アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月と地球は兄弟星ですが…さてここで疑問が

月と地球はどちらが兄でどちらが弟でしょうか?
そう思う理由も是非

A 回答 (10件)

こんにちは。

(^-^)

なんとなくですけど、
月がお兄さんという感じがします。

地球はやんちゃな弟。

月は静かで心優しいお兄さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね
いつも静かに見守ってくれている気がします

お礼日時:2014/09/14 19:01

中秋の名月を見上げていたらあっちの方が兄なのかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
月への憧れは兄を慕うあの気持ちに似ているのかも

お礼日時:2014/09/14 19:01

 妹のいるお姉さんや、弟のいるお兄さんなら、たいがい経験していることですが、年下の子は、「おねーちゃんおねーちゃん」とか「にーちゃんにーちゃん」と言いながら、姉・兄の回りを回りながら、行くところ行くところへ「ついて回るもの」と相場が決まっています。



 なんでも真似したがる。例えば、クラブ活動とか。

 で、デートの邪魔をしたりして叱られたりして。

 親から、「面倒見て上げてね」とか言われるから、動き回る妹とか弟とかに振り回される。

 そうやって面倒をみた妹弟も、遠心力でだんだんと離れて、やがては赤の他人に。

 しかりしこうして、地球が姉もしくは兄、月が妹・弟 と決まりです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/14 19:01

月かな。



もしもの話しですよ?
月に衝突したおかげで、地球に衝突しなかった大きな隕石があったとしたら、傍で弟の身の安全を守る月が兄かなと(^_^;)

兄ってのは弟がいくつになったって、弟の事を気にかけていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
月が無かったら地球に衝突した隕石も多数あったはずですね

お礼日時:2014/09/14 19:02

弟と言うより自分の分身だから子供かも知れません。


他の方も書いてるように月は原始地球に火星サイズの惑星が衝突したはずみで生まれたと言われてます。
地球がお母さんで火星サイズの惑星がお父さんかも…お父さんは地球と月に取り込まれてしまいましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす

お礼日時:2014/09/14 19:02

こんばんは


同じ物から別れたんなら?大きさの違う双子(≧∇≦)/
えっ?双子でも兄弟がある?地球と月は人間じゃないから
双星だと思いまぁーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/14 19:03

月がお兄さんで地球が弟くんではないでしょうか。



月は地球が太陽を1年掛けて回ってる間も、ずっと地球の周りを回っています。とても働き者です。

そして毎日のように回っているのに、地球には同じ綺麗な面しか見せない優しい所もあります。さらにぶれません。

月の背中にはクレーターがたくさんあります。多分、隕石から地球を守ってくれたのでしょう。頼りになる兄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/09/14 19:03

太陽系が形成されようとしている原始の太陽系で、地球となる天体に火星ほどの大きさを持つ天体ティアが衝突し、


その時に飛び散った岩石や塵が再集結して形成されたのが月であると言う「ジャイアント・インパクト説」が
最も有力な説ですね。
まともに衝突していれば現在の地球も無かったと言う事で有り、運良く衝突角度が地球を破壊する角度ではなかった
らしいですので、後から出来た月が弟と言う事に為るでしょう。
その月も毎年3センチずつ地球から離れて行ってますので、その影響で地球環境が現在とは大きく変わるでしょう。
今日8日は中秋の名月、明日9日は満月で月が地球に最も接近する「スーパームーン」だそうです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/14 19:03

地球が兄で月が弟です



月が出来た説に関して、今一番有力な仮説が
原始の地球に他の天体が衝突し、その衝撃で地球の一部が千切れ飛び
月になったとされています

地球が先に生まれている為、地球が兄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナライザーは月探査でも役に立ちましたね

お礼日時:2014/09/14 19:03

地球が兄でしょう



今よく言われている月の形成の説が
地球に衝突があり、削られた一部が月になり
地球の周りを回り始めたというのがあるので
先にあったのが地球、後から出来たのが月、ということで。

だいたい小さい弟というのはアニキの周りをくっついてウロチョロしますし
イメージ的にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/14 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!