天文学の基礎となる星座や天の神々について述べられています。
星座や神話を調べることも、天文学をより理解するための一助になります。
太陰・太陽暦について知ることも、現在では暦学の分野ですが、古くは天文学の入り口でした。
コペルニクスやケプラー、ガリレオなどは地動説の入り口を覗きました。学問的な完成はニュートン力学(万有引力の法則)を待つことに成り、アインシュタインの一般相対性原理が、天体物理学の新分野を開拓しました。
ハッブルの宇宙加速膨張説は、学会を驚嘆させました。
天文学史の勉強も、凄く役に立ちます。
今からでも遅くはありません。
興味を覚えた事柄について、書籍からでも学んで下さい。
何も調べないと、一生悔いが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
締切が伸びたのでまだ大丈夫です。
今回はいろんな方に頂いた回答からテーマを選んで書く事に決めました。
でも神話を少し調べた時に凄く興味が湧いたので天文学のチームの先生に相談するか
それがダメだったら個人で勉強していきたいなと思います!!

「天文学」だと、ものすごく広い範囲なので、ご質問の情報だけでは、アドバイスする方も困ってしまいます。

あなた自身が何に興味を持っているのかや、その理科教室でこれまでどんな活動をしてきたかなど、もう少し補足の情報があった方が回答を得やすいでしょう。

最も単純なのは、これまでその理科教室で習ったことの中で、自分が面白いと思ったものをもっと詳しく調べることです。
    • 0
この回答へのお礼

それがまだ何の活動もなくていきなり文化祭に向けて調べ学習を強制されまして...

「オリオン座はすでに消えている?」

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本の題名ですかね、調べてみました。
本を読む時間はないので時間ができたら別の機会に読んでみようと思います!

銀河フィラメント

• 0
この回答へのお礼

参考にします。