プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ドコモの携帯を私の名義で2台持っています。
そして、母親が私と家族割で1台契約しています。
母親の携帯は、支払口座は私とは別です。
弟もドコモを持っているのですが、1人で勝手に契約してて、家族割に加入してません。
もったいないので家族割に入れようと思うのですが、弟と時間が合わず一緒にドコモショップに行けません。
だから、私1人で弟を家族割に加入させるためドコモショップに行こうと思うのですが、同伴しなくても家族割の適用の契約はできるのでしょうか?
ちなみに弟とはもちろん苗字も同じで同居です。
出来る場合の持参物なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

弟さんの身分証明書があれば大丈夫だと思います。


私の場合、主回線自分で、副回線が母。
そして、2月に兄と父を新たに加入させましたが、
その時は兄も父も忙しかったので、
ドコモショップには行かず、
私のみ行き手続きをして来ましたが、
兄と父の身分証明書は持って行かなかったので、
その場で電話をして本人確認をして手続きをして来ました。
後は、引き落とし口座も解らないし、
口座印などを持って行かなかったので、
口座引き落しの紙をもらって、兄と父に書いてもらって、
ポストに投函しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に経験された方のご意見、とても参考になりました!
電話で本人確認ができたんですね。
弟の必要書類と必要事項を持って行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 13:54

同伴しなくてももちろん手続きはできますが、ファミリー割引に


加入してもよいという、弟さんの了承も必要なので、委任状が
必要だったり、同意書が必要だったり・・・
私の知人が最近手続きしていましたが、主回線だけ手続きに行き、
住所が異なるので戸籍抄本を持って行ったら、副回線への了承は
いらなかったようですが、店舗によるので、手続きしたい店に
電話して、書類を確認し、電話を受けた人の名前をメモしてから
来店するといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話を受けた人に名前をメモ、という点、忘れがちですものね。
アドバイス通りに行ってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 13:56

とりあえず、151やお近くのドコモショップにお尋ねになった方が早道とは思いますが、


http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/

例えば、ドコモ関西の場合は、主・副回線が異名義であれば、
・ 健康保険証(有効期限内で、主・副回線のご契約者の名前が記入されているもの)
・ 住民票(発行より3ヵ月以内で、主・副回線のご契約者の名前が記入されているもの)
・「ファミリー割引申込書」に副回線ご契約者の申込同意印、またはサイン
が必要だということです。
http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/,http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/30 13:56

多少店によって扱いが違うと思います。


ので、完璧には、近所のドコモショップへ行く前に、電話をしてみるのがいいかと・・・。

おそらくは、主回線の身分証明書と弟さんの身分証明書と委任状と印鑑・・・で行けると思いますが、自信はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事嬉しいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/05/30 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!