アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父が亡くなり告別式がありました。
生前、クラシックが大変好きだったので、式場の方が生演奏を手配してくださいまして、オーボエ奏者の方が一人お見えになる事に決まりました。

当日、打ち合わせでお顔を拝見しましたら、私が楽器のレッスンに通っている学院の先生でした。
私は弦楽器なので、直接お話した事はありませんが、発表会でお見かけしたり、演奏を拝聴する機会が過去にありました。
その時はバタバタしてしまい、ご挨拶も何もできておりません。

プロの方ですので当然演奏代は渡されているはずですが、非常に素敵な演奏でしたし…私個人からもお礼をしたいと思っております。
しかし、相手にしてみれば、お仕事をしただけというところもあると思います。
お礼をするのは適切か、また、適切であればどのような言葉、金額、物品が適切であるか知恵をお貸しください。

ご本人に直接お会いするとしたら、レッスンにいらっしゃる日を見計らって私が出向けば良いのですが
現実的には、事務所にいらっしゃる奥様にお伝えする、お渡しすることになると思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

依頼した内容によると思います。

出演は式場が手配して、出演料は式場が支払い、その料金を「葬儀料」に含めて払っているのであれば、ことさら何かをする必要はなく、その葬儀に自分が関与していたことを、ご挨拶、お礼かたがた伝える程度でよいと思います。
 その先生も、葬儀場と契約して出演しているはずですので、それ以上の個人的な「謝礼」はかえって不自然です。
 特に、「質問者さんの側からは知っているが、先方は質問者さんを知らない」という関係であれば、なおさらです。

もし、式場が演奏家を手配するときに、質問者さんがその先生を指定したり、質問者さんが直接その先生に依頼するような形であったのであれば、お礼かたがた何らかの謝礼(金銭または物品)をすることもあり得るでしょう。それは、「わざわざこちらの要望に応えていただいたことへの感謝」ということですから。

ご質問の場合は前者のようですので、「言葉でご挨拶、お礼を伝える」ことで十分かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、気持ちとはいえ個人的な謝礼は不自然ですよね。
いくつかご意見をいただきましたが、今回はお会いした機会にご挨拶する程度にとどめるのが最良かと思いますので、そのようにいたします。

49日くらいまでなら自然に出会った場合

お礼のあいさつをしておけばいいでしょう。
特別なことをする必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
必要か、必要ないかで言えば、必要ないのでしょうね…

「先日は素晴らしい演奏をありがとうございました。

こちらの先生がいらっしゃると存じませず、取り込み中とはいえ大変失礼なことをいたしました。
あらためてお礼に伺った次第でございます。本当にありがとうございました。」

という風に、ごく軽い(1500円程度)の菓子折りを持って行かれると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もしお礼をするとしたら、やはりあまり負担にならないような内容が良さそうですね。