アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日いつもいく薬局にて今度プロの方が来てメイクをしてもらえるので来ませんか?と声をかけていただき本日行ってきました。
本日はいつもと違う美容部員の方が側についていらっしゃいました。
(いつも担当して下さる方が休みと言うことは前回伺っていました)
プロの方からのメイク終了後に美容部員の方から使用した化粧品を全部進められました。
気に入ったのがあれば購入は考えていましたし数日後に来るのでいつもの担当の方とも話してから決めたいと伝えた所、少し小さめの声で困ったように「会社の方からお願いしてプロの方に来てもらってるので~」と言われました。
~の所ははっきりと聞こえませんでしたが、買ってもらわないと困るという感じでした。
ファンデーションは新作だそうで予約をすると特典が付きますよと言われ、販売してから購入は考えると伝えましたが、「特典は予約だけなので予約しときますね。」と言われました。(その後きちんと断りました)
買わないと帰れないと思い必要なアイライナーリキッドとアイブロウパウダーだけお願いしたのですが、「アイライナーリキッド使うならアイペンシルも買った方がいい」、アイシャドウは持ってるのが気に入っている(同じ系統の色)と言っても「でもやっぱ持ってると違いますよ」などその他のチークなどひとつひとつ進められ疲れました。
もともと化粧をしないならわかりますが化粧品は一式持っていますし、売りたいという気持ちもわかりますが、プロの方にメイクをしてもらったとはいえ全部買ってもらうという感じの進め方がおかしいと思うのは私だけですか?
私の考えがおかしいのか気になって仕方がありません…
どうか意見を下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは

>プロの方にメイクをしてもらったとはいえ全部買ってもらうという感じの進め方がおかしいと思うのは私だけですか?

いえ、考え方はおかしいとは思いません。

でも、お店は販売目的の「無料サービス」ですから
本来のサービスとは違うのだと思われます。

薬局というのもそうですね。
この人は買ってくれそうなのでサービスを受けて貰いましょうとか
決めて選んでいるのだと思います。

通常の百貨店でも無料のサービスを行っていますが
大体終了時に使ったものを紹介という流れになっていることが多いです。

勿論、顧客の方にはせっかくなのだから
受けてみてくださいねという感覚はあると思いますが、

その薬局では完璧に販売目的だけのサービスと言えます。

断わっても買ってもそれはその人の自由ですから
余りにしつこいようでしたら、もう他の薬局などで買うようにしたら
いいと思います。

担当の方がお休みというのもあったかもしれませんが
別の方がしつこいと何となくいや~な気分になりますよね?

断わっても構わないと思います。
次は誘われないかもしれませんが、販売目的だったら
メイクしてもらう必要はないですし
プロ=上手いとは限りませんから。

私も何度かサービスを受けましたが、たまたま欲しいものがあったので
購入しました。
でも、何人かいる中で一人かなり私の顔と合わないメイクをされ
「今日メイク受けたんだよね?あれ?いつもと違うね。いつものほうがいい。」

と言われ、確かに・・・とがっかりしたこともあります。

まあ、考え方は人それぞれで企業の思惑に載らなかった強い意思は
正解だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

サービスとはいえ販売目的というのは理解してましたが、あまりにもしつこすぎてお店自体に行きたくなくなりました。
今後はお店を考えます。
回答ありがとうございましま。

プロのメイクの後の化粧品を買い上げてもらうという約束がなければ買う必要は全然ないと思います。

不快な思いされましたね。
    • 0
この回答へのお礼

メイク後に買うなどの約束、説明など一切ありませんでした。
ありがとうございました。